ソロキャンプの雨対策はどうしてる?過去の大失敗も共有する

クマくん

キャンプを計画中なんだけど、予定日が雨予報だ…。せっかくの休みだから、中止にはしたくない。雨キャンプの対策を教えて!

今回はこういった疑問を解決しまーす。

こんな人向け

  • 初の雨キャンプで不安
  • だけど絶対に決行したい
  • 悪天候でも安全に楽しみたい

忙しい現代人は、なかなか思うように休みがとれません。

よっしゃ連休とれた!キャンプ行くぜ!とテンション上がったところで、天気予報をチェック。雨。なんでなん。

これ、マジで許せませんよね。過去の僕は、そのせいで何度も計画を中止してきました。

やっぱり、初心者は雨キャンプを避けるべきなんですか?

クマさん

降水量などにもよりますが、しっかり対策すれば大丈夫ですよ。僕はもう、雨には屈しない系キャンパーになりました。

熊五郎

それじゃ、雨キャンプの対策方法について具体的に教えてくれよ。

オーケー。この記事を読めば、たとえ雨予報でも諦める必要はなくなります。戦うための知恵を授けましょう

雨キャンプでの失敗談を共有する

過去最大のミスは、台風が発生したあとのキャンプ決行でした。

天気予報は絶対ではない

「南の方で発生したばかりだから大丈夫」と油断したのが運の尽き。

翌朝から暴風&大雨で、めちゃくちゃ後悔。わずかな晴れ間が見えた隙に、サッと撤収できましたが、肝を冷やしましたよ。

“台風発生”のようなイベント時は、いくらキャンプ欲が高まっていても、延期するのが無難です。

大気が不安定だと、天気予報も当てにならないってことですね

クマさん

台風に限らず、夏は突然の夕立に襲われることも珍しくありません。

山の天気は変わりやすい、とも言います。天気予報を過信するのは危険。

タープを張らないというミス

これまた判断ミスのお話。降水確率10%くらいだったので「今回はテントだけでいいか」とタープを張らなかったんです。

そして夜。焚き火を楽しんでいると、ポツリ。雨だ。

その後の慌てぶりといったら…。

クマくん

タープを張ってさえいれば、そういうパニックは防げただろうね

いやはや。あの時の判断ミスは今になっても悔やまれます。

さらに悲劇は続く

この話には続きがありまして。実はこの時、坂の下にテントを設営してたんですよ。

勘のいい人はお気付きでしょう。そう、雨水がこちらに流れ込んできたわけですね。

足元はグチョグチョ。大切なキャンプギアやテントも泥だらけ。もうね、最悪

テントを設営する場所って、大切ですね

クマさん

おかげで深い学びになりました。もう二度と、同じ過ちは犯しません。

ソロキャンプの雨対策5つのポイント

これまでの失敗経験をもとにお伝えします。

5つのポイント

  1. TCタープを張るべし
  2. 設営場所の傾斜に注意
  3. 焚き火するなら陣幕も
  4. 防水のシューズを履こう
  5. 雷が鳴ったら避難推奨

ひとつずつ深掘りしていきましょう。

①TCタープを張るべし

これマストです。僕はSoomloomのレクタタープを使ってますが、雨キャンプの快適性が激変しました。

理由

  • TC素材なのでタープ下の焚き火OK
  • 速乾性もありササッと撤収できる
  • 自宅のベランダでも干しやすい

うちは賃貸マンションなので、乾きやすいタープがあるとめっちゃ助かるんですよ。

クマくん

広い庭付きの家に住んでるならまだしも、賃貸の狭いベランダだと困るもんね

雨キャンプを決行するなら、TCタープはひとつ持っておくべきです。

【BEST5】タープの選び方は?おすすめランキングも紹介

②設営場所の傾斜に注意

先ほどお話した失敗談のとおり。坂の下に設営すると、雨水が流れてきて爆死します。

足元はグチョグチョ。チョロチョロと雨の川が流れていく光景は絶望です

熊五郎

そういう場所しか空いてなかったらどうすりゃいいんだ?
テントの周りをスコップで掘りましょう。雨水の通り道を作ってやるんです。

焚き火の後処理にも使えたりするので、常備しておくと重宝しますよ。

③焚き火するなら陣幕も

TCタープなら火の粉にも強いですが、横風を受けて舞い上がると、他のギアがダメージを追う可能性が。

火の粉で穴が空いたチェアの写真、SNSでよく見かけます

クマさん

そういった事態を避けるには、陣幕を使えばオーケー。横風をカットして、安全に焚き火を楽しめます。

僕が使っているのはNaturehike製でして、他の陣幕より高さがあるので、目隠しにもなります。

プライベート確保の意味でも、陣幕はあると便利なアイテム。

④防水のシューズを履こう

靴下ビショビショで過ごすのは不快ですよね。雨キャンプには防水シューズが欠かせません。

クマくん

アウトドアシューズって、見た目もカッコよくて憧れちゃうよ

個人的には“onブランド”のハイカットタイプがおすすめ。めっちゃオシャレなんですよ。

こんなん

「雨キャンプだから買わなきゃでしょ」という大義名分のもと、カッケェ防水シューズを装備しましょう。

⑤雷が鳴ったら避難推奨

危ないッスからね。オートキャンパーは車の中へ一時退避が安全です。

バイクや徒歩なら、東屋やレストハウスなどに逃げ込みましょう

クマさん

雷雲の動きは、お天気アプリでチェックできます。僕はYahoo!天気を使っていまして、かなりの高精度。

「いつまで待機すればいいか」の目安になりますので、スマホにインストールしときましょう。

まとめ:雨のソロキャンプは万全の対策を!

雨予報でキャンプ中止…という状況に嫌気がさした僕は、そのための専用装備を整えました。

その甲斐もあり、雨キャンプも楽しめるようになりましたよ。

クマくん

雨だとキャンプ場もガラッガラだから、静かに過ごしたい人には最高の環境だよね
最後にもう一度、雨対策のポイントをおさらいしておきましょう

クマさん

雨対策のポイントまとめ

  1. TCタープを張るべし
  2. 設営場所の傾斜に注意
  3. 焚き火するなら陣幕も
  4. 防水のシューズを履こう
  5. 雷が鳴ったら避難推奨

熊五郎

すべて実践するのが難しそうなら、TCタープだけでも揃えておくのがおすすめだぞ

タープの有無でガラッと世界が変わります。迷ったらSoomloomのレクタタープをどうぞ。

現場からは以上でーす。