【実例あり】アメニティドームを買うなら他に何が必要?【代用品も紹介】

クマくん

テントはアメニティドームに決めたんだけど、他に買っておいた方がいい物ってあるの?実際にアメド使ってる人の意見を聞きたいな

今回はこういった疑問を解決しまーす。

こんな人向け

  • キャンプ初心者
  • これからギアを集める
  • 必要な物だけ賢く揃えたい

僕のキャンプ歴は5年目でして、初心者の頃からずーっとアメドMが相棒です。ガチで良いテント。

彼女とのデュオキャンプがメインなのですが、ソロや友達含めた複数で使うこともあります。
なるほど。アメニティドームを使い倒しているわけですね

クマさん

熊五郎

今回の疑問は、おめぇに聞けば解決できそうだな

ガチユーザーとして、バシッと回答してみせましょう。

というわけでこの記事は「アメド買ったらアレも必要だよ!」というテーマでお届けしまーす。

アメニティドームの内容物をおさらい

アメニティドームはS・M・Lの3サイズ展開ですが、どれを選んでも内容物は同じです。以下のとおり。

  1. インナーテント
  2. フレーム
  3. フライシート
  4. 自在付ロープ
  5. ペグ
⑤のペグはショボイので、しっかりした物を買い足すことをおすすめします。詳しくは後ほど。

クマくん

純正パッケージなのに、これだけじゃ不十分なの?

冷静に考えてください。ハンマーとかないでしょ。

ああ、失念してました。ペグがあってもハンマーがなければ打ち込めませんね

クマさん

アメドの内容物をおさらいできたところで、次は「絶対に買い足さなきゃいけないアイテム」の説明へ。

アメニティドームに付属しない必需品

といっても、数はそれほど多くありません。

必須アイテム2つ

  1. ハンマー
  2. グランドシート

熊五郎

ひとつずつザッと深掘りしていくぜ

ハンマーで設営の難易度が変わる

安物のペチペチハンマーだと、ペグ打ちだけで日が暮れます。キャンプサイトの地盤が硬いと、設営自体ができないことも。

「ペグ刺さらねぇ…」と後悔したくないなら、ちゃんとしたハンマーを買っておきましょう。

予算はどれくらい必要ですか?

クマさん

2,000円ちょいあれば十分かと。結論まで言ってしまうとYOGOTOがコスパ最強です。

詳しい別記事も用意しているので、興味があれば以下リンクもご一読あれ。

ペグとハンマーは絶対に買うべき!設営の苦労が激変する

グランドシートは必須

インナーテントの下に敷く物ですね。汚れ・浸水防止が目的のアイテム。

クマくん

晴れのキャンプなら浸水とか気にしなくて良いんじゃないの?

小学生の頃を思い出してください。ずーっと地べたに座ってたら、ズボンが湿ってた事があるでしょう?

目には見えずとも、地面からは水分が蒸発しています。一晩明けたらびしょ濡れに。

雨じゃなくても、グランドシートは必要なんですね

クマさん

アメドは生地がしっかりしてるので、地面に直置きしても浸水まではしないと思いますけどね。とはいえ、大切なテントは汚したくない。

ブルーシートなどの安物でもOKなので、テント設営の際はグランドシートを使いましょう。

アメドMユーザーの僕が買ったもの

実例もあった方が参考になると思うので、僕が購入したアイテムもすべて共有します。

アメド関連の購入品5つ

  1. 前室用のポール
  2. 20cmの鍛造ペグ
  3. スノピ純正のハンマー
  4. 純正のマットシートセット
  5. アメニティタープ

ひとつずつ深掘りしていきましょう。

①前室用のポール

キャノピー(屋根)を活用するためにはポールが2本必要です。

スノーピークの純正品はアップライトポールなのですが「ちょっと高くね?」と思ったので手を出しませんでした。

熊五郎

代用品があるんか?

ポールなんて基本どれも一緒です。素材や太さによって強度に違いはあるものの、そうそう壊れるもんじゃない。

実際、僕が購入したDODの格安ポールは今でも現役ッス。激安なクセにやるやん。

②20cmの鍛造ペグ

前半にも触れたとおり、付属のペグは役に立ちません。すぐ折れるうえ、硬い地面には太刀打ちできないので。

僕が購入したのはノーブランド品ですが、今買うならYOGOTOが良いかと。
ペグって何本くらいあればいいんですか?

クマさん

僕はタープと同時に張ったりするので、30本くらいは常備してますね。アメドだけならその半分くらいで十分。

YOGOTOのペグは20cm×15本セットが、たったの2,000円。コスパ良すぎ。

③スノピ純正のハンマー

「カッコイイし純正品が間違いないっしょ!」といった感じで購入したのですが、あとから少し後悔しました。

彼女へのプレゼントであげたYOGOTOのペグハンマーが優秀すぎて。

使い勝手は同じなのに、お値段はスノピの半額なんですよ?なんでなん。

クマくん

やたらYOGOTOブランドを推すね

別に回し者ってわけじゃないんスけどね。コスパ最強ブランドなのは間違いない

スノピ純正ハンマーを買おうとしているなら、ちょっと冷静に考えた方がいいかも。過去の僕に会えるなら、絶対に説得します。

④純正のマットシートセット

こちらも「純正品ならサイズ感とか完璧っしょ!」といった勢いで購入しました。

品質的には「マジで最高!」なのですが、それと同時に「クッソたけぇ!」と叫びたくなるほどの価格設定に絶望。

なな、なんと、グランドシート+インナーマットで1.8万円。

え…。高すぎじゃないですか…?

クマさん

ぶっちゃけ、グランドシートは純正じゃなくても良かったと思います。

ただ、インナーマットはあらゆる地面を無効化するほどのクッション性能。嵩張るデメリットはあるものの、もう手放せません。

無理して買う必要はないと思いますが、資金に余裕があれば試してどうぞ。

ちなみに、ひとつ買っておけば他のテントでも代用できますよ。折り畳めばサイズ調整できますので。

⑤アメニティタープ

アメドとデザインを揃えたかったので、タープもスノーピークで統一しました。

見た目は間違いないです。セット使いすればめっちゃカッコイイ

いつぞやのキャンプの様子

熊五郎

秘密基地感があってワクワクするな!

この時は夏のソロキャンプだったんですけど、暑すぎてタープ使わざるを得なかった。

テント+タープで設営は大変ですが、そのぶん快適性はグッと向上します。

アメドに合うタープなら、アメニティタープが正解ですよ。

まとめ:アメドと一緒に最高の思い出を!

僕自身、これまでいろんな景色を目にしてきました。

  • 海を一望しながらビールを飲んだり
  • テントの中からホタルを楽しんだり
  • 焚き火を囲みながら夜桜を眺めたり

いつもそばにはアメニティドームがいてくれました。本当に良いテントと巡り会えた

クマくん

悩んだ末に決断した甲斐があったね
あなたとアメドの物語は、これから始まっていくのでしょう。どんな景色と出逢えるか、今から楽しみですね!
快適に過ごすためにも、必需品は揃えておきましょう

クマさん

熊五郎

ハンマーやペグは必須だな。前室用のポールもあった方が便利だと思うぞ

資金に余裕があれば、純正のマットシートセットもおすすめです。

というわけで、今回は以上。ではまたー!