彼女とキャンプを始めたい?ガチ勢の僕がアドバイスします

クマくん

キャンプデートしてみたいんだけど、必要な物とかって何がある?経験者のアドバイスを聞きたい

今回はこういった疑問を解決しまーす。

こんな人向け

  • 彼女をキャンプに誘いたい
  • 何をして過ごせばいいか知りたい
  • 2人で最高の思い出を作りたい

僕のキャンプ歴は5年目でして、彼女と一緒にいろんな景色を見てきました。控えめに言っても、デュオキャンプは最高ッス。

「特にココが最高!」みたいなポイントってあったりしますか?

クマさん

焚き火を眺めながら、ゆったりと流れる時間を楽しむ。これが本当に素晴らしい。ふたりの絆も深まりますよ

実際、彼女も「焚き火が良すぎてキャンプにハマった」と言ってます。

熊五郎

普段は体験できないような“非日常”がキャンプの魅力なんだよな

というわけで今回は「彼女とデュオキャンプ始めたら幸せになれっぞ!」というテーマでお届けしまーす!

彼女とデュオキャンプを始めたいあなたへ

いきなり出鼻を挫くようで申し訳ないのですが、アウトドアに不向きな女性もいます。

あなたの彼女はどんなタイプ?

以下に該当するなら、キャンプデートは失敗する可能性が高いので注意。

  • 虫が大の苦手
  • 超がつくほどの神経質
  • 風呂に入らないと寝れない

クマくん

「どうしてわざわざ不便なことしに行くわけ?わけかわめ」みたいな価値観の人もいるもんね

僕もキャンプを始める前はそうだったので、そういう気持ちはよく分かる。実際やってみないと、あの楽しさは理解できません

無理に誘うと、ふたりの関係性に溝ができてしまう可能性もあります。

本格的に準備を始める前に「キャンプやってみない?」とジャブを打って反応を確かめておきましょう。

彼女が乗り気なら計画を立てよう

ポイントとしては以下の3つ。

  1. 日程を決める
  2. 必要な道具を集める
  3. キャンプ場を予約する
できれば平日が理想。週末は人混みで逆に疲れます。
天気予報のチェックもお忘れなく

クマさん

キャンプ場については、できるだけ高規格なところがおすすめ。管理人さんが常駐している方が安心できます。

キャンプに必要な最低限の道具とは?

ザッとまとめると以下の感じ。

※上記リンクがそれぞれ参考記事になっています。

熊五郎

焚き火を楽しむなら、焚き火台や着火用のバーナーも必要だな
具体的な商品名まで知りたい人は【最小限】ソロキャンプの道具は何が必要?具体的に紹介するも併せてどうぞ。

ソロキャンプ用の内容ですが、デュオにも応用できますのでご安心を。

デュオキャンプにおすすめのテントは?

