アメドMはデュオキャンプデートに最適!ガチユーザーが解説する

クマくん

デュオキャンプ用のテントを探してるんだけど、アメニティドームMってどう?カップルで使ってる人いるのかな?

今回はこういった疑問を解決しまーす。

こんな人向け

  • 恋人や夫婦でキャンプを始めたい
  • 大きすぎて設営で苦労するのは嫌だ
  • どうせならお洒落な人気テントが欲しい

僕のメインテントはアメニティドームMでして、彼女とデュオキャンプデートすることも多い。その質問にはバシッと解答できます。

結論だけ先に聞かせてもらえますか?

クマさん

ちょっとしたデメリットはあるものの、アメドMは最高のテントです。迷ったら“買い”でオーケー

熊五郎

デメリットが気になるな。そのへん詳しく聞かせてくれよ

お任せあれ。この記事を読めば、キャンプデートするのが待ちきれなくなるはずですよ!

アメドMをカップルで使うデメリット

まずは無視できないマイナス面のお話から。正直に語ります。

寝室スペースは広すぎる

本来は4〜5人用のテントですからね。荷物やギアボックスをすべて持ち込んでも、かなりのスペースが余ります。

クマくん

広すぎると何か悪いことあるの?
無駄に広いテントを使うと、翌日の乾燥に時間がかかります。晴れなら問題ないんですけどね。

曇りなど天気が微妙なときは、広い床面積を乾かすために手間取るかもしれません。

前室に2人はちょっと狭い

秘密基地感がある」と捉えることもできますが、スペース的にそれほど余裕はありません。

椅子をふたつ並べ、テーブルまで設置すると、席を立つときに「ちょっとごめん」と声かけが必須。

クーラーボックスやギアボックスなど、レイアウトは考えなきゃいけない感じですね

クマさん

あと2割くらい前室が広い設計だったら、ガチで完璧なテントだったんですけどね…。惜しい。

以上がアメドMをデュオで使うデメリット。

ここから先は「これくらいなら許容範囲かな」という人のみ読み進めてください。

アメドMでデュオキャンプするメリット

とにかく、気分は高まります。

オシャレなデザイン

アメニティドーム が人気テントとして君臨している理由のひとつがコレ。

フォルムといい、色合いといい、キャンパーの所有欲を満たす逸品です。

いつぞやのお花見キャンプ

熊五郎

桜と一緒に撮ると映えるな。カッコイイわ

アメドでキャンプしている写真を友達に見せてごらんなさい。

オシャレ!私も連れてって!」とねだられること間違いなしですわ。

設営・撤収がしやすいドーム型

骨組みであるフレームは4本。シンプルな設計なので、一人で設営も余裕です。

ペグ打ちは割と多めですが、すべて固定する必要はありません。実際、僕は毎回7〜8本ほどしか使わないので。
テントって、しっかり固定しなくても大丈夫なんですか?

クマさん

よほど強風の日でもない限り大丈夫ですよ。そもそも、アメドは風を受け流しやすい構造なので。

僕なんてガイロープすら使ったことありません。4年間それで苦労したことないッスよ。

生涯ずっと使える

スノーピーク製品は、すべてに生涯保証が付いています。

型落ちになると、修理すら受け付けてもらえなくなるのが世の常。アメドを選んでおけば、そんな心配は無用。

クマくん

「スノーピークは高い」と言われるけど、保証付きだと考えれば納得できるかも

同じテントを使い続けるメリットは“思い出が増え続ける”という点です。

これから先、いろんな場所でキャンプを楽しみましょう。綺麗な景色、美味しいご飯。

忘れられないデートを、アメドと共に。

最後に:アメドMと一緒に買った方がいいアイテム

純正セットには、設営時に必須のハンマーが付属しません。ペグもオモチャレベルなので、買い足した方が良いでしょう。

快適性を求めるなら、キャノピー用のポールも必要ですね

クマさん

予算に余裕があれば、グランドシート・インナーマットも欲しいところです。

このあたり詳しくは【実例あり】アメニティドームを買うなら他に何が必要?【代用品も紹介】で解説しているので、困ったときは参考にどうぞ。

クマくん

アメドMでキャンプデートするのが楽しみになった!ありがとう!

最初の相棒として、アメニティドームMを選んで正解でした。これから先もずーっと使い続けます!

現場からは以上でーす。