ワンタッチテントの選び方は?おすすめランキングも紹介

クマくん

ワンタッチテントってどれがいいの?おすすめが知りたい。

今回はこういった疑問を解決しまーす。

こんな人向け

  • 設営・撤収で苦労したくない
  • 選び方をミスって後悔するのは嫌
  • 気軽にキャンプを楽しみたい

ワンタッチテントの良いところは“とにかく設営が楽”という部分。キャンプ未経験者でも迷いません。

設営イメージとしては、折り畳み傘を開くような感じですね

クマさん

登山や悪天候には不向きですが、レジャーやキャンプにはうってつけ

本格的なテントよりは見劣りしてしまうものの、気軽にアウトドアを楽しむならワンタッチテントが便利です。

というわけで今回は「ワンタッチテントを買うならココに注目!」というテーマでお届けしまーす。

熊五郎

後半にはおすすめのワンタッチテントランキングも紹介するぞ

ワンタッチテントの選び方

ぶっちゃけ、見た目で決めちゃっても良いですよ。スペック的には大差ないので。

予算内で最も「カッケェ!」と思ったやつを買っておけば間違いありません。

クマくん

いやいや、もうちょい具体的に教えてよ

強いて挙げるなら、以下のポイントに注目。

ワンタッチテント選びのポイント

  1. 何人で使えるか
  2. 突然の雨でも大丈夫か
  3. 信頼できるメーカー品か

ひとつずつ深掘りしていきましょう。

①何人で使えるか

利用人数によって、ワンタッチテントの最適解が変わります。

ソロキャンプで大型テントを使うのはおかしな話ですもんね

クマさん

適切なテントサイズ

  • 完全にソロ活用→1〜2人用
  • デュオキャンプ→2〜3人用
  • 複数でワイワイ→4〜6人用
ザックリとではありますが、だいたい上記の感じで決めれば大丈夫です。

基本的な考えとしては“利用人数+1”くらいの広さがあれば、快適に過ごせるかと。

②突然の雨でも大丈夫か

いくら天気予報をチェックしていても、局地的に雨が降ることはあります。山の天気は変わりやすい、とも言いますし。

実際、僕も何度かひどい夕立に襲われたことがありました。そんな状況でも「浸水しないかどうか」が超重要。

熊五郎

雨に弱いテントの特徴ってあるんか?

テントの構造を大別すると“シングルウォール”“ダブルウォール”がありまして、後者の方が雨に強いです。

それぞれの特徴

  • シングル:フライシートがなく、インナーが剥き出しの状態
  • ダブル:インナーの上からフライシートを被せる構造
当然、2層になっているダブルウォールの方が浸水しにくい。シングルは荷物がビッショビショになる恐れがあります。

もしもの時を考えると、ダブルウォール構造のワンタッチテントが安心ですよ。

③信頼できるメーカー品か

Amazonなど各種ECサイトで探してみると、聞いたことも見たこともないメーカーが乱立しています。

冒頭で「スペック的には大差ない」とお伝えしましたが、怪しいメーカー品は避けた方がいい。粗悪品を掴む恐れがあります

みんなが知ってるブランドなら安心ですもんね

クマさん

新参メーカーがすべて悪いとは言いませんが、購入者側の心理としてはちょっとね。

大失敗してお金をドブに捨てたくないなら、定番品を選ぶのが無難です。

キャンプを始めるなら知っておくべき定番メーカー4選!

ワンタッチテントおすすめランキング

ここからは「ワンタッチテントの選び方は分かったけど、サクッとおすすめ教えてよ」というあなた向けの内容です。

大手メディアのように「おすすめ15選」みたいなアホらしい紹介はしませんのでご安心を。

本当に買うべきワンタッチテントは、たったの5つです。

BEST5

クマくん

すべて定番メーカー品だね

それぞれ「どんな人向けなのか」まで含めて深掘りしていきます。

1位:わんたっちテント

オシャレキャンパーに人気のDOD製品。紹介する5つの中で最安値です。

2人用サイズなので、ソロorデュオキャンプ向き。重さも3kgほどしかなく、持ち運びもしやすいッス。

デメリットはありますか?

