クッカー用ガスバーナーの選び方!SOTOがコスパ最強です

クマくん

キャンプ飯を作りたいんだけど、クッカー用のガスバーナーは何を買えばいいんだろう?

今回はこういった疑問を解決しまーっす。

こんな人向け

  • キャンプ初心者
  • 無駄な買い物はしたくない
  • おすすめのガスバーナーを知りたい

いきなり結論なのですが、ガス周りのアイテムは“SOTO”というメーカーで揃えるのがおすすめです。

なぜなら、優秀なギアのオンパレードなので。燃料であるOD缶・CB缶もコスパ抜群。
ベテランキャンパーもみんな使ってますもんね

クマさん

SOTO製品は寒冷地にも強い。秋冬にもキャンプするならベストバイです。

というわけで今回は「ガス系ギアはSOTOで統一すべし!」というテーマでお届けしまーす。

クッカー用ガスバーナーの選び方

ポイントとしては以下のとおり。

ポイント3つ

  1. メーカーの信頼性
  2. 燃料の種類を決める
  3. 風防の必要性をチェック

ひとつずつ深掘りします。

①メーカーの信頼性

聞いたこともないような中国メーカーの商品、使うの怖くないですか?使用中に爆発とか笑えませんよ。

熊五郎

他ジャンルの製品ならまだしも、ガス周りはさすがに不安だな
販売実績・ユーザー数なども考慮して、定評のあるメーカー品を選ぶべきです。

そういった意味では“イワタニ”とかも信頼できますね。

ただ、ギアのラインナップまで考えると、やっぱりSOTO一択です。

②燃料の種類を決める

ガス缶には2種類あります。

OD(アウトドア)缶CB(カセットボンベ)缶です。

それぞれの違い

  • OD缶:寒くても火力が安定しやすいが単価が高い
  • CB缶:コンビニなどでも安価に手に入るが火力が弱い

クマくん

これって、どっちがいいの?
冬キャンプしないならCB缶で問題ないかと。SOTOのCB缶はパワーガスなので、朝晩の冷え込みにも対応できます。

OD缶は「アウトドアしてるー!」って雰囲気が出るので、形から入るタイプの人にはおすすめッス。

③風防の必要性をチェック

風が強い環境だと、ガスバーナーは非常に使い辛くなります。横風を受けて火が消えるので。

そういった事態を避けるには、風防というアイテムが必要なのですが、これが嵩張るんだわ。
でも、必需品なら買うしかないのでは?

クマさん

いいえ、ガスバーナー自体に風防の機能がついていれば問題ありません

僕が使っているアミカスは、風の影響を受けにくい構造をしていまして、これまで何度も助けられました。

余計な荷物を増やしたくない人は、風に強い設計かどうかまでチェックしましょう。

おすすめのSOTO製品

ではここからは、具体的におすすめ製品を紹介していきます。

前項のポイントを踏まえた上で、厳選すると以下の2つに絞られました。

コレで間違いなし!

どちらも安定のSOTO製品です。

アミカスがコスパ最強

先ほどもお話したとおり、僕の相棒です。

メインは炊飯用途なのですが、たまに焼き物するのに使ったり。冷え込んだ朝、熱々のコーヒーを飲めるのもアミカスのおかげ。

デメリットはありますか?

クマさん

地面からの高さがあるので、安定感がありません。あと、鍋とか大きめの調理器具は使えない感じですね。

熊五郎

反射熱に注意が必要らしいけど、実際どうなんだ?

そんな気にする必要ないと思います。平気で10分〜20分の連続稼働させていますが、ノートラブルなので。

その辺は考慮して開発されてますよ。通常の使い方して爆発するようなものなら、そもそも危険すぎて販売しちゃダメでしょ。

アミカス対応のOD缶

ぶっちゃけ、OD缶なら他社メーカー品でも使えます。

が、純正品が間違いありません。何かあったときが怖いので、僕は燃料もSOTOで統一しています。

商品リンク

アミカスとのセット販売もあるので、まとめ買いするのがおすすめです。

レギュレーターストーブは定番品

通常タイプは風に弱い設計なのですが、FUSIONという新型は防風性能が高いです。

お値段はアミカスより高いものの、物を置いた時の安定性はこっちの方が上。

燃料はCB缶でして、汎用性も抜群。

クマくん

こっちはデメリットあるの?

見た目の好き嫌いがハッキリ分かれるかと。デザイン性はそれほど高くないです。

ただ、本体とガス缶の距離があるので、熱問題は全く心配要りません。安心して長時間使えるのはレギュレーターストーブですね

レギュレーターストーブ適応の燃料

こちらもCB缶なら他社製品でも使えます。

ただ、コンビニやスーパーに売ってるやつだと、冷え込んだ朝晩には使えない可能性があるので注意。

そういった点からも、やはりSOTO純正品を使うのが間違いありません

商品リンク

レギュラーガスの方が安いですが、気温が低い環境で使用する可能性があるならパワーガスの方がおすすめです。

差額は数百円ですし、1本でかなり持つのでパワーガス買っとけば間違いないかと。

まとめ:SOTOで快適なキャンプ飯を!

本当に優秀なメーカーです。他にもコスパ最強のギアが豊富なので、気になったらぜひチェックしてどうぞ。

クマくん

特にコレ!みたいなおすすめアイテムはあるの?
フィールドチャッカーはマジで神。どんな薪でも確実に着火してくれます。炙り料理にも使えますよ。
チーズを上から炙るだけでもオシャレなキャンプ飯になりそうですね…

クマさん

熊五郎

ガス周りのキャンプギアはSOTOで決まりだな

というわけで、今回は以上でーす。またね!