【最小限】ソロキャンプの道具は何が必要?具体的に紹介する

クマくん

ソロキャンプを始めたい!最低限必要な道具ってなんだろう?

今日はこういった疑問を解決していきまーす。

こんな人向け

  • キャンプデビューしたい
  • できるだけ予算は抑えたい
  • とりあえず必要な物だけ欲しい

キャンプ沼にハマって今年で5年目。ギア集めにはおぞましい金額を投じてきました。

初期投資だけで40万円。これまでのトータルだと、100万円くらい使ってんじゃないですかね。
え…ちょっと想像してた以上です…

クマさん

引かないで。

これはあくまで”何も考えずバカみたいにポンポン買いまくった奴”の末路です。

キャンプはお金のかかる趣味ではあるものの、本当に必要なギアだけ厳選すれば低予算でもスタートできます

熊五郎

おめぇが言うと説得力があるな

というわけで今回は「もしも過去に戻れるならコレしか買わねぇよ!」というテーマでお届けします。

愚かだった自分を、そして今のあなたを救いたい!!

ソロキャンプの基本ギア5選+1

最低限、コレさえあれば大丈夫」というラインナップでまとめました。以下のとおり。

ベーシックアイテム5つ+1

  1. テント
  2. マット
  3. チェア
  4. テーブル
  5. ランタン
  6. (シュラフ)

「焚き火」や「キャンプ飯」などを楽しむには、後に紹介する“あった方がいいギア”も必要です。

ひとまずここでは、基本装備だけを深掘りしていきます

クマくん

予算はどれくらいあればいいの?
テント以外はそれぞれ2,000円くらいで揃います。こだわらなければ。

1万円くらいのテントを選べば、トータル2万円ほどでソロキャンプデビューできまっせ。

①テント

「どうせ買うなら最初からいい物を」と考えがちですが、そこが沼の入り口なので注意。

まずはコスパ重視で、安価なソロテントからスタートすべきです。

僕はいきなり4〜5人用のテントを購入しました。設営も撤収も大変なので、最初は絶対に小型テントを

おすすめってありますか?

クマさん

DODのワンタッチテントなんかはお手軽なんですけど、設営に慣れるという意味では避けた方がいいかも。

後にステップアップすることも考えると、フレームを組み立てるタイプのテントを選びたいですね。

熊五郎

おめぇが使ってるのはGEER TOPだよな?

そうそう。1万円くらいのテントだと、コスパは最強クラスだと思う。

ま、テントは自分で色々探してみるのがいいですかね。決めきれないときはGEER TOPを選べば間違いないッスよ。

最初のソロテントはコレ!予算別におすすめを紹介する

②マット

キャンプ場は千差万別で、芝生のようなフカフカ天国もあれば、砂利・岩・木の根っこでガタガタ地獄を経験する可能性も。

そんなときに明暗を分けるのが、マットの存在です

眠れない夜を過ごしたくなければ、絶対に1枚は持っておくべき必需品。

クマくん

なにを基準に選べばいいの?

ある程度の厚みがあれば大丈夫。2cmくらいを目安にどうぞ。

僕はEVAフォームマットを使っていまして、ぶっちゃけコレが最適解だと思います。みんな使ってるしね。
エアーマットでもいいんですか?

クマさん

個人的には非推奨です。なぜなら、穴が空いたら即ゴミになるので。

アウトドアで使うアイテムは、耐久性まで考慮した方がいいですよ。

熊五郎

おめぇはEVAマット最初からずーっと使い続けてるもんな

マルッと4年使ってバリバリ現役ですからね。これが2,000円以下で買えるのはコスパ良すぎでしょ。

キャプテンスタッグのEVAフォームマットが最強である3つの理由

③チェア

座り心地は個人差を感じる部分ですが、できるだけコンパクトな物を選んだ方がいいと思います。

大きくて重いと、持ち出すのが億劫になるので。

これまでリゾートチェアとかフォールディングチェアを使ってきましたが、積載スペースがめっちゃ圧迫されるんですよ…。

クマくん

今はなに使ってるの?

Moon Lenceを使ってます。僕にはこのタイプが合っていて、長時間座っていても腰が痛くならない。

ただここは人によるので、ちょっと難しいところ。実店舗で試せる人は、実物を見てから決めるのがいいかもです。

④テーブル

そんなに広いスペースは必要ないので、折りたたみ式のテーブルなら何でもOK。

ロースタイルならアルミロールテーブルが最強。
【全キャンパー推奨】アルミロールテーブルは買わない理由がない件

とはいえ、お座敷スタイルでもない限り高さが足りないかと。僕はサブ用途として使っています。

チェアと合わせて使うならMoon Lenceで揃えてもいいかもしれません。

熊五郎

おめぇが愛用してる焚き火テーブルはおすすめしないのか?

