ソロテントはどの種類がおすすめ?選び方まで解説する

クマくん

ソロ用のテントを初購入しようと思ってるんだけど、いろんな形があって迷う。どれを選べばいいんだろう?

今回はこういった疑問を解決しまーす。

こんな人向け

  • キャンプデビューの準備中
  • テントの特徴について知りたい
  • 自慢できる相棒を見つけたい

テント選びは奥が深い。目指すキャンプスタイルによって、ベストな選択は変わります。

購入してから後悔しないためには、テントの特徴を知った上で判断する必要が。とはいえ、初心者には難しいですよね。
ややこしい説明は勘弁です。大切なポイントだけ、ギュッとまとめて教えて下さい

クマさん

お任せあれ。キャンプギアに100万円近く散財し、希望も絶望も味わってきた僕が全力解説します。

この記事を読み終わる頃には、あなたにとって最高の相棒が見つかっているはずですよ!

ソロ用テントはどの種類がベスト?

まずはテントの種類をザッとまとめてみましょう。

メインの6種類

  1. ドームテント
  2. ポップアップテント
  3. ワンタッチテント
  4. ティピーテント
  5. パップテント
  6. ツールームテント
よほど特殊な商品を選ばない限り、上記のいずれかを購入することになります。

それぞれの特徴を知ることで、あなたが選ぶべきテントが見えてくるでしょう。ひとつずつ深掘りしていきます。

①ドームテントの特徴

最も基本的なテントの形。その名のとおり、ドーム型をしています。横風を受け流しやすい構造なので、安定感があります。

前室やキャノピー(屋根)がついている物を選べば、快適な秘密基地を作れる。

いつぞや作った僕の秘密基地

これはアメニティドームMという大きめのテントなのですが、ソロでも快適に過ごせます。寝室スペースは持て余しますが…。

クマくん

最初に買うテントとしては、ドームテントが無難だね

特にこだわりがなければ、まずはドームテントが良いでしょう

このあたり詳しくは【初心者向け】ドームテントのおすすめランキング【家族・友達もOK】でも紹介しているので、お時間あればそちらもぜひ。

②ポップアップテントの特徴

組み立てる必要がなく、ポーンッ!と放るだけで設営が完了します。レジャーやデイキャンプなど、入門用に最適。

しっかりした物を選べば、宿泊キャンプにも使えます

ポップアップテントの選び方は?おすすめランキングも紹介
気軽にキャンプを始めるならポップアップテントが良さそうですね

クマさん

とはいえ、この簡単さに慣れてしまうと、本格テントが欲しくなったときのハードルになります。

ガチキャンパーになるつもりなら、避けた方が良いかもしれません。

③ワンタッチテントの特徴

ポップアップテントほどではありませんが、こちらも取り扱いが楽なテント。

骨組みは完成済みなので、折り畳み傘を広げるような感覚で設営できます

熊五郎

ポップアップテントの方が簡単なら、わざわざワンタッチテントを選ぶ価値はあるのか?
こっちの方が見た目が“ガチっぽい”です。骨格がしっかりしている分、本格テント寄りなんですよ。

設営で楽したいけど、ガチキャンパーっぽい雰囲気も求めたい」という人向けです。

ワンタッチテントの選び方は?おすすめランキングも紹介

④ティピーテントの特徴

三角形のアレです。ワンポールテントとも呼ばれたりしますね。

高さがあるので、出入りしやすいのが特徴。高身長な人はティピー型が使いやすいと思います。

テントの真ん中にポールがあるのは邪魔じゃないんですか?

クマさん

逆に便利だと思いますよ。フックを引っ掛けてランタン吊したりもできるので。

ただ、風の影響を受けやすいのはデメリット。弱いポールを使っていると、強風で折れたりする危険があります。

ことティピーテントにおいては、信頼できるブランド品を購入したほうが安心です。

【予算3万円】ティピー型のソロテントおすすめランキング!

⑤パップテントの特徴

野営などワイルドスタイルを極めたい人向け。

初心者がいきなり手を出すのは少しハードルが高いですが、その道を行くと決めたのならまっすぐ進むべし

クマくん

パップテントを選ぶときに注意すべきことはある?

