キャンプ用チェアの選び方は?おすすめも一緒に紹介する

クマくん

アウトドアで使うチェアってどうやって選べばいいの?おすすめも知りたい

今回はこういった疑問を解決しまーす。

こんな人向け

  • キャンプ初心者
  • 良コスパのチェアが欲しい
  • 粗悪品を買って失敗したくない

一般人はヘリノックス買ったらダメですよ。あれはガチ登山ユーザー向けですからね。

キャンプにおいて、あそこまでの軽さは必要ない。少なくとも1万円払うだけの価値は感じないはず。

アウトドアチェアは、予算はどれくらいで考えればいいんですか?

クマさん

2〜3,000円も出せば十分。ブランド選びを間違えなければ、高コスパの買い物ができます。

熊五郎

やっぱ、椅子も定番メーカーからの購入が安心なんだな

というわけで今回は「キャンプで使うチェア選びはココに注目!」というテーマでお届けしまーす。

キャンプ用の椅子を選ぶポイント

信頼できるメーカー品を購入する、というのは前提として、それ以外のポイントをまとめると以下のとおり。

注目ポイント3つ

  1. 座面の高さ
  2. 座面の硬さ
  3. 持ち運びしやすさ

最重要チェック項目は①です。

①座面の高さ

キャンプスタイルは人それぞれ。他のギアとの相性も考えつつ選ぶ必要があります。

例えば

  • お座敷スタイル→超ローチェア
  • ロースタイル→ローチェア
  • みんなでワイワイ→ハイチェア

クマくん

立ったり座ったり頻繁に繰り返すなら、ハイチェアがつかいやすいよね
野営のようなワイルドスタイルを目指すなら、あぐらをかけるような超ローチェアを選んだ方が雰囲気でます。

といった具合で、自分がどんなキャンプスタイルにしたいかを基準に決めましょう。

②座面の硬さ

個人差が大きい部分。自分が快適だと感じる硬さのチェアを選びましょう。

僕の場合、最初は硬めの座面だったのですが、しばらくすると腰が痛くなる状況が続きました。

そこで柔らかい座面のチェアに替えたところ、めっちゃ快適に。

せっかくのキャンプで腰痛に意識を奪われるのは楽しくないですよね

クマさん

個人的には全体的にフワッと包み込んでくれるタイプの椅子がおすすめ。詳しくはのちほど具体的に紹介します。

③持ち運びしやすさ

軽量コンパクトは正義。オートキャンパーだとしても、嵩張るチェアは避けた方がいい。

後にも紹介するリゾートチェアが僕の初相棒でして、使いやすいんですけどめっちゃ重いんですよ。

熊五郎

ギアが増えてくると積載もキツくなるよな

個人的には、バッグに入るくらいコンパクトな折りたたみチェアを推奨したい。

では、その辺も踏まえておすすめランキングを具体的に見ていきましょうか。

おすすめのアウトドアチェアBEST5

最初にまとめると以下のとおり。

おすすめチェアランキング

①は欲しいけど高くて手が出せていないやつ。②は現在のメインチェアです。

ひとつずつ深掘りしていきましょう。

1位:スゴイッス

なんと高さ調整できます。そして、角度調整まで可能。キャンプチェアの中では唯一無二の存在です。

おまけに収納ポケットたくさんついてて、火にも強い。焚き火も安全に楽しめます

クマくん

めっちゃ良さげじゃん!!
ただね、ベラボーに高い。ヘリノックスに匹敵するレベル。

もうちょい安かったら即ポチなんですけどね…。富豪のみが手を出せる領域。

2位:Moon Lence

現在のメインチェア。このタイプに変えてから腰痛とはオサラバできました。

お尻だけじゃなく、背中全体までフワッと包みこんでくれるんですよ。一箇所に負荷が集中しないので、長時間座っても平気

こういう形式のチェアはたくさん出てますよね?特別Moon Lenceがおすすめなのですか?

クマさん

僕の体感として「Moon Lenceは高コスパだったよ」というだけの話。

おそらく別メーカーでも、それほど大差はないかと。中には粗悪品も混じってるのでちょっと怖いですが…。

こだわりがない人は、こういうタイプのチェアを選べば間違いありません。価格も安いですしね。

3位:イージーチェア

超ロースタイルならコレ一択。コスパ最強メーカーのキャプテンスタッグ製品です。

熊五郎

Amazonのレビュー評価すげぇな
1,900件レビューで星4なので、信頼性は十分かと。

中には悪いレビューもありまして、

  • すぐ壊れた
  • 部品が貧弱

といった意見も。

個人的には「3,000円程度の商品にどこまで求めるか」だと思っています。

安くてそこそこ使えれば良い、という考えなら、イージーチェアで十分満足できるかと。

4位:フォールディングチェア

安定のコールマン製品。頑丈なので雑に使っても大丈夫。

ちょっと前までメインチェアでしたが、座り心地が合わず…。デザインはお気に入りなんですけどね。
このタイプの椅子って、積載が難しそうですね

クマさん

たしかにコンパクトとは言えませんが、薄いのでちょっとした隙間に差し込めますよ。絶望的にデカイわけじゃないッス。

今でも友人とキャンプするときに持ち出すんですが、だいたい初見で「この椅子オシャレだね」と高評価をいただきます。

5位:リゾートチェア

こちらもコールマン製。僕が初めて購入したアウトドアチェアです。

見た目的に“ザ・レジャー”って感じがしますよね。

熊五郎

どうして最初にコレを選んだんだ?
安さに釣られて。肘掛けにドリンクホルダーもついてて便利だと思ったんです。実際、使いやすかったですよ。

とにかく安けりゃ何でも良い!」という人は、リゾートチェアで様子見するのがいいかと。

とはいえ、オシャレキャンプとはほぼ遠い見た目。そして何より重くてデカイ。

持ち物にこだわりが強い人には、ぶっちゃけおすすめできません。

まとめ:ヘリノックスは買うなよ!

キャンパーとしてのステータスにはなりますが、軽いだけのヘリノックスを買うのはコスパ悪し。

1万円出せるならスゴイッスの方が良いかと。

熊五郎

チェアに1万円使うくらいなら、他のギアを充実させた方が良いと思うがな
それは完全同意。資金に余裕があればバルミューダのランタンとか。
【レビュー】バルミューダのランタンをキャンプで使った感想
確かにこういうランタンにお金使った方が満足度は高いかもしれません

クマさん

クマくん

チェアはMoon Lenceにしといて、余裕資金でオシャレギア買うのが正解かな

ちなみに、キャンプデビューに必要な道具についても別記事にてまとめています。詳しくは【最小限】ソロキャンプの道具は何が必要?具体的に紹介するにて。

というわけで、今回は以上でーす。ではまた。