【レビュー】バルミューダのランタンをキャンプで使った感想

クマくん

バルミューダのランタンが気になる。キャンプで使ったらテンション爆上げしそうだけど…。値段が高いんだよね…。

この記事は、そんなあなたを応援します!

こんな人向け

  • バルミューダのランタンが欲しい
  • 1.5万円の価値があるのか知りたい
  • デメリットを理解した上で購入したい

いきなりぶっちゃけますね。バルミューダのランタン、マジガチでコスパ悪いです。

熊五郎

おめぇ、出会い頭にぶん殴るようなマネすんなよ
でも実際、これが本音なんだもの。取り繕ったって仕方がない。

とはいえ、個人的には満足しています。買ってよかった。

イロイロ矛盾してませんか?

クマさん

それはこの記事を読んでから判断しておくんなまし。

ガチユーザーとして、正直な感想をお届けしまーす

バルミューダのランタンを購入した理由

まずは「なぜ僕がバルミューダを買ったのか」というお話から。

キャンプでムードを出したかった

雰囲気って大切じゃないですか。ぼかぁね、とにかくシャレオツな光を手に入れたかったんです。

クマくん

キャンプ映えを考えるなら、ガスランタンじゃないの?
いや、そこはLED一択でしょ。メンテナンスの手間とか消耗品の買い足しはダルイ。
でもLEDランタンって、あんまオシャレなイメージないんですけど…

クマさん

そこで登場ジャジャジャジャーーーン!です。

実際にキャンプで使った様子

熊五郎

めっちゃ雰囲気よさげじゃねぇかよ

僕の判断は間違いじゃなかった。確かに値段は高い。んが!それ以上の満足度を得られました。

YouTubeでめっちゃ見かける

買おうか…でも高い…けど欲しい…」を繰り返している間に、気付いたことがありました。

それは「みんなバルミューダ使ってるじゃん」ということ。

キャンプ系ユーチューバーはもちろん、インテリア系・日常系など、とにかく色んな動画に登場していたんです。
欲しい物って、やたら目に入るようになりますもんね

クマさん

SNSでも有名人が使っていたり。ミーハーな僕は、ついにトドメを刺されました。

後悔はしていません。いい買い物をしたと思っています。

熊五郎

なんか犯罪者みたいな物言いだな

>>バルミューダを買ってみる

バルミューダのランタンをキャンプで使った感想

総合評価はSランクなのですが、あなたの脳内には冒頭の言葉が残っているはず。

クマくん

“マジガチでコスパ悪いです”って言ってたよね?

さて、バルミューダのデメリットをお伝えする時がきました。覚悟はよろしいか?

バッテリー持ちがクッソ悪い

明るさMAXで使うと、3時間もたずに力尽きます。間違ってもバルミューダひとつでキャンプに出かけてはダメ。

そもそも、メインランタンとしては明るさも不十分。あくまでも“雰囲気作り”に特化したアイテムです。

充電しながらは使えないんですか?

クマさん

使えますが、見栄えがクッソダサくなる。オシャレ目的で購入したのに、それだと本末転倒ですわ。

というか、僕は充電端子についても不満。

なぜMicro USBなのか

時代はUSB-Cだろ。ふざけてんのかオイ。

こんなあるある

  1. 上下の向きを確認
  2. 挿す…挿さらない
  3. 再度確認→上下逆転やん!!

なぜ確認したのに向き間違えるん?

Micro USBはマジで害悪。使い辛さしか感じません。開発担当者さんちょっとこっち来て!!

熊五郎

いったん落ち着け

充電残量も確認できない

な“ん“でな“ん“だよ“ぉぉおおおお!!!

インジケーターくらい付けてくれても良くね?1.5万円すんだよ??

こんな状況だと爆死する

  1. キャンプ前につくか確認
  2. ちゃんとついた!OK
  3. (実はバッテリー残量僅か)
  4. キャンプ地到着→日が暮れる
  5. 使い始める→お察し

罠じゃん。

出発日前に満充電すれば良くないですか?

クマさん

いやまぁ、そうなんだけどさ。忘れることってあるじゃん。

そもそも残量が分かれば、移動中に充電することもできるわけで。実に不便!!

とはいえ、キャンプムードは最高潮

不満は不満として置いといて。何だかんだ言いつつも、バルミューダの存在感は唯一無二です。

熊五郎

おめぇはちょっと言い過ぎだけどな

蛍の光だと思ってください。

…???急になんですか?

クマさん

蛍の光です。儚くも美しい、短命の光。まさにバルミューダのようじゃないですか。

蛍に「もっと明るく照らせ!」「もっと長い間光ってろ!!」なんて言うのは野暮でしょ?そういうことなんですよ。

クマくん

なんか腑に落ちないけど…

つまり、言いたいことはこうです。

バルミューダには、不満を帳消しにするだけの魅力がある!!

ま、感じ方は人それぞれですけどね。

まとめ:バルミューダは無理して買うもんじゃない

僕は満足してますが、値段がハードルになっているなら、無理して飛び越える必要はありません。

デメリットも多いので。1.5万円もする割に、スペックは低いですからね。コスパ悪いッスよ。

デザイン性とコスパのどっちも求めるなら、ベアボーンズとか良いんじゃないですかね?

ベアボーンズのおすすめランタン

クマくん

LEDランタンといえば、ベアボーンズも有名だよね

僕はビーコンライトも持っているのですが、低予算の人にはイチオシ。

こんなやつ

めっちゃオシャレですね。これはお値段どれくらいなんですか?

クマさん

価格は4,000円ほど。安いっしょ?

熊五郎

最初にバルミューダを見ると、激安に思えてくるな…

過去の僕に冷静さがあれば、きっとレイルロードランタンを選んでいたことでしょう。

あなたにとっての正解が見つかると良いですね!ではではー。