あれクッソ高いからね。7千円するので、初心者には非推奨。

僕は気に入りすぎて2つ目を買い足しましたが、沼への入り口なので気をつけて。

キャンプ用テーブルの選び方は?おすすめランキングも紹介

⑤ランタン

LED式の物を選びましょう。ガス・オイルランタンはNGです。

理由

  • メンテが手間
  • 燃料代もかかる
  • テント内で使えない
テント内でも安全に使えるのはLEDランタンだけです。このあたり詳しくは別記事でも解説中。
【やめとけ】初心者にガスランタンをおすすめしない3つの理由
選ぶときのポイントはありますか?

クマさん

できればバッテリー式がいいですね。僕は最初にたねほおずきを買ったのですが、電池式はちょっと不便。

見た目にこだわりがなければ、ノーブランドで選んでOKかと。それなら予算2千円でおつりがきます。

⑥(シュラフ)

シュラフって、買うかどうか微妙なラインなんですよ。なぜなら、ハイシーズン(夏)は完全に不要なので。

寒い時期も、普段使っている布団とか持ってけば済む話ですから。

クマくん

それだとキャンプっぽさがなくない?

雰囲気のために数万払える?ハイスペックなシュラフってめっちゃ高いのよ。

僕は1.5万円の寝袋使ってますが、それでも秋冬は寒いですからね。

熊五郎

もし初心者が買うならどれがいいんだ?
友達に聞かれたらHAWK GEARを薦めてます。価格の割に防寒性能が強いので。

暖かい時期しかキャンプしないなら、シュラフは買わなくていいですよ。

キャンプで寝袋って必要なの?結論→夏は不要です

ソロキャンプであった方がいいギア3つ+1

ここからは「最大限にキャンプを楽しみたいぜー!」って人向けにまとめます。以下のとおり。

推奨アイテム

  1. 焚き火台
  2. ガスバーナー
  3. クッカー
  4. (ナイフ)

キャンプといえば“焚き火”でしょ。

①焚き火台

直火OKのキャンプ場は珍しいので、焚き火をしたいなら必須です。

僕はユニフレームのファイアグリルを使っています。BBQの後そのまま焚き火に移行できるのが便利。

クマくん

値段はどれくらいなの?

僕はメルカリ使って4千円ほどで手に入れましたが、新品だと7.5千円します。

今はパチモン商品が半額ほどで買えるので、ぶっちゃけそっちでOKだと思いますよ。

焚き火台は趣味の領域なので、イロイロ探して検討するのがおすすめです。

失敗しない焚き火台の選び方!おすすめも紹介

②ガスバーナー

焚き火の着火用・調理用の2つがあれば完璧です。

ガス系アイテムはSOTOというメーカーが最適解。僕も同メーカーで揃えてます。

コレがおすすめ!

上記はどちらも僕自身が愛用中。ただ、ガス缶の種類が異なるのがネック。

燃料を統一したいならアミカスの代わりにレギュレーターストーブとかにすればCB缶で揃えることが可能です。

OD缶で揃えたらダメですか?

クマさん

ダメじゃないけど、汎用性が高いのはCB缶です。というか、フィールドチャッカーだけは買っておいた方がいい。

どんなに火がつきにくい薪でも、ゴリ押しで強制着火できるので。BBQも即スタートが可能。

クッカー用ガスバーナーの選び方!SOTOがコスパ最強です

③クッカー

自宅の鍋とかフライパン持っていってもいいんですが、嵩張りますからね。キャンプ用にコンパクトなクッカーを用意しましょう。

「今回はバーベキューだけで手軽に済まそう」みたいなパターンでも、お皿として活用できます。

僕はアルミパーソナルクッカーセットを使ってますが、ここは別になんでもOKかと。

クマくん

同じようなクッカーでも値段がかなり違うけど、あれは何でなの?

使ってる素材が違います。チタンとかは高級品。

ザックリとした特徴

  • チタン:軽量なので登山向け
  • ステンレス:錆びにくい
  • アルミ:そこそこ軽くて安価

迷ったら定番のアルミ素材を選べばオーケーですよん。

④(ナイフ)

僕も最初は薪割り(バトニング)で使ったりしてたんですが、今はほとんど使っていません。

理由

  • ホームセンターで小分けにされた薪を買うようにした
  • 調理用の材料は自宅で切ってから持っていくようにした

熊五郎

薪割りは疲れるもんな

工夫次第でなんとでもなるので、ナイフは別に購入しなくてもいいかと。

「それでも念のため…」という人にはモーラ・ナイフがおすすめです。

みんな使ってる定番品でして、僕も購入しました。耐久性も抜群。使いやすいですよ。

モーラナイフコンパニオンを2年間キャンプで使い続けた感想

まとめ:ソロキャンプは最高だよ!

焚き火を眺めているだけでもワクワクします。

上を見上げれば満天の星空。風でそよぐ木々の音と、草花の香り。

非日常がそこにある

熊五郎

キャンプは男のロマンだよな
今回紹介したギアは、実際に僕が使っている物が中心となっています。内容には自信があるので、ぜひマネしてどうぞ。
価格も安めですし、思ってたより予算は少なくて済みそうですね

クマさん

賢く選べば、バカみたいに散財せずに済みます。過去の僕に教えてやりたい…。

クマくん

ドンマイ。人柱乙

あなたの役に立てたなら…本望!!!

というわけで、今回は以上でーす。