ソロキャンプ用LEDランタンの選び方!おすすめランキングも紹介

クマくん

ソロキャンプで使うLEDランタンを探してるんだけど、何を基準に選べばいいの?おすすめを知りたい

今回はこういった疑問を解決しまーす。

こんな人向け

  • ソロキャンプデビューの準備中
  • ギア選びで失敗したくない
  • デザインにもこだわりがある

キャンプ初心者がLEDランタンを選ぶのは、ベストな選択です。使いやすいし、価格も安い。

ガスランタンやオイルランタンは、雰囲気こそありますがメンテ必須ですからね。テント内で使えないですし、超絶めんどい。
やっぱり、LEDランタンが正解ですよね。最近はお洒落な商品も増えてきてますし、どれが良いか迷います

クマさん

この記事を読めば、ガチで買うべきLEDランタンを知ることができますよ

熊五郎

まずはLEDランタンの正しい選び方から解説していくぜ

ソロキャンプ用LEDランタンの選び方

複雑な知識は不要ですのでご安心を。大切なポイントだけをギュッとまとめると、以下のようになります。

ポイント4つ

  1. 明るさ
  2. バッテリー持ち
  3. 充電式or電池駆動
  4. 持ち運びしやすさ

まず最初に気にすべき点は“明るさ”です。

①明るさで選ぶ

LEDランタンを眺めていると“ルーメン”というスペックが記載されています。これが明るさを表す基準です。

数値が大きいほど明るいわけですが、ソロキャンプならそれほどハイスペックな物を選ぶ必要はありません。
目安はどれくらいなんでしょう?

クマさん

250ルーメンもあれば充分だと思います。スペックが上がるほどお値段も比例するので、バランスを見つつ判断すればOKかと。

僕は1,500ルーメン(1万円くらい)のLEDランタンを使っています。このスペックならデュオや複数キャンプにも対応できて便利。

ただ、ソロだと明るすぎるので光量は最小に抑えています。とりあえず“大は小を兼ねる”なので、予算があれば明るいやつをどうぞ。

②バッテリー持ちで選ぶ

長持ちするに越したことはないですが、こちらもスペックと価格が比例してきます。

ランタンを使うのは17時〜22時くらいの時間帯なので、実用性を考えれば5時間ほど使えれば充分かと。

クマくん

それくらいのスペックなら2〜3,000円で手に入るね

モバイルバッテリーで充電しつつ使うという選択もあります。

ぶっちゃけ、ソロキャンプならそれほどハイスペックなランタンは必要ありません。

③充電式or電池駆動の選択

個人的には充電式のLEDランタンを推しています。

電池式は入れ替えが手間ですし、ゴミも増える。モバイルバッテリーと併用することもできませんし、使い勝手が悪い。
でも、たねほおずき使ってますよね?あれは電池式のはず

クマさん

僕が最初に買ったLEDランタンですね。見た目のデザインに惚れて即ポチしました。

今でもお気に入りなのですが、やっぱり電池式は微妙です。

よほど気に入ったランタンでもなければ、電池式は避けるべき。充電式が無難ですよ

④持ち運びしやすさで選ぶ

ポケットに入るくらいコンパクトなタイプがおすすめ。キャンプは荷物が増えますからね。軽量こそ正義。

デザイン重視と割り切れるなら、嵩張るようなランタンもありですけど。

例えばこんなやつ

熊五郎

バルミューダかっけぇな!
僕も実際に使っていますが、雰囲気だけは天下一品。低スペックのくせに、めっちゃ高いですが…。

レビューもしていますので、興味があれば下記リンクもご一読あれ。

【レビュー】バルミューダのランタンをキャンプで使った感想

LEDランタンのおすすめランキング

ここからは「選び方は分かったけど、サクッとおすすめ教えてくれよ」というあなた向けの内容です。

クマくん

大手メディアの「おすすめ18選」という記事を読んだんだけど、結局どれが良いのか分からなかった…。
あんなの、商品をテキトーに並べてそれっぽいこと言ってるだけですからね。バカバカしい。本当に買うべきは、たった5つです。

BEST5

それぞれの特徴を踏まえながら、深掘りしていきます。

1位:WAQ LED LANTERN2

僕が使っているのがコイツの前モデル。そこそこ値段はしますが、ガチでコスパ最強です。

LED LANTERN2の特徴まとめ

  • 明るさ:1,650ルーメン
  • 光の色:3パターン切り替え可能
  • バッテリー持ち:1泊しても余裕

メイン用途ではありませんが、モバイルバッテリーとしても使えます。万能かよ。

これ、付属品の充実度ヤバくないですか?

