【解決】キャンプ場でうるさい人がいたらどうする?対処法を教える

クマくん

近くでテント張ってる人たちがうるさい…。こんな時はどうするのが正解なの?

今回はこういった疑問を解決しまーす。

こんな人向け

  • せっかくのキャンプが台無し
  • 音楽ドゥンドゥンふざけんなよ…
  • イライラしすぎてキレそう

まぁまぁ、いったん落ち着いて。感情任せで行動しても、余計に問題を大きくするだけです。

ただ、そのイラつきはよく分かる。僕自身、何度も経験があるので。あいつら脳みそついてねぇんかな。
あの、思い出しイライラやめてください

クマさん

この記事を読めば、うるさいキャンプグループへの正しい対処方法が分かります。

現状で対応できることだけでなく、そういった人たちに遭遇しないための予防策についても紹介しますね。

熊五郎

キャンプ歴5年目の実力を見せてもらおうか

キャンプでうるさい人への対処方法まとめ

最初にポイントを整理しておくと、以下のとおりです。

対処方法4つ

  1. 優しく話しかける
  2. 管理人に通報する
  3. 設営場所を変える
  4. ノイキャンを使う

クマくん

なんだかRPGのコマンドみたいだね

おすすめは②でして、それが無理なら④を推奨します。ひとつずつ深掘りしますね。

前提:感情的に怒鳴り込むのはNG

トラブルの原因です。いくらこっち側に正義があったとしても、ヘイトを買ってしまうのは避けられません。

向こうからすれば、楽しくワイワイやってるところに水をさされるわけですから。
常識では考えられないくらいヤバイ人たちもいますもんね…。

クマさん

熊五郎

夜中に襲撃、なんて事件に発展する可能性もある。想像するだけでも怖ぇな

日常生活においてもそうですが、感情を爆発させるだけでは何の解決にもなりません

正しい対処方法を心がけましょう。では、本題に入っていきます。

①優しく話しかける

楽しそうですね〜」「このキャンプ場、よく来るんですか?」みたいな感じ。まずは世間話から入りましょう。

いきなり要件だけ伝えるのは角が立ちます。まずは軽く人間関係を作るところから。
なるほど。それなら感情的な衝突は避けられそうですね

クマさん

案外、仲良くなれるかもですし。そうなればマイナス感情も消えていくはず。

少しでもコミュニケーションをとっておくと、本題を伝えたときの反応も違ってきますよ

②管理人に通報する

「いや、そんなコミュ力ねぇし…。そもそも仲良くなりたいタイプの奴らじゃねぇ」という人がとるべき選択はこっち。

無難かつ安全、そしてスマートな対応方法です。

クマくん

自分で注意するのと違って、こっちにリスクがないもんね。これが正しい対処方法か

ただ、この対応には問題点がふたつほどあります。

こんな時に問題

  1. 奴らの他には自分しかいない状況
  2. そもそも管理人がいないキャンプ場
①パターンだと、クレーム元が自分だとバレます。良識のある相手なら大丈夫ですが、ヤバめな奴らだと揉める恐れも。

②パターンは、このやり方がそもそも使えません。管理人が不在の場合、これから紹介する2つの方法で対策しましょう。

③設営場所を変える

これが最も手っ取り早い解決策。心理的にも物理的にも超絶ダルいですけどね…。

悪いのは奴らなのに、なぜこっちが手間をかけなきゃならんのだ!と憤る気持ちは分かります。

しかし、せっかくの楽しいキャンプ。イライラを抱え続けるくらいなら、場所を変えて仕切り直した方が良くないですかね?

大型テントとかだと、撤収してまた設営するのはしんどすぎますよ…

クマさん

まぁ、確かに。精神的にもキツイですよね。そんなあなたに、最終奥義を授けます。

④ノイキャンを使う

ノイズキャンセリング機能が付いたヘッドホンorイヤホンを使えば、奴らの奇声はシャットアウトできます。

僕が所有しているものは以下の2つ。

耳に装着した瞬間、スーッと静寂が訪れます。体験したことない人は、家電量販店などで試してみるといいですよ。

熊五郎

いや、どっちも高すぎるがな。さすがに財布が痛いぞ
いや、ノイキャン付きならもっと安いやつで全然OKです。今ならSoundcore Lifeとか良いんじゃないですかね。