クマさん

シングルウォールのため、にわか雨には要注意。夏の激しい夕立には耐えられない可能性があります。

浸水が不安なら、タープで対策すると良いでしょう。直射日光も避けられますし、キャンプには便利なアイテムです。

【BEST5】タープの選び方は?おすすめランキングも紹介

熊五郎

わんたっちテントは、雨にさえ気をつければOKってことだな

価格も安いですし、コスパで考えるならこれがベストです。

2位:リバイバルソロドーム

その名の通りソロ専用のワンタッチテントです。安定のロゴス製品。

カラバリは1色のみですが、渋くてカッコイイデザイン。ダブルウォールなので雨にも強い

ソロキャンパーはコレで決めてOKですか?

クマさん

見た目が好みなら即ポチで問題ないかと。このサイズで選ぶなら、唯一無二レベルのオシャレテントなので。

ただ、冬は結露しやすいのが懸念点。通気性はさほど良くありません。

テントは寝るだけだし結露くらいなら別にいいよ」というあなたにはベストアンサーです。

3位:ダブルウォールドームテント

「友達とか誘って大勢でワイワイしたい」という人向け。3〜5人用なので、広さには余裕があります。

初心者に人気のクイックキャンプ製品。カラーリングもオシャレです。

クマくん

大型テントなのに2位のソロドームと値段がほぼ同じだね

利用人数に対するコスパはこっちの方が上ですね。とはいえ、重量は2倍近くズッシリ(公式記載で5.7kg)な点には注意。

ダブルウォールなので雨は問題なしです。何人かでキャンプするなら、最適なワンタッチテントと言えるでしょう。

4位:ザ・テント

「もっと本格的なテントがいい」という人向け。広い前室付きで、ポールを買い足せばキャノピーも使えます。

メーカーは1位と同じくDOD製品。このタイプのテントでワンタッチなのは珍しい。

3人用サイズと5人用サイズが用意されているので、人それぞれ選択肢がありますね

クマさん

ただ、他のテントと比べてお値段が倍近くします。かなりの高級品と言えるでしょう。

ハイブランドテントが買える価格帯になってくるので、ワンタッチテントにこだわりがなければ避けた方がいいかも。

ちゃんとしたテントが良いけど設営は楽したい」という人が選ぶべきテントですね。

5位:ワンタッチテント300

「ザ・テント良さげだけど、さすがに高すぎる…」という人向け。コスパの良さで有名なFIELDOOR製品です。

前室ありで、なんとポールも付属。追加資金なしでキャノピーが利用できます。

サイズは6人用ですが、お値段は1.7万円という神設定。

熊五郎

ザ・テントを広くして値段をグッと抑えた商品だな

デメリットは見た目ですね。正直、それほどオシャレなデザインとは思えません。

大型テントということもあり、全体重量が10.5kgとヘビー級な点にも注意。

この辺りのデメリットを許せるなら、ワンタッチテント300が最強コスパになるでしょう。

友達を集めてのキャンプや、ファミリーキャンプで大活躍間違いなしです

まとめ:ワンタッチテントで気軽にキャンプへ出かけよう!

僕はアメニティドームMという本格テントを使っているのですが、やはり設営・撤収にはそれなりの手間がかかります。

キャンプ場でワンタッチテントを使ってる人を見ると「うわ…マジ楽そう…」と羨ましく思うことも珍しくありません。

気軽にキャンプをしたいなら、ワンタッチテントはベストな選択だと思いますよ。

クマくん

おすすめテントのおさらいでーす

BEST5

デュオなら1位のわんたっちテントが良さげですね。雨が不安ならタープも使えばOK

クマさん

熊五郎

それぞれのキャンプスタイルに合わせて、正解を見つけてくれよな
「ワンタッチテント以外にはどんな選択肢があるんだろう?」と興味が出てきた人は、テントカテゴリの記事もご一読あれ。

というわけで、今回は以上でーす。ではまた!