ソロキャンプの夜は何すればいい?おすすめの過ごし方5つ

クマくん

ソロキャンプに興味があるんだけど、過ごし方のイメージができないんだよね…。特に夜とか。みんな何して過ごしてるの?

今回はこういった疑問を解決しまーす。

こんな人向け

  • ソロキャンプへの憧れがある
  • どうせなら楽しい夜を過ごしたい
  • ガチキャンパーの体験談を聞きたい

僕のキャンプ歴は5年目でして、数々の夜を超えて来ました。ソロで過ごす時間って、本当に最高です。

何がそんなに良いんですか?

クマさん

シンと静まり返った森の中。焚き火を見つめながら物思いにふける。酒を飲み、見上げれば満天の星空。

熊五郎

オイ、最高かよ

この記事を読めば、今日からあなたもソロキャンプマスターです。ガチキャンパーとして、夜の過ごし方を伝授しましょう

ソロキャンプの夜を満喫する5つの方法

以下、すべて僕が実践している楽しみ方です。

ポイント5つ

  1. 焚き火を楽しむ
  2. 星空を眺める
  3. キャンプ飯と酒
  4. 電子書籍を読む
  5. Netflix・YouTubeを視聴

ひとつずつ深掘りしていきます。

①焚き火を楽しむ

ザ・王道の過ごし方。というか、キャンプで焚き火しないとか有り得ないレベル。

ゆらめく炎をボーッと眺めていると、心が癒されます。非日常って素晴らしい

クマくん

焚き火ってどれくらいの時間楽しめるの?
ホームセンターやキャンプ場で売られている一般的な薪だと、ひと束で1.5〜2時間くらいは楽しめます。

僕は17時頃からBBQを始めて、19時以降にそのまま焚き火へ移行することが多いですね。

②星空を眺める

山奥のキャンプ場とか、マジでビビりますよ。肉眼で天の川が見えるとは思わんかった。

いつぞやのキャンプ

流れ星もたくさん見れました。僕らが気付かないだけで、美しい世界はすぐそばに存在しています。
忙しない日々を送っていると「夜空を見上げる」なんて行動とらないですもんね…

クマさん

ストレスフルな現実からの逃避として、ソロキャンプは非常に有効でっせ!

③キャンプ飯と酒

これぞ醍醐味でしょう。バーベキューはもちろんのこと、本格的な焚き火料理をするのも良き。

冬はアッツアツの鍋をハフハフしながら、キンッキンに冷えたビールをグビッ!と。

熊五郎

おめぇ、表現のオノマトペがすごいな

アウトドアで食べる飯は何でも美味い。カップラーメンですら、高級レストランに引けをとらない絶品になりますからね。

ちょっとしたつまみをチミチミやりながら、特別な晩酌を楽しむのもおすすめッス。

④電子書籍を読む

Kindle買えば雰囲気出ますけど、iPhoneでも読めます。

紙の本持っていくのも良いんですが、明るめのランタンが必要なのでそこは要注意。
家でも出来ることを、わざわざキャンプでやる意味ってあるんですか?

クマさん

そんな元も子もない事を言ってはダメ。キャンプは特別なイベントですが、日常の延長でもあるんですよ。

逆に聞きたい。静かな森の中、落ち着いて読書したことがあるのか?と。

海のさざなみを聞きながら、小説を読み耽ったことがあるのか?と。

⑤Netflix・YouTubeを視聴

出発前に動画をダウンロードしておけば、無駄に通信量を使う必要もありません。

資金に余裕があるなら、プロジェクター買うと幸せになれる世界。

クマくん

真夏の夜にホラー映画とか、想像するだけでちょっとワクワクするよ

普段見ているような動画も、アウトドアで見るとまた違った印象があります。これはこれで面白いですよ。

ソロキャンプする時の注意事項

ここからはもうちょっと深掘りをして、初心者向けにアドバイスを。

ソロキャンプでは、何かあった時に助けてくれる人がいません。以下のポイントには気をつけて。

注意事項4つ

  1. お酒を飲みすぎない
  2. 電波を当てにしない
  3. 野生動物に気をつける
  4. トラブル対策を忘れない
野生動物…

クマさん

熊五郎

ガオガオッとな

①お酒を飲みすぎない

つい楽しくてお酒がすすむと思いますが、自分の許容範囲内で抑えましょう。

二日酔いになると、翌日の撤収がバチクソにしんどいです。

テント内でゲロ吐いた日には…。想像もしたくない。

最悪、アルコール中毒で倒れても助けはきませんもんね

クマさん

そこがソロキャンプの怖いところ。お酒は節度をもって楽しみましょ。

②電波を当てにしない

山中のキャンプ場では、スマホが使えないことも珍しくありません。

現地で調べ物しよう、と考えていると痛い目を見る可能性も。

クマくん

ネトフリやアマプラを見るなら、自宅でダウンロードしておくのが無難だね

以前、キャンプ飯のレシピを見ようと思ったら圏外で爆死した経験があります。文明の利器も大自然の中では無力。

③野生動物に気をつける

食べ物の管理は徹底しましょう。テントの中に持ち込むのはNGです。

熊が出没する地域なら、自治体の情報も要チェックですよ

クマさん

僕はオートキャンパーなので、夕食後のクーラーボックスは車に積み込んでおきます。ゴミ関係も同じく。

「とりあえず前室に置いといて朝片付けよう」は考え直した方がいい。小動物に荒らされる可能性があります。

深夜に謎の物音が聞こえてきたら怖いでしょ?寝る前は荷物を整理しておくのがおすすめ。

④トラブル対策を忘れない

怪我したときのために、救急セットがあると安心。

また、焚き火からボヤ騒ぎに発展するケースもあるので、その辺の対策は必須です。

安全に焚き火するための必需品

熊五郎

焚き火を楽しむなら、スパッタシートを使うのがマナーだよな

キャンプを悪い思い出にしないためにも、トラブルへの対策はお忘れなく。

まとめ:ソロキャンプの夜は最高

静かな環境で、ゆったりと一人の時間を楽しむ。これぞ現代人に必要なデトックス。

実際にやっていて思いますが、ソロキャンプは一生続けられる趣味ですよ。

クマくん

ソロキャンの夜を楽しむためのポイントおさらいでーす

ポイント5つ

  1. 焚き火を楽しむ
  2. 星空を眺める
  3. キャンプ飯と酒
  4. 電子書籍を読む
  5. Netflix・YouTubeを視聴
満天の星空の下、焚き火なんてロマンチックですね…

クマさん

クマくん

キャンプ飯を食いながら、酒もグイッと。最高じゃねぇか
ソロキャンプに興味があるなら、下記リンクを参考にチャレンジしてみてください!
【最小限】ソロキャンプの道具は何が必要?具体的に紹介する

現場からは以上でーす。