結論だけサクッと伝えるならツーリングドームが良き。設営が簡単で、インナーテント内でも快適に過ごせます。

とはいえ、ここは彼女と相談しつつ決めるのがベストだと思いますよ。

「アレがいい」「コレもいいね」と悩む時間も楽しいですもんね

クマさん

デュオ用テントの選び方については2人用テントの選び方は?おすすめランキングも発表!で詳しく解説しています。

ふたりで相談する前の予備知識としてどうぞ。

実例:僕と彼女のキャンプでの過ごし方

ここからは「キャンプってどんな感じで過ごすもんなの?」という疑問を解決していきましょう。

イメージしやすいように、僕らの実例を共有しますね。

まずはテントの設営

寝室の位置や、リビングの方向(良い景色が見えるように)を考えつつ設営していきます。

キャンプ場によっては、サイトに傾斜がついていることもあるので注意。できる限り平坦な位置を見極めるべし。

僕の場合はいくつか装備を持っているので、

  • タープを張るかどうか
  • テントはどれを使うか

みたいな判断もしつつ。

クマくん

テントの設営ってどれくらい時間かかるもんなの?
初心者は荷下ろしなども込みで、だいたい1時間くらいかかるんじゃないですかね?僕も最初はそうでした。

慣れれば30分もかからず秘密基地がつくれるようになりますよ。

設営完了後は小休憩

コーヒーや紅茶を嗜みつつ、お菓子などの軽食を楽しみます。

普段とは違う景色を眺めながらのおやつは格別。これがアウトドアの魅力です。
ホットサンドメーカーで肉まんをカリッカリにして食べるのが良き

クマさん

ああ、思い出しただけで腹が減ってきた…。

その後は各々ゆっくりと

彼女は昼寝したり、スマホ触ったりしている事が多いですね。

僕は薪割りや、インスタ用の写真を撮ったりしてます。初利用のキャンプ場なら、レビュー用の記事を書いたり。

熊五郎

それぞれ好きに過ごせるのもキャンプの良いところだよな

そうこうしている内に日が暮れ始め、メインイベントが幕を上げます。

キャンプ飯しか勝たん

いやはや、アウトドアで食べるご飯の美味しいこと。お酒も飲みつつ天国ですわ。

定番メニュー

  • バーベキュー
  • アヒージョ
  • カレー
秋冬キャンプは鍋やおでんも良いですよね

クマさん

ランタンやキャンドルも灯しつつ、ロマンチックな夕食なんて最高ですよ

ムードを演出したいなら、オシャレなランタンをひとつ持っておくと良き。

【レビュー】バルミューダのランタンをキャンプで使った感想

夕食後はそのまま焚き火へ

僕が使っている焚き火台はファイアグリルでして、BBQした後そのまま焚き火ができる便利な仕様。

網を除ける→炭の上から薪を重ねれば、手間なくスムーズに移行できます。

クマくん

キャンプするなら焚き火はマストだね

シンプルに楽しむのも良いんですが、遊び心を加えるならカラーフレイム使うのも面白いですよ。

【カラーフレイムを使った感想】記事のアイキャッチ画像焚火が2倍楽しくなる!カラーフレイムを使った感想

21時過ぎから就寝の準備

あまり夜更かししても周囲の人に迷惑ですし、22時消灯のキャンプ場も多い。

キリの良いところで焚き火を切り上げ、テント内で眠る準備を始めます。
お風呂は入らないんですか?

クマさん

僕らは基本、キャンプから帰って自宅で入浴するスタイル。その方が楽ですし、防犯的にも安心。

近場に良さげな温泉があれば入りに行くこともありますけどね。

補足:食べ物はテント内に持ち込まない

滅多にあることではありませんが、動物の襲撃を受ける危険が。熊とか怖いでしょ。

熊五郎

ガオガオッとな
これはアウトドアの基本なのですが、匂いがする物の近くで寝るのは避けましょう。

僕らの場合、ゴミをまとめた袋やクーラーボックスは車内で管理しています。

翌朝はコーヒーとサンドイッチ

朝から焚き火するキャンパーもいますが、撤収がダルくなるので僕らはやりません。

ガスバーナーとホットサンドメーカーでお手軽モーニングにすることがほとんど。

朝食の準備は、ほぼ彼女がやってくれるので超助かってます。そのぶん僕は設営と撤収に全力。

お互いキャンプが趣味だと、しっかり役割分担できるから良いですよね

クマさん

共通の趣味があるって幸せですわ

ちなみに、ガス系のギアについてはクッカー用ガスバーナーの選び方!SOTOがコスパ最強ですで詳しく解説してます。お時間あればそちらもぜひ。

朝食後はテントを乾かしつつ撤収準備

雨が降らなくとも、グランドシートは必ず濡れるので乾燥必須。フライシートも結露で濡れることがほとんど。

日向で干しつつ、チェアやテーブルなどを片付けていきます。

この作業がキャンプで唯一ダルイ。魔法でパパッと撤収できんやろか…。

熊五郎

デュオなら会話しながら片付けできるからまだマシだろ

まぁ確かに。ソロキャンプだと黙々と作業するハメになるのでしんどいッスからね。

チェックアウトの時間をオーバーしないよう、逆算しながら撤収を進めていきます。

ギアをテトリスみたいに詰め込んだらあとは帰るだけ。僕らのデュオキャンプは、だいたいこんな感じッス!

まとめ:デュオキャンプは最高!

彼女と共通の趣味をつくる。良いじゃないですか!絶対楽しいですよ!!

オシャレなテントで優雅に過ごし、焚き火をしながらキャンプ飯を食べる。

日が暮れてきたら、キャンドルやランタンでムードを演出しましょうや。そして、見上げれば満天の星空。

クマくん

最高かよ

キャンプはお金のかかる趣味ですが、それだけの価値はあると断言します。僕は一生続けますよ

海が一望できるキャンプ場。キラキラ光が反射する湖畔。川のせせらぎを聴きながらのホタルキャンプも良いですね…

クマさん

熊五郎

想像するだけで幸せになれそうだな

あなたもぜひ、大好きな彼女を素敵なキャンプに連れ出してあげてください!きっと大喜びですよ!

設営でアタフタするのが不安なら、ワンタッチテントという選択がベストなのでご一考あれ。

ワンタッチテントの選び方は?おすすめランキングも紹介

というわけで、今回は以上でーす!またねー!