2人用テントの選び方は?おすすめランキングも発表!

クマくん

デュオキャンプをしたいんだけど、テントの選び方が知りたい。できればおすすめも教えて!

今回はこういった疑問を解決しまーす。

こんな人向け

  • キャンプデビューの準備中
  • テントの知識がほとんどない
  • せっかくなら良いテントが欲しい

キャンプを始めるならテントは必須。とはいえ、未経験者からすると「種類が多すぎてどれを選べば…」って感じですよね。

安心してください。大手メディアように「おすすめ20選!」みたいなアホらしい紹介はしません。
ズバリ、おすすめはいくつですか?

クマさん

たった5つです。納得できるように“理由付き”で解説していきますよ

と、その前に。あなた自身でも選べるように“2人用テントの選び方”についてのお話から。

デュオキャンプ用テントの選び方

最初にポイントをまとめると以下のとおり。

ポイント3つ

  1. 高さと広さで選ぶ
  2. 利用シーンで選ぶ
  3. テントの形で選ぶ

ちなみに「耐水圧が…」「通気性が…」などのスペック論はガン無視してOKです。

細かいスペックは無視でOK

ちゃんとしたテントなら、実用性において明確な差は感じません。スペック的には、どんぐりの背比べです。

そもそも、それなりにお値段する物が、そう簡単に浸水するはずありませんから。

クマくん

予算はどれくらいで考えればいいの?

いきなり高額すぎるテントはハードルが高いので、コスパ重視で1〜2万円の価格帯で狙うのがおすすめ。

最近のテントは、低予算でもしっかりしてます。信頼性のあるメーカー品を選べば、大きな失敗をすることはありません。

高さと広さで選ぶ

テントのサイズについては、ザックリ3種類あると思ってください。

この3種類

  1. 完全ソロ用
  2. 2〜3人用
  3. 4〜6人用

デュオキャンプでは、2〜3人用がベストです

ゆったり過ごしたい場合は、4〜6人用を選べば良さそうですね

クマさん

他にも友達を誘ったりする可能性があるなら、大きめのテントにした方がいいかもしれません。

とはいえ、サイズアップすれば、そのぶん設営と撤収が大変になるので注意。

利用シーンで選ぶ

宿泊を伴わないデイキャンプなら、ポップアップテントのような物でもいいと思います。

ポップアップテントの選び方は?おすすめランキングも紹介
ガチキャンプの場合は、キャノピー(屋根)が作れるタイプのドームテントが使いやすいかと。

熊五郎

前室は広い方が、ギアや荷物も置けて便利だぞ

移動手段によっても、適切な選択肢は変わります。

車なら重いテントでも大丈夫ですが、バイクだと小型軽量タイプにした方がいいでしょう。

テントの形で選ぶ

ここは好みの問題でして、やっぱり見た目は大切。

せっかく買うならお気に入りのテントを。ただの道具として割り切るのはもったいないです。
テントってどんな種類があるんでしょう?

クマさん

ザックリまとめると、

って感じですね。

上記リンクでは、それぞれのおすすめテントについて解説しています。ぜひ参考まで。

2人用テントおすすめランキング!

ここからは「選び方は分かったけど、サクッとおすすめを知りたい」というあなた向けの内容です。

デュオキャンプに最適な5つを厳選しました

BEST5

クマくん

それぞれ詳しく教えてよ

1位:ツーリングドームST

コスパ最強メーカーとして有名な“コールマン”のテント。初心者の人気も凄まじく、だいたいどこのキャンプ場でも見かけます。

インスタの投稿

ポールを買い足せばキャノピーも作れますし、前室もそこそこ広い。ちなみに、2サイズあります。

2サイズ展開

広さ的に余裕が欲しかったり、荷物が多い場合はLXの方がいいかもしれません。
このテント、デメリットはありますか?

クマさん

とにかくキャンプ場で被りまくります。個性を出したい人には不向きかと。

とはいえ、これだけの定番テントは間違いないです。失敗を避けたいなら、最も無難な選択だと言えるでしょう。

2位:GEERTOP

いや、想定していた倍以上の値段なんだが…」というあなたへ。ツーリングドームの半額以下で手に入ります。

使い勝手はほぼ同じテントが、1万円以下なのはマジで破格。

熊五郎

さすがに話がうますぎねぇか?

ツーリングドームとの差額については、素材の違いによるものです。フライシートの質感は、どうしても劣ってしまいます

デザイン的にも、好き嫌いがハッキリ別れるかと。お値段なりの理由はあるわけですね。

とはいえ、実用性においては問題ありません。「とにかく安いテントが良い」という需要に応えてくれる商品です。

3位:エクスカーションティピー

テントと言えば三角形のやつでしょ」というあなたに。こちらも安定のコールマン製品です。

インナー内でポールを1本立てればOKなので、設営も比較的かんたん。背も高く、開放感のある空間が手に入ります。
これってキャノピーはついてないんですか?

クマさん

残念ながら。前室は広めですが、突然の雨には弱いかもしれません。

あと、ワンポールテント全般に言えることですが、ペグ打ちの本数が多いのはちょっと大変かと。

とはいえ、室内空間は快適の一言。グランピング気分を味わいたいなら、エクスカーションティピーをどうぞ。

4位:DOD ザ・テント

「とにかく設営で楽したい」というあなたへ。泣く子も黙るワンタッチテントです。

折り畳み傘のように本体を広げ、上からフライシートを被せれはもう完成。初見でも迷いようがありません。

クマくん

DODといえばオシャレキャンパー御用達のブランドだよね

このメーカー、タンカラーのギアとか可愛いんですけど、なぜかこの“ザ・テント”はカラバリが存在しません。

デザイン性は悪くないものの、好き嫌いがハッキリ分かれる色味だと思います。

あと、同サイズのテントと比較して重めなのがネック。その辺が問題なければ、設営・撤収のしやすさ重視で決めちゃってOKかと。

5位:ドゥーブルXL

「前室にギアとかたくさん並べたい」というあなたに。ロゴスのドーム型テントです。

ツールームとまではいきませんが、これまで紹介した物の中では最も前室が広い

天井もついてますね。突然の雨でもギアを濡らさずに済みそう

クマさん

ポールなどの付属品を買い足す必要もないですし、ロゴスにしては値段も安い。お買い得だと思います。

ただ、適応人数が5人用でして、デュオキャンプには広すぎるかも。小型テントと比べると、設営・撤収もちょっとだけ大変。

とはいえ、2万円でこの広さが手に入るのは規格外。過ごしやすさはピカイチです

「ピッタリサイズよりは余裕を持ちたい」「友達とか誘うかも」という人は、ドゥーブルXLでどうぞお幸せに。

まとめ:デュオキャンプは楽しいよ!

僕も彼女とデュオキャンプする機会が多いんですけど、本当に楽しい。

星空を眺めたり、焚き火のそばでボーッとしたり。非日常って素晴らしいです。

お気に入りのテントがあれば、アウトドアの楽しみもグッと深まります。あなたにとっての“相棒”は、もう決まりましたか?

クマくん

おすすめテントのおさらいだよー

BEST5

それぞれ紹介したように“何を重視するか”で決めたいですね

クマさん

熊五郎

迷ったら1位のツーリングドームを選んでおけば間違いないよな
予算的に厳しいなら、GEERTOPが強い味方です。

あなたにとって最高の相棒が見つかりますように。ではではー!