【初心者向け】夏キャンプは持ち物に注意!楽しみ方も解説する

クマくん

夏にキャンプデビューしようと思ってるんだけど、何か気をつける事ってある?楽しむコツとかも知りたい

今回はこういった疑問を解決しまーす。

こんな人向け

  • 夏に向けてテンションあがってる
  • キャンプで最高の思い出を作りたい
  • 初心者なので準備は入念にしておきたい

キャンプといえば夏!というイメージが強いかもですが、僕はできるだけハイシーズンを避けるようにしています。

え?なぜですか?

クマさん

人が多すぎて逆に疲れるので。あと、暑さでバテる。

とはいえ、ホタルキャンプは毎年の楽しみだったり。夏のアウトドアは注意すべき事も多いですが、他の季節にはない魅力があります。

というわけで今回は「夏キャンプは良し悪しあるけど全力で楽しもうゼ!」というテーマでお届けしまーす。

熊五郎

前半は「夏キャンプの楽しみ方と注意事項」を、後半には「夏キャンプデビューに必要な物」について解説するぜ

夏キャンプの楽しみ方

海の一望できるキャンプ場とか最高です。

海水浴・川遊びとセットで

夏ならではの楽しみ方。サイト横に川が流れているキャンプ場もあったり。

海水浴場と隣接していれば、日中は海でエンジョイ→夕方からBBQみたいな最強コンボが完成します。

クマくん

想像するだけでワクワクする…

忘れられない夏になること間違いなし。ただし、日焼け対策はお忘れなく。

テントの中からホタルの光を

近くに綺麗な川が流れていればワンチャンあり。幻想的なキャンプの思い出ができます。

ホタルが見れる時期は地域によってバラバラですが、だいたい5月下旬〜7月中旬あたりが狙い目。

そういうキャンプ場って、どうやって調べればいいんですか?

クマさん

僕の場合、Googleマップで「キャンプ場」と調べることが多いです。レビューを読めばホタルが見れるかだいたい分かります。

あとはインスタで検索かけたり。

想像してください。テントの周りをフワフワ浮遊する儚い光を。ホタルキャンプは毎年のイベントにする価値ありまっせ!

カラーフレイムで特別な焚き火を

夏の夜といえば花火ですが、禁止になっているキャンプ場の方が多いです。

その代案として“カラーフレイム”をどうぞ。焚き火に放り込むだけで、不思議な炎を楽しめます。
【カラーフレイムを使った感想】記事のアイキャッチ画像焚火が2倍楽しくなる!カラーフレイムを使った感想

価格も割と安いですし、ひとつで20分くらいは持ちますよ。

誰か誘ってキャンプする時は披露するのですが、大人でもテンション爆上げッス。

ヒグラシと共に沈む夕日がエモい

のんびりするのがキャンプの本懐。何をするでもなく、ただ沈みゆく夕日を眺めてみましょう。

ヒグラシの儚げな鳴き声を聴きながら。エモい。エモすぎる。

熊五郎

夏の夕方の空気感って、なんか良いよな

少年時代に田舎で過ごした夏休みを思い出します。これが大人になるってことか。

夏キャンプの注意事項は?

続きまして「ココ、テストに出るよ」的な内容にうつりまーす。

水分を多めに持っていくべし

真夏の暑さをナメたらアカン。ガッデム温暖化。

設営で汗だく、座ってるだけで汗だく、肉食って汗だく。体の水分ガンガン減っていくのが夏キャンプの怖さ

クマくん

ペットボトル何本分くらいの水があれば良いの?

2リットル×3本/人くらいは用意しておきたい。実際にやってみると分かりますが、水は多いに越したことないッスよ。

当たり前ですが、外にはエアコンなんてありませんから。まさに自然との戦い。

夏キャンプでは飲料水が生命線です。多すぎかな?くらいでちょうど良い。

虫刺され対策を怠るべからず

虫除けスプレーを忘れたら爆死します。

そして、どれだけ対策していても絶対に数ヶ所は刺される。ムヒも必需品

湖畔サイトなんてヤバイですよね…

クマさん

夏・水際・キャンプという条件が揃うと、夕方のBBQ時に数億という虫どもが集まってきます。何度も経験済み。

スズメバチとか大型の害虫にも注意が必要。僕は常に“バズーカ”を備えています。

バッテリー内蔵の扇風機が必須

真夏の夜は、寝苦しいったらありゃしない。

ジワジワと玉の汗を浮かべ、現実と夢の狭間を綱渡りするハメになります。

そんな状況をマシにしてくれるのが扇風機。あるのとないのとでは、ガチで天地の差が生まれます。

熊五郎

手持ち用のミニ扇風機でも良いのか?

OKです。ただ、バッテリー持ちや風量を考えると、卓上扇風機くらいのサイズは欲しいですね。

ポータブル電源本格扇風機を持ち出すガチ勢もいますが、そこまでやらなくていい。

1晩くらいなら、バッテリー式の扇風機で乗り切れるはずです。

夏キャンプデビューに必要な物まとめ

ここからは「キャンプ始めるには何買えばいいの?」という疑問を解決していきまーす。

必要最低限のアイテムをまとめると、以下のとおり。

6つでOK!

  1. テント
  2. マット
  3. チェア
  4. テーブル
  5. ランタン
  6. 焚き火台

クマくん

あれ?寝袋はいらないの?

夏キャンプに寝袋は不要

マットの上に直寝で大丈夫。シュラフは暑くて使う気になりませんので。

標高によっては肌寒くなるケースもあるので、不安な人はブランケットか何か用意しておくと良いでしょう。
なるほど。季節によって必要なアイテムも変わるのですね

クマさん

夏は軽装備で問題なしです。寝袋を買わなくていい分、他のギアにお金をかけましょう。

初心者はドーム型テントがおすすめ

設営しやすいですし、見た目のデザインがカッコイイ物が多いので。

僕が最初に買ったのはアメニティドームMでして、高かったんですが今でも相棒です。

熊五郎

ドームテントの選び方は何を基準にすればいいんだ?

ここで解説すると長くなるので、以下リンクを参考にどうぞ。

【初心者向け】ドームテントのおすすめランキング【家族・友達もOK】

「他のテントはどんなのがあるんだろう?」と気になった人はテントカテゴリーの記事を参照くださいませ。

テント以外のアイテムについて

こだわらなければ、予算3〜5万円ですべて揃います。

僕はバカみたいに散財してしまったので、マジで破産しかけましたが…。

たしか38万円くらい使ってましたよね

クマさん

いやはや、キャンプ沼は恐ろしい。僕みたいな失敗を回避したいなら、まずはコスパ重視の定番アイテムを試した方がいいですよ。

このあたりについても、詳細は別記事にてまとめています。

【最小限】ソロキャンプの道具は何が必要?具体的に紹介する

具体的なギアについても紹介しているので、どれを買えばいいか迷う人は参考まで。

まとめ:夏キャンプは最高の思い出!

あなたは誰と、一夏の思い出を作りたいですか?

日常から抜け出し、新鮮な体験に心躍らせましょう

クマくん

ヤバイ、ワクワクしてきた

想像してごらん

  • 焚き火を眺めながら酒を飲む
  • 夜空を見上げると満天の星
  • 朝は小鳥のさえずりで目覚める
控えめに言っても、最高すぎますね

クマさん

熊五郎

夏キャンプは注意事項も多いが、しっかり準備すれば良い思い出が作れるぞ

ようこそ、こちらの世界へ。

キャンプ場で会ったら、ビールで一杯ーやりましょうや。それではまた!