【レビュー】モンベルのマルチフォールディングデスクを購入した感想

クマくん

マルチフォールディングデスク欲しいなぁ。でも値段が高いし、購入するだけの価値があるのか…。実際に使ってる人の感想が聞きたい!

今回はこういった疑問にお答えします。

こんな人向け

  • モンベルのデスクが気になる
  • 値段がネックで購入を迷っている
  • デメリットを知ってから判断したい

発売当初から品薄状態が続いていたモンベルの高級テーブル。ついに購入しました

結論、無理して買うものではありません。しかしながら、めっちゃいい。使い勝手は抜群でした。

とはいえ、デメリットもそれなりにあります。アホみたいに高いですしね。

この記事では、マルチフォールディングテーブルのガチユーザーになった感想を共有します。

「買うべきか?いやでも…」と迷っている人は、ぜひ2分ほどお付き合いください

クマさん

マルチフォールディングデスクをレビュー!

モンベルのマルチフォールディングテーブル

焚き火テーブルの上に置いてみました。このサイズ感、とても大型テーブルには思えませんよね。

収納袋をオープン!

マルチフォールディングテーブルの収納袋

中身はセパレートされている

天板とフレームが干渉しない構造になっています。ガチャガチャ当たって傷がつく心配はなさそう。

メインフレームはこんな感じ

マルチフォールディングテーブルのメインフレーム

ギア感たっぷりでカッコいい

熊五郎

メインフレームを広げたら、天板を支えるためのサブフレームを設置するぞ

サブフレームを上に置いた状態

マルチフォールディングテーブルの組み立て方

カチャッとハメるだけ

ここまで1分で完了します。あとは天板を置けば完成。

組み立て完了!

マルチフォールディングテーブル完成

デザインが最高

かんたんに組み立てられるんですね。これなら子供にもお手伝いさせられそう

クマさん

斜め横からのアングル

マルチフォールディングテーブルを横から見たアングル

スタイリッシュな仕上がり

ちなみに、天板はリバーシブルで使えます。

天板の面裏

マルチフォールディングテーブルの天板面裏

左端だけ折り返した状態

その日の気分によって、見た目の印象を変えられるんですね。飽き防止にもなりそう

クマさん

外観についてはザッとこんな感じです。続きまして、メリデメについても触れていきましょう。

マルチフォールディングデスクのメリット

大きめのメインテーブルって、重くて嵩張るものが多いですよね?

モンベルはそこを一撃で解決してくれています

軽くて持ち運びが楽ちん

天板込みでも片手で持てます。フレームがとにかく軽い。

コンパクトテーブルと比較するとさすがに嵩張りますが、車キャンパーなら全く問題ないレベル。

ここまでの軽さは必要なのか?」という疑問はあるものの、キャンプギアは軽さが正義ですからね。

クマくん

やっぱり、登山家御用達メーカーは違うね。モンベルはギア軽量化の神

テーブル面積が広い

コンパクトテーブルを複数使いするのも良いんですけど、大きなテーブルが中心にひとつあるだけで快適性がグッと増します。

調理始めるからちょっとそこ片付けてよ」なんて言われることもなくなるわけです。

アレもコレも置けたままにしちゃえます。

そのぶん机の上が雑然と散らかりやすいというデメリットはあるものの、この便利さは一度体験するとやめられません。

高さ調整ができる

フレームをカチャッと組み替えるだけで、3段階の高さ調整が可能です。

チェアの高さやキャンプスタイルによって使い方を変えられるのは素晴らしい。

うちの場合は2段目の高さが丁度いいので、使用する高さは固定になりそう。

熊五郎

キャンプではロースタイル、自宅ではダイニングテーブル、みたいな兼用もできそうだな

見た目がとにかくオシャレ

モンベルのロゴがカッコいいですし、天板の色合いもビンテージ風でお気に入り。

主張しすぎないロゴも良き

マルチフォールディングテーブルの天板ロゴ

これが本物の証

デザインの好みは人それぞれではあるものの、マルチフォールディングテーブルを“ダサい”と思う人は少数派かと。
さすが、品薄になるほど人気になっただけのことはありますね

クマさん

フレームの青色は浮いて見えそうですが、全く気になりません。

利便性・デザイン性どっちも求めるなら、間違いなく買いでしょう

マルチフォールディングデスクのデメリット

良いことばっかり言ってても参考にならないので、マイナスポイントもお伝えしておきます。

まず気になったのは、収納袋への出し入れ

収納袋が出し入れしにくい

中には仕切りがあって、天板とフレームが干渉しないようになっています。

そこは良い気配り構造ではあるのですが、収納するときに引っかかるんですよね。普通にストレス。

スペース的にもゆとりが少ないので、慣れるまでは結構ダルいと思います。

クマくん

収納袋の材質もペラペラだもんね。もうちょっと高級感があってもいいのに…

天板の耐熱性がない

熱い物を置いたら溶けるので要注意。

NGな使用例

  1. テーブルに直置きでバーナー使用
  2. 炊飯したてのクッカーを置く
  3. 熱々の鍋を置く
①は短時間なら問題ないかもですが、②③は即死レベルなので気をつけて。

僕はユニフレームの焚き火テーブル(耐熱性最強)を愛用しているので、同じように扱わないように肝に銘じています。

値段が高すぎる

アウトドアテーブルに2万円!?という衝撃たるや。

この強気な価格設定が理由で二の足を踏んでいる人も多いのでは。というか、迷う理由って結局ココだよね。

僕が購入を決断した理由としては、

  • モンベルブランドが好き
  • ずっと使い続ければ元はとれる
  • 自宅(べランピング)でも使える

といった感じ。

価格が安いパチモンで代用しようか…とも思いましたが、やっぱり本物が良かったんですよね。

買って後悔はありませんが、無理して手を出すのは違うかなと。予算に余裕がある人向けのテーブルです。

サブ天板が別売り

フレーム部分にサブ天板を置くと、小物を収納できたりするので便利です。

しかし、なんとコレが別売りなんだなぁ。お値段はこれまた5,000円ほど。

さすがにユーザーをバカにしすぎ。そもそも本体が高いんだから、これくらいのオプション付属しとけよ…って感じ。

なくても問題ないので、僕は絶対に買いません。

ホームセンターで木の板を買って代用している人もいるみたいです。それなら数百円で済みますね

クマさん

補足
「どうせならフル装備で揃えたい」という人は、モンベル公式のオンラインショップで探すのがベストです。ニッチ商品すぎてAmazonや楽天では見つかりにくいので。以下リンク貼っときます。
>>ワイドボードの販売ページへ

まとめ:モンベルテーブルはガチキャンパー向け

なんやかんや不満もありつつ、個人的には「買ってよかった!」というのが率直な感想です。

やっぱりね、キャンプは雰囲気ですよ。

最強にシャレオツなテーブルで、酒を飲みながらキャンプ飯を楽しむ。所有欲も完全に満たされました。

こんな人は買いでOK

  • 予算に余裕がある
  • パチモンでは我慢できない
  • 人気のギアでキャンプを楽しみたい

クマくん

値段で迷ったら“買い”って言うもんね
利便性・デザイン性で選ぶなら、マルチフォールディングテーブルで決まりです

クマさん

次のキャンプでは、ぜひモンベルを相棒に楽しんでみてください!現場からは以上でーす。