キャプテンスタッグのEVAフォームマットが最強である3つの理由

クマくん

キャンプで使うマットを探してたんだけど、EVAフォームマットっていうのが評判良さそう。実際に使ってる人の感想が聞きたいな

今日はこんな疑問にお答えします。

この記事を読むメリット

  • マット選びの正解が分かる
  • キャプスタの偉大さに気付ける
  • いい買い物ができる

銀マットはダサいから使いたくない。けどマットにそんなお金はかけられないしな…」というあなた!

EVAフォームマットなら、たったの2,000円で銀マット以上のパフォーマンスが得られます!

他サイトでは「耐久がイマイチかも」みたいに言われますが、たぶんその人の使い方が悪いだけ。

僕は3年くらい使い倒していますが、いまだ現役で使えています。

というわけで、今回は「マットもやっぱりキャプテンスタッグ!」というテーマでお送りするぜ?

熊五郎

おめぇ、今どういうテンションなん?

EVAフォームマットが最強である3つの理由

下記のとおりです。

  1. 保温性がめっちゃ高い
  2. 凸凹の地面もへっちゃら
  3. お小遣いで買える金額

なんと、オールシーズン使える優れものです。真夏はちょっと暑いけど…。

夏は何するにしても暑いですよ

クマさん

①保温性がめっちゃ高い

マットを使う目的は、

  • 座面のクッション
  • 底冷え防止

の2点なのですが、EVAフォームマットならどちらも合格点です。

銀マットの5倍くらい厚さがあるので、クッション性能は十分。冬の底冷えも、氷点下いかなければ問題なし。

そもそも、マイナスの気温だと、マットだけで防寒対策するのは不可能ですから。

マット単体としての必要性能は完璧だと思ってもらって大丈夫です。

②凸凹の地面もへっちゃら

さすがに尖った岩がゴロゴロしているようなサイトだと太刀打ちできません。が、そんな場所でキャンプするべきではありません。

ちょっとした砂利くらいなら、EVAフォームマットを敷くだけで対応できます。
寝るときだけじゃなく、座布団代わりにも使えそうですね

クマさん

③お小遣いで買える金額

なんと、2,000円で買えちゃいます。僕はかれこれ2〜3年使えているので、コスパは最高ですね。

ちなみに、2人用タイプもあります

購入先リンク

価格がアバウトで申し訳ないのですが、人気商品だからなのか、割と変動するんですよ。実際の価格はリンク先をご確認ください。

僕はソロだけでなくデュオキャンプもするのですが、1人用を2つ持っています。2人用は嵩張るので、このスタイルがおすすめです。

人気商品の性:パチモンもあるよ

ブランドにこだわらなければ、本家よりちょっとだけ安く買えます。

購入したわけではないので何とも言えませんが、Amazonのレビューを見た感じ、そんなに悪くないんじゃないですかね。

本家とパチの評価を比較

数百円ケチるくらいなら、本家を買ったほうがいいと思いますが…。ここは個人の考え次第でしょうか。

クマくん

このレビュー数、バグってない?4,500件って桁が違うよね
安心を買うなら本家ですね

クマさん

EVAフォームマットのデメリット

当然ながらデメリットもありまして、それが下記2つ。

EVAマットのデメリット

  • コンパクトではない
  • バンドを見失いがち

コンパクト性能ではエアマットに負ける

車なら気にならないですが、バイクや徒歩キャンプだと、大きさが気になるかも。

その場合、エアマットを選ぶべきかもしれません。

同価格帯のエアマット

とはいえ、エアマットは空気を入れるのと抜く時が手間ですからね。

穴が空いたら一発アウトというデメリットもありますし…。

僕は破損リスクが怖いので、エアータイプのギアはひとつも持っておりませぬ。

たしかに、せっかく買ったギアがゴミになるのは嫌ですもんね

クマさん

付属のゴムバンドはよく消える

大雑把な人は注意です。撤収のとき「あれ?バンドどこいった?」が定番になりつつあります。

これはまあ、製品のデメリットとはちょっと違うかもしれませんが…。

クマくん

細々としたものって、管理がメンドーだよね

サーマレストとどっちがいい?

マット選びの際、必ず議題にあがるのが「サーマレストの方がいいんじゃね?」です。

結論、お金があるならそうですね!富豪のあなたは、サーマレストですよ!!

熊五郎

ひがんでんのか?

サーマレストは高すぎる

マットに1万円払えます?一般ピーポーには無理じゃないですかね…。

確かにサーマレストはハイスペックです。しかしながら、普段のキャンプでは持て余すかと。

サーマレストが活躍するシーンとしては、主に登山など。より高い保温性が求められる環境で必要なイメージ。

軽量・ハイスペックが求められる状況でもなければ、EVAフォームマットで十分ですよ。

まとめ:汎用性ならEVAフォームマットが最強です

実際のユーザーとして、コスパは保証します

これが2,000円で使えるのは、さすがキャプテンスタッグといったところ。

Amazonの評価

EVAマットのカスタマーレビュー

EVAマットのカスタマーレビュー

このレビュー数に加え、全体の評価も高いですから、間違いないです。

マット選びに迷ったら、ぜひEVAフォームマットをお試しあれ!

クマくん

ぼく、EVAフォームマットを買うよ!
お子さんと一緒なら、2人用を選んでもいいかもしれませんね

クマさん

熊五郎

キャプテンスタッグは、初心者に優しいメーカーじゃのう

というわけで、今回は以上!またね!