クマさん

その通り。カラビナが2個付いていたり、給電用のコネクタまでもらえちゃいます。

おまけに防水・防塵になりました。アウトドアでもガンガン使える。

低予算の人には厳しいかもですが、奮発する価値はあります。迷ったらコレで決まり。

2位:LUMENA7

「WAQが良さげだけど、デザインがちょっと好みじゃないんだよな…」という人向け。

カモフラ柄がオシャレ。LUMNENAの方がアウトドアっぽい見た目です。

熊五郎

スペック的にはどうなんだ?

記載スペックだけ見ると、1位のWAQには劣ります。ただ、実用性を考えると大差ないですよ

明るさは最大1,300ルーメンですし、バッテリー容量も10,000mAhを搭載。付属品も同じく完璧。

どっちがどっちをパクッたのか、問うのはやめておきましょう。いずれにせよ素晴らしい商品なのですから。

3位:ハンギングEライト

「いや、圧倒的に予算オーバーですわ」という人向けの選択肢。初心者の味方、コールマンのLEDランタンです。

明るさは250ルーメン。バッテリー容量の記載はありませんが「5時間前後は持つ」とのレビューあり。
1位・2位の1,500ルーメンと比較すると、どうしても見劣りしちゃいますね…

クマさん

記事の前半でもお伝えしましたが、ソロキャンプなら充分な明るさですよ

これが2千円ちょいで手に入るのは、なかなか良心的じゃないですかね?デザインもカッコイイ。

スペックは必要最低限でいい」「安くてそこそこ使えるやつが欲しい」と考えているなら、ハンギングEライトで幸せになれます。

4位:ビーコンライト

「もうちょい予算出せるから、もっとオシャレなやつ頼む」というあなたへ。

LEDランタン界隈では超人気ブランドの“ベアボーンズ製品”です。ちなみに、僕も所有しています。

インスタの投稿

ドングリみたいで可愛いでしょ?デザイン性で選ぶなら間違いなし

クマくん

ビーコンライトにデメリットはあるの?

正直な話、コスパは良くありません。

バッテリー持ちは4〜5時間ほどで、最大220ルーメン。3位のハンギングEライトにスペックで劣るくせに価格は1.5倍します。

完全にデザインで選ぶ感じですね。僕はサブ照明として持ち出しています。

コスパ重視ならコールマンですが、見た目にこだわるならベアボーンズで正解ですよ。

5位:Octantis

ついに出ました!スノーピークの高級ギア“ほおずき”のパチモ…。オマージュ商品!

熊五郎

おめぇ今パチモンって言いかけたろ
本家は1.5万円とクソぼったくってきますが、Octantisなら1/3以下で手に入る。うん、こっちでいい。

ぶっちゃけ、ブランド力はゼロです。

しかし、Amazonレビュー数は800件以上で、評価平均は星4.5。おまけに24ヶ月保証まで付いています。

ソロキャンプ用に試すなら、めちゃんこ良い選択肢かと。久々にテンション上がるパチ…オマージュ商品でした!

まとめ:LEDランタンで快適な夜を!

ソロキャンプの夜。焚き火を眺め、空には満点の星々が輝く。

あなたのテントサイトを明るく照らしているのは、どの相棒ですか?

クマくん

おすすめLEDランタンのおさらいでーす

BEST5

迷ったら1位のWAQ LED LANTERN2が最強ですね

クマさん

熊五郎

予算的に厳しいなら、お財布事情に合わせて選択しよう

個人的にもイチオシはWAQです

このメーカー、他にも良いギアたくさん発売しているので、お時間あれば公式サイトもチェックしてどうぞ。

>>WAQ公式サイトへ

というわけで、今回は以上でーす。またねー!