【レビュー】OutdoorFun キャンプフィールドを利用した感想

インスタで良さげなキャンプ場を見つけました。

その名もOutdoorFunキャンプフィールド。広島県安芸高田市にある高規格キャンプ場です。

クマくん

何かカッコイイ名前だね

雨予報だったのですが、せっかく連休をとったので決行することに。

結果、最高のデュオキャンプになりました。今回はその感想を記事にします。

OutdoorFunキャンプフィールドってどんなとこ?

もともとはほととぎす遊園という名前だったらしく、最近リニューアルされたそうです。

施設の利用料金について

サイト料金+一人あたりの利用料が発生します。

サイト料金

サイト別の料金

サイト別の料金

ひとり当たりの利用料

ひとりあたりの料金

ひとりあたりの料金

今回は湖畔サイト2,500円大人2人で1,300円合計3,800円のお支払いでした。

熊五郎

安いとは言えない料金だな

確かにちょいとお高めな印象ですが、トータル満足できました。詳しくはのちほど。

ログコテージもあり

コテージの料金

コテージの料金

料金は10,000円超えなので、僕は利用することはないかな。これだけあれば旅館に泊まりたい。

とはいえ、キャンプ慣れしていないファミリーとかには最適かと。

雨キャンプだと設営・撤収がダルいですし、そんな時にも重宝する感じですね。

通年営業で冬キャンプも可能

これだけ高規格のキャンプ場が、オールシーズン利用できるのは嬉しい。

雪が積もる地域なので、雪中キャンプなんかも体験できちゃいます。

今回は蛍をチラホラ見かけました。四季を楽しめるキャンプ場です。

チェックイン・アウト時間

キャンプとコテージで変わってくるのですが、昼過ぎチェックイン・翌日正午までにチェックアウトみたいな感じ。

今回のオートキャンプでは、13時にチェックイン〜翌12時チェックアウトでした。

21時15分〜翌朝8時までは入退場不可です。

宿泊者の安全性を確保するため、閉門しているそう。子供がいる家族には安心ですね。

4種類のサイトから選べる

番号の指定まではできないみたいです。というか、まだ開拓中で番号も振られていない状態でした。

パンフレット

OutdoorFunキャンプフィールドのパンフレット

受付でもらったパンフレット

サイトの配置はこんな感じとなっております。

かなり広そうですね

クマさん

キャンプ場自体もそうですが、それぞれの区画も広々していて良かったですよ。

それぞれの特徴

  • スタンダードサイト:広々とした芝生
  • せせらぎサイト:沢の音に癒される
  • 湖畔サイト:ロケーションが最高
  • ソロサイト:静かに過ごしたい人向け

個人的にはせせらぎサイトor湖畔サイトをおすすめします。

Outdoor Funでデュオキャンプした感想


ここからは実際に1泊したレビューを。

湖畔サイトが最高のロケーション

目の前が湖畔です。こんなロケーションを楽しめるキャンプ場は珍しい。

こんな感じ

湖畔サイトの風景

湖畔サイトの風景

雨が降ったりやんだりの天気でしたが、水面に広がる波紋が美しかった。悪天候も悪くない。

とはいえ、やっぱり晴れの景色も見てみたい。いつかリベンジします。

湖畔サイトは虫が多い?

他のサイトはどうか分からないんですが、羽蟻が多かった。

夜はランタンの光に群がってきたので、かなりカオス。久々に焚き火を楽しめない夜を過ごしました。

クマくん

夏は虫が厄介だよね…

消灯後にテントの中からふと外を眺めていると、蛍の光がフワフワと。あの風情は良かった。

虫もイロイロですね

クマさん

とにかくトイレが綺麗

キャンプ場のトイレって、絶望すること多くないですか?

OutdoorFunの水回りは、とにかく美しい!

トイレの様子

男子トイレ

男子トイレ

扉があるので、虫もなかなか入ってこないんですよ。洋式トイレも綺麗でした。

洋式トイレ

洋式トイレ

洋式トイレ

しかも、入り口でハンズフリーのアルコール消毒

しっかりしてる

アルコール消毒まで完備

アルコール消毒まで完備

さすが高規格のキャンプ場というだけあります。

一区画が広くて快適

チェックアウトのとき、他のサイトも見学させてもらいました。

すべての区画が広く設計されていて、どこのサイトを使うにしても快適だと思います。

隣との距離もとられていて、マジで完璧。

ちょっと高くても、OutdoorFunに足を運ぶ価値はありますよ。

熊五郎

いくら安くてもギュウギュウ詰めは嫌だもんな

管理人さんが親切

大鬼谷オートキャンプ場で30年やってきたという、ベテランの管理人さんでした。

めちゃめちゃ話しやすくて親切。開拓の裏話なども聞かせていただき、感謝です。

電話予約したときには女性のスタッフさんだったのですが、その対応も好印象。

キャンプ場は素敵なんだけどスタッフが…みたいなパターンあるじゃないですか。ああいった残念感はありませんよ。

ゴミは全て捨てて帰れる

分別は必要ですが、受付前に設置されたゴミ置き場に捨てて帰れます。

ゴミ処理料金込みだと考えれば、3~4,000円の価格にも納得できる。

BBQの使い捨て網まで捨てて帰れますからね。最高かよ。

スノーピークのキャンプ場は不燃ゴミ持ち帰りだったので、この差はデカイ。

リピ確定のキャンプ場でした

久々に心躍るキャンプ場を発見できました。一緒に行った彼女も大満足。

広島市内からでも1時間ちょいでアクセスできますし、月一くらいで行ってもいいかも。

土日は予約で埋まるレベルらしいので、平日休みを狙ってリピートしようと思います。

広島近辺で“良いキャンプ場”をお探しのあなた、OutdoorFunキャンプフィールドをお試しあれ!

クマくん

ボクも湖畔キャンプやってみたいなー
管理人さんがしっかりしていると安心して使えますね

クマさん

熊五郎

広島キャンプのニュースタンダードになる予感がするぜ