もっと言えば、耳栓とかでもストレス緩和できるはず。周囲のイビキ対策という意味でも、ひとつ持っておいて損はありません。

うるさいキャンパーとの遭遇率を下げる方法

ここからは、マナー違反するバカ共と出会わないための“予防策”についてのお話。

そんな裏技的なものが存在するのですか?ぜひ教えてほしいです

クマさん

「100%確実に予防できる」とは言えませんが、以下のポイントを意識するだけで遭遇率は減らせます。

ポイント5つ

  1. 無料のキャンプ場を避ける
  2. 高規格のキャンプ場を選ぶ
  3. ハイシーズン・週末を避ける
  4. 平日キャンプを心がける
  5. 雨の日にキャンプする

ひとつずつ深掘りします。

①無料のキャンプ場を避ける

現場でパリピに遭遇しても、管理人がいないので対処してもらえません。

誰でもいつでも出入りできるということもあり、無秩序なカオス状態がデフォ。

例えば

  • 深夜に来てペグ打ちするバカ
  • 大音量で音楽を流して騒ぐバカ
  • 喚き、叫び、ゴミを放置するバカ

クマくん

うわぁ…。そんな人たちと関わり合いたくない…

トラブルとも背中合わせです。治安の良い無料キャンプ場もありますが、ほとんどハズレなのでご注意を。

②高規格のキャンプ場を選ぶ 

1泊5,000円とかするような高規格キャンプ場なら、たいてい管理人が常駐しています。

騒いでいる輩がいれば、ちゃんと注意してもらえるので安心

料金が高いと、客層も良い傾向がありますよね

クマさん

熊五郎

バカは無料が大好きだからな
ゴミも置いて帰れたりするので、お金を払うだけの価値はあります。

しょぼいキャンプ場で料金をケチるくらいなら、思いきって高規格なところを予約した方が幸せですよ。

③ハイシーズン・週末を避ける

最近のキャンプブームの影響もあり、週末はどこも人で溢れかえっています。

僕は人混みが超絶キライでして、週末やハイシーズンのキャンプは避けるようにしています。

ハイシーズンのデメリット

  • バカとの遭遇率が上がる
  • 子供が無秩序に走り回る
  • 隣のイビキで眠れない
リフレッシュしに行くはずが、逆に疲れてしまいそうですね…

クマさん

よほどの理由がない限り、人が多い時期は出歩きません。絶対に平日キャンプの方が良い。

④平日キャンプを心がける

人が少ないと本当に快適です。よほど人気のキャンプ場でもなければ、平日はゆったり静かに過ごせる。

週末と比較して、うるさい人たちと出会う確率は激減します。

クマくん

そもそも利用者が少なければ、余計なトラブルも発生しようがないよね
仕事によっては平日に休むのが難しい人もいるかもですが…。

僕は有給を使って平日キャンプすることが多いです。バカのいない世界って素晴らしい。

⑤雨の日にキャンプする

人気のキャンプ場ですら、雨の日は予約のキャンセルが相次ぎます。実はコレが穴場なんですわ。

場合によっては“完ソロ”になることもありまして、ガチで静かに過ごせます。

雨だと設営や撤収が大変じゃないですか?

クマさん

TC素材(近くで焚き火OKかつ乾くのも早い)のタープを使うようになってからは、だいぶ楽になりましたよ。

雨でもタープ下で焚き火を楽しめますし、撤収時に雨が止んでいなければ持って帰ってベランダで干せます。
【BEST5】タープの選び方は?おすすめランキングも紹介

これまでの経験上、雨キャンプではうるさいバカ共との遭遇率は0%です。

雨でもキャンプできる装備を整えておくと、めちゃくちゃ幸せになれまっせ!

まとめ:キャンプではマナーを大切に!

今回はちょっと「バカバカ」と言い過ぎました。少し反省。

キャンプはテンション上がるもの。気付かず声のボリュームが大きくなってしまうことってありますもんね。人間だもの。

とはいえ、許されざる者どもがキャンプ場に出没するのもまた事実。遭遇したときは、正しく対処しましょう。

クマくん

対策方法のおさらいでーす

対処方法4つ

  1. 優しく話しかける
  2. 管理人に通報する
  3. 設営場所を変える
  4. ノイキャンを使う
感情的にならず、まずは管理人さんに報告するのがベターですね

クマさん

熊五郎

最終奥義として、ノイズキャンセリング付きのオーディオ機器は装備しておきたいな
個人的にはAirPods Proがおすすめです。かなりの神ガジェットなので、財布に余裕があれば試してどうぞ。

というわけで、今回は以上でーす。ではまた!