キャンプを始めるなら知っておきたいコスパ最強メーカー7選!

クマくん

これからキャンプ道具を集めようと思ってるんだけど、コスパの良いメーカーってあるの?

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • コスパの良し悪しが判断できるようになる
  • コスパ最強メーカーについて知れる
  • ギア集めで失敗せずに済む

3年前のあの日、僕のキャンパーライフがスタートしました。それはもう、波瀾万丈でしたよ。

一体、何があったんですか?

クマさん

沼にハマりました。Amazonという、底無しの大沼です。初期投資だけでも、38万円くらい持っていかれました

熊五郎

おめぇ…エグいな

いや、だってキャンプの知識なんてなかったんだもの!余計な物もたくさん買ってしまったよ…。

とはいえ、そんな失敗をしたからこそ、キャンプギアの知識には自信があります。

この記事を読めば、コスパ最強のキャンプメーカーを知ることができますよ!

道具集めで失敗したくない人は必見ですね

クマさん

まずコスパの定義を明確にしておく

他のサイトでは何でもかんでも「コスパ良いっすよ!」でまとめられていますが…。

実際のところ、「なんとなーく良いもの」をコスパ!で片付けてる感、ありません?

ちょっとそういうの気持ち悪いんで、僕が言う「コスパ」の定義をまずハッキリさせておきますね。

価格が安い≠コスパ

安けりゃいいってもんではねぇんです。

コスパとは、

  • これ5,000円くらいするんじゃ?
  • いいえ、2,000円です。
  • ハッ!?ちょ、え?!2,000円?

みたいな感じです。

パフォーマンスありきの、さらに「思ったよりも断然安いやん!」という感動が必要なわけですね。
確かに「2,000円くらいだと思ったよ」だと、コスパがいい感じはしないですもんね

クマさん

高級品にもコスパはある!

コスパとは、概念である。

熊五郎

また意味不明なこと言い出したで

例えば、10万円のテントって、一般的には「高い」「コスパ悪い」というイメージがありますよね?

しかしながら、購入者が「これは最高のテントだ!買ってよかった!」と思っているのであれば、高コスパなわけです。

要するに、コスパの良し悪しを決めるのは、商品を買った人なんです。コスパは満足度で決まるわけですわ

と、いうことで。

「これホンマにこの値段で買えるん!?」「満足度ヤベーよ!」という商品を販売しているメーカーを紹介していくぜ?

クマくん

よっ!待ってました!

コスパ最強のキャンプメーカー7選

下記のとおりです。

神セブン

知識アップデートまで、カウントダウン。10・9・8…

熊五郎

いいから、はよ紹介してくれ

①キャプテンスタッグ

鹿番長とも呼ばれます。イチから道具を揃えていく上で、1〜2個は必ず購入することになるはず。

中でも特に有名なキャンプギアは、アルミロールテーブルです。だいたいみんな持ってるやつ。

僕も、キャンパーになった当初から愛用しています。レビューもしているので、お時間あれば下記リンクもどうぞ。

【全キャンパー推奨】アルミロールテーブルは買わない理由がない件

②クイックキャンプ

最近グイグイきてる、イケイケの最新メーカーです。

僕がキャンプデビューした頃には、まだなかったんですよね…。

知った頃にはもうキャンプ道具一式揃ってたんで、ひとつも持ってません。

もしも今から揃えていくなら、何を買いますか?

クマさん

個人的に気になるのは、

ですね。

クマくん

カーサードタープ気になる!フリーサイトで便利そうだね

③フィールドア

正直なところ、「フィールドアで検索しよ」とはならないメーカーです。

しかしながら、だいたいいつも「それ探してるんなら、うちも出してまっせ?」的な感じでアピールしてくるんですよ。

Amazonでキャンプギアをザッピングしてると、必ず目にすると思います。

「フィールドアといえばコレ!」みたいなのはないんですが、「もうちょい安いのないかな…」の候補として優秀なメーカーです。

④Naturehike

ギアのメーカーを揃えたい人は、Naturehikeで一式揃えるのがいいんじゃないですかね。

1万円前後で買える優秀なギアが、とにかく豊富に用意されています。

例えば

最初に選ぶテントとしては、かなりいい選択です。1万円でオールシーズン使えるテントって少ないんですよ。

ちなみに、僕が所有しているNaturehikeギアはコット陣幕です。

⑤GEERTOP

正直に言うと、一式このメーカーで揃えようとは思いません。が、テントだけは別。

Naturehikeのソロテントも優秀なんですが、本命はコッチ。実は僕、これ買い足しました。

GEERTOPのおすすめテント

どちらもスカート付きで、オールシーズン対応。この価格で手に入るのが驚きです。

クマくん

このドームテント、4人用なんだね。それで2万円切ってるのはスゴイ

⑥SOTO

ガス周りのギアはSOTO一択です。他のメーカーが目に入らないくらい優秀。

実際、僕はすべてSOTOで揃えています

SOTOの必携ギア

少なくともフィールドチャッカーは持っておくことを推奨します。これ使って着火できなかったことがないので。

火起こしできないと、BBQや焚き火ができませんからね。

クマくん

アウトドア初心者は、だいたい着火で手こずるもんね
価格も安いですし、保険として持っておくと安心ですね

クマさん

⑦WAQ

こちらも最近グイグイ来てるアウトドアブランドです。オシャレで実用性の高いギアが揃っています

WAQのオシャレギア

WAQギアはオリーブ・タンカラーが特徴的です。

ちなみにボクはLEDランタンを愛用中。めちゃくちゃ明るいので、メインランタンとして活用しています。

以上、コスパ最強のキャンプメーカー7選でした!

まとめ:キャンプギアはコスパで選ぼう!

初心者キャンパーの頃は無駄な買い物ばかりしましたが、その失敗もあって、ギアを見る目が養われました。

この記事で紹介した7つのメーカーを知っておけば、キャンプギアを集める上で失敗することはありません。

…買う前に知れて良かったね!!!!

熊五郎

おめぇ、泣いてんのか?

紹介した7つのメーカー

どうぞ、あなたのキャンパーライフにお役立てくださいませ。

クマくん

今回も勉強になったなあ。やっぱりキャプテンスタッグは強いね
メーカーにも色々あるんですね。コスパについてよくわかりました

クマさん

熊五郎

おめぇの失敗は、無駄じゃなかったぜ

ありがとう!!!!じゃ、またね!