ソロキャンプでゴミ箱ってどうしてる?おすすめ5つを紹介

クマくん

キャンプ中に出たゴミって、みんなどうしてるんだろ?ビニール袋に直入れだと、見栄えが良くないんだよなぁ…。良い方法ない?

今回はこういった疑問を解決しまーす。

こんな人向け

  • スマートにゴミを管理したい
  • サイトの見栄えを損ねたくない
  • おすすめのゴミ箱を知りたい

オシャレなキャンプスタイルを目指す者にとって、ゴミの管理方法は鬼門です。

せっかくカッコいいギアばかり揃えても、そこにゴミ袋が放置してあるだけで台無し。何とかしなければ。
ゴミ箱を用意すれば解決できそうですが、アウトドア用の商品ってあるんですか?

クマさん

ありますよ。僕はステルスエックスを使っていまして、パッと見でゴミ箱とは分からないレベルでオシャレ。

というわけで今回は「アウトドア用のゴミ箱、買うならコレ!」というテーマでお届けしまーす。

キャンプで使うゴミ箱の選び方

といっても単純でして、以下の3パターンから決めればオーケー。

  1. 折りたたみ式で選ぶ
  2. コンテナ・バケツで代用
  3. テーブルと兼用タイプにする

一般的によく使われるのは①のパターンです。ひとつずつ深掘りしていきましょう。

①折りたたみ式で選ぶ

コンパクトで持ち運びやすく、価格も安いメリットがあります。

最近はオシャレデザインのトラッシュボックスも多いので、迷ったら折りたたみ式で選べば間違いありません。

クマくん

買うのはひとつで大丈夫かな?

1泊のキャンプなら問題ないと思いますよ。ソロならゴミの量も大したことないですし。

②コンテナ・バケツで代用

見栄え的には微妙かもですが。

すでにこういったアイテムを持っているなら、わざわざゴミ箱を買わずに済みます。
要はパッと見て「ゴミがある」と分からなければ良いわけですもんね。工夫次第では出費を抑えられそう

クマさん

キャリーワゴンを代用する、という手もあります。サイズ的にも余裕があるので、分別もしっかりできますよ。

③テーブルと兼用にする

一石二鳥です。僕が使っているステルスエックスもそう。

熊五郎

こういう形状のゴミ箱を選べば、使い勝手は良さそうだな

小物置き場にするのも良いですよ。クーラーやギアボックスを設置するのもあり。

知らない人が見ると、ゴミ箱とは思えないはず。

見た目にこだわるなら、テーブル兼用にできるトラッシュボックスがおすすめです。

アウトドア用のゴミ箱おすすめ5つ

ここからは「選び方はわかったけど、サクッとおすすめ教えてよ」というあなた向けの内容です。

大手メディアのように「おすすめ20選!」みたいなアホらしい比較はしませんのでご安心を。

BEST5!

ひとつずつ深掘りしていきます。

①キャプテンスタッグ

みんな大好きコスパ最強ブランド。ゴミ箱として使うにはもったいないくらい可愛いデザイン。

クマくん

ゴミ袋を引っ掛けるためのフックが付いてるのはイイね!
チェア・テーブルなどの脚や、ポールに固定するためのベルトまで装備。風で飛ばされる心配もない。

ポップアップ式なので、持ち運びも余裕です。

②ニーニークラフト

実用性はキャプテンスタッグとほぼ同じ。カッコよさで選ぶならこっちですかね。

フタが付いているという点では、ニー二ークラフトの方が優秀かもしれません

クマさん

動物やカラスに漁られずに済む、と考えればそうですね。どれだけ活用できるかは疑問ですが。

値段はキャプスタの1.3倍くらいするので、この差額を納得できるかが鍵になるでしょう。

③フォールディングダスト

「スマートに分別したいんだが」という人向け。中身が3分割できる設計になっています。

ゴミ袋はマジックテープで固定。フック式よりも使いやすくて良き。

熊五郎

フタしてそのまま自宅に持って帰れるのも良いよな

ネックなのは価格。先に紹介した2つより俄然コストがかかる。アウトドア用途に限定するなら…割高かも。

自宅でも兼用で使う、と考えれば納得できるかもしれません。

④BUNDOK ゴミスタンド

分別はしたいけど、さすがにロゴスは高すぎる」というあなたへ。

使い勝手・デザイン性では劣りますが、出費はグッと抑えられます。
フックが大きいので、ゴミ袋はひっかけやすそうですね

クマさん

構造的には2種類に分別が可能ですが、やり方によっては3分割もいけそう

固定用のベルトはありませんが、自重があるので風で飛ばされる心配はなさそうです。

⑤ステルスエックス

値段は高いですし、カラビナ式のフックは使いにくい。とはいえ、圧倒的にオシャレ。

品薄になるほどの人気ぶりは伊達じゃないです。

そして、やはりテーブルトップがあるのは利便性が高い。

クマくん

ホント、ゴミ箱には見えないよなぁ…。生活感は完全に消せるね
生地がしっかりしているので、汚れたら洗濯もできます。元をとるまでずーっと使い続けましょう。

Amazonで在庫を見つけたら、即ポチで良いと思いますよ。

まとめ:キャンプのゴミはスマートに管理しよう!

せっかくなら「あのキャンパーおしゃれだな」と思われたいじゃないですか。

いくらカッコイイ道具に囲まれていても、ゴミが放置されているだけで台無し。

キャンプの雰囲気を壊さないためにも、トラッシュボックスの導入を!

クマくん

アウトドア用のおすすめゴミ箱をおさらいしまーす

BEST5!

コスパを考えると、ニーニークラフトが良さげですね

クマさん

熊五郎

資金に余裕があるなら、DODのステルスエックスが至高だぞ

というわけで、今回は以上でーす。ではまたー!