キャンプ用テーブルの選び方は?おすすめランキングも紹介

クマくん

アウトドア用のテーブルって、何を基準に選べばいいの?おすすめを知りたい

今回はこういった疑問を解決しまーす。

こんな人向け

  • キャンプギアを集め始めたばかり
  • できれば予算は抑えたい
  • 粗悪品を選んで失敗したくない

キャンプ用のテーブルもピンキリ。安い物なら2,000円以下で手に入りますが、高い物だと数万円します。

え?!数万円もするんですか?

クマさん

熊五郎

どうしてそんな高いんだよ
ブランドの力です。デザインを重視する人やお洒落キャンパーほど、高価格帯のテーブルを選びがち。

僕も7,000円くらいするそこそこ良い物を使っています。テーブル選びは奥が深い。

というわけで今回は「キャンプ用テーブルを買うときはココに注目!」というテーマでお届けしまーす。

キャンプ用テーブルの選び方

注目すべきポイントは以下のとおり。

ポイント3つ

  1. 地面からの高さ
  2. 天板の面積
  3. 収納サイズ

ここさえ外さなければ、買ってから後悔する事はないでしょう。

クマくん

ひとつずつ詳しく説明してよ

①地面からの高さ

チェア使用orお座敷スタイルで、適切なテーブルの高さが変わってきます。

他のキャンプギアとの相性も考えるべし。
座面の高い椅子でローテーブルを使うのはシンドイですもんね

クマさん

商品の説明欄をチェックしましょう。まともなメーカーなら、高さなどのスペックが記載されているはずです。

②天板の面積

こちらもキャンプスタイル次第ですが、コップや食器類だけなら、ソロ用テーブルで事足ります。

友達・恋人・家族などと一緒に楽しむ場合は、大きめのテーブルを選びましょう。

熊五郎

ソロ用テーブルを複数買うのもありだよな
確かにそれも良い。僕は最初にナチュラルモザイクリビングテーブルを使ってたんですが、持ち運びがちょっと大変。

コンパクトなソロテーブル×2に変えたら、めっちゃ快適になりました。個人的におすすめなスタイルです。

③収納サイズ

そこそこ大きめのテーブルでも、天板をクルクル丸められるタイプなら持ち運びしやすいです。

パタン!と二つ折りにするタイプは嵩張るので注意。僕が最初に買ったのもこの形。
バイクなど積載条件が厳しい人はサイズ感が命ですね

クマさん

車キャンパーでも、軽自動車だと割と難しいテトリスになります。

コンパクトなギアは正義。嵩張るようなテーブルは避けるのが無難ですよ。

キャンプ用テーブルのおすすめランキング!

ここからは「選ぶポイントは分かったけど、自分でイチなら探すのダルイわ…」というあなた向けの内容です。

僕が実際に使っている物を含め、余裕があれば欲しいと思っているおすすめテーブルを紹介しましょう。

BEST5

クマくん

①②はずっと愛用してるやつだね

③は初心者におすすめ。④⑤はめっちゃ欲しいテーブル。ひとつずつ深掘りします。

1位:焚き火テーブル

満足度が高すぎて2個目を買い足したほど。ソロキャンプでは複数使いが捗ります。

例えば

  • 1つ目:コップや食器など
  • 2つ目:バーナーなど小物置き場

彼女とのデュオキャンプでは、それぞれひとつずつ使うスタイルに。素晴らしい汎用性。

特にココがおすすめ!なポイントはありますか?

クマさん

熱々の鍋でも直置きできます。プラスチック製品だと天板が溶けてしまうので、こういうタフなテーブルは利用価値が高い。

ただ、それなりにお値段もします。テーブルに7,000円払えるかどうかは、個人の経済力次第って感じでしょうね。

2位:アルミロールテーブル

こちらも2つ所有中。テーブルとしてだけではなく、クーラーボックス用のスタンドとしても使えます。

地面がぬかるんだりしてると、直置きするの嫌ですよね?そんな時、アルミロールテーブルがあれば便利。

クマくん

メインテーブルとして使えるの?
野営みたいなワイルドスタイルだと、むしろコレひとつで戦うのがオシャレだったりします。YouTubeでもよく見る。

ただ、一般的にはサブ用途としての利用価値が高いかと。僕もそうしてますし。

いずれにせよ、お値段は激安。ひとつ持っておいて損はないでしょう

3位:Moon Lence

組み立て式でコンパクトに持ち運べます。ランタンフックまで付属しているので、まさにオールインワンなテーブル。

Moon Lenceといえば良コスパで有名ですよね

クマさん

かなり優秀なメーカーなので、初心者は必ずお世話になると思います。僕はチェアを愛用中。

手頃な価格帯なのもGoodでござる。低予算ならコレでひとまず様子見するのがおすすめ。

4位:テキーラテーブル

こんなかっこいいテーブル見たことある?ワイルド系を目指すキャンパーなら即ポチ不可避。

天板や足を買い足せば、テーブル面積を拡張できます。素晴らしい設計。

熊五郎

でもこれ、かなり重さがあるだろ?

そこが最大のネック。オートキャンパーならまだしも、バイクへの積載は厳しいかも。

価格的にも絶妙に手を出しにくい。選ばれし者のみが扱える代物です。

5位:マルチフォールディングテーブル

モンベルから発売された超人気商品。売れすぎでどこにも在庫がない状況が続きました。

最近はようやく一般人でも買えるようになってきたものの、価格設定がバグってます。これだからブランド品は…。
人気の理由は何ですか?

クマさん

使い勝手の良さです。高さ調整が可能なうえ、天板はロール式で持ち運びもしやすい。おまけに超絶オシャレときたもんだ。

インスタの投稿

人気の理由も納得。ただやっぱり高いんだよなぁ…。

こういうのを迷わずスッと買える人が、人生の勝ち組なんでしょうね。

まとめ:テンションあがるテーブルを選ぶべし!

モンベルほどの高級路線はやりすぎかもしれませんが、そこそこお金かけても良いと思いますよ。

テーブルは頻繁に買い換えるアイテムではありませんし。

クマくん

どうせ購入するなら、気に入った物をずーっと長く使いたいよね
僕は焚き火テーブルを選びました。ちょっとお高い商品ではあるものの、幸せです。

繰り返しになりますが、おすすめのアウトドアテーブルは以下のとおり。

BEST5

こだわりがなければMoon Lenceが高コスパですよ

クマさん

熊五郎

アルミロールテーブルはひとつ買って試すべきだな

あなたはどれを選びますか?というわけで、今回は以上でーす。