腰痛持ちにとっては、立ち座りが負担になるかもしれません。

テントの構造上、ロースタイルor地べたにあぐらスタイルになることがほとんどなので。

サイズ的にもソロ専用と考えた方が良いです。誰かを誘ってキャンプをするなら、別タイプのテントの方が無難。

【BEST5】おすすめのパップテントランキング【無骨キャンプ】

⑥ツールームテントの特徴

寝室スペースとリビングが一体化したテント。めちゃくちゃ快適に過ごせますが、ソロで使うにはデメリットが多いです。

ツールームをソロ使いするデメリット

  • ひとりで設営するのは疲れる
  • 翌朝、乾かすのに時間がかかる
  • 確実にスペースを持て余す

僕も過去に1度だけ大型ツールームでソロキャンプしたことがあるんですが、正直コスパ悪かったですね。最低でもデュオ推奨

ツールームテントはソロキャンプに不向きってことですね

クマさん

トンネル型のツールームなら、まだ設営も楽なんですけどね。ソロキャンプオンリーなら避けた方が良いでしょう。

たまにデュオ・複数でもキャンプするかも」という人は、ギリ検討してもいいかなというレベルです。

【最強】おすすめのツールームテントランキング【ファミキャンOK】

最初のソロテントを選べないあなたへ

ここからは「どんなテントがあるのかは分かったけど、結局どれがおすすめなのよ?」と結論を知りたい人向けの内容です。

もしも僕が”キャンプデビュー前の自分”に戻ったなら、以下のどれかを相棒にするでしょう。

BEST3

ひとつずつ深掘りしていきます。

①Alpha TC

ソロ専用のティピーテントです。こいつの何が素晴らしいって、スペックが完璧すぎるんですわ。

例えば

  • TC素材→近くで焚き火OK。速乾性があるため、翌日の撤収も早い。
  • サブポールも付属→追加コストなしでキャノピーまで使える

流行りのタンカラーですし、発売当初は在庫切れが続いたほどの超人気テント

クマくん

コレに決めちゃって良さげだけど、デメリットとかある?

完全にソロ用という点でしょうか。友達や恋人から「キャンプ連れてって」と言われても対応できません。

ソロ以外でもキャンプする可能性があるなら、のちに紹介するツーリングドームSTの方がおすすめ。

とはいえ“最高に贅沢なひとりの時間”を手に入れたいなら、Alpha TCが良き。名前もカッコイイですしね。

②ヘキサイーズ1

泣く子も黙るハイブランド、スノーピークの高級テントです。とにかくデザインが至高。

カッコよすぎる…

キャンプ場で見かけるたびに「欲しい…」と羨望の眼差しですよ。ガチでオシャレ。予算が許すならコレが正解。
ヘキサイーズ1にデメリットはありますか?

クマさん

高さがないため、必然的にロースタイルになります。高身長だったり、腰痛持ちには使い辛いかもしれません。

あと、価格がベラボーに高い。選ばれし者だけが手にできる宝具です

とはいえ、スノピ製品は生涯保証が付いています。ずっと安心して使い続けることができる、と考えれば納得感はでてくるかと。

③ツーリングドームST

コスパ最強ブランド、コールマンのドームテントです。最初に選ぶ相棒として、初心者からの絶大な信頼を得ています。

スペース的に余裕があるわけではありませんが、デュオキャンプにはギリ対応が可能。

先に紹介した2つと比較すると、オシャレ感では負けてしまいます。が、そのぶん価格は最安。

熊五郎

ツーリングドームって、アマゾン価格が不安定だよな?何か理由でもあんのか?

転売ヤーの餌食になっています。人気テントの宿命ですね。サイズ違いでも販売されていまして、それぞれの参考価格が下記。

執筆時点のAmazon価格

サイズアップしたぶん、乾くのに時間がかかったりしますが、今買うならLXの方がお得かもしれません。

キャンプ場で被る率は高いものの、それは人気の裏返し。コスパ重視の人にはツーリングドームが向いています。

まとめ:お気に入りのソロテントで最高のキャンプへ!

静寂に包まれた森、キラキラ輝く湖畔、海を一望できるロケーション。あなたはどんなキャンプ場へ出かけたいですか?

贅沢なソロキャンプを、さらに最高な時間に仕上げてくれるのは“相棒”の存在です。

自分でイチからお気に入りを見つけ出すも良し。悩んで決めきれない人は、後半に紹介した3つから選んでみましょう。

クマくん

おすすめソロテントのおさらいでーす

BEST3

予算に余裕があるならヘキサイーズ1を手に入れたいです。友達に自慢したい

クマさん

熊五郎

全体的なバランスを考えるとAlpha TCが良いと思うぞ

あなたにとって、最高の相棒はどれですか

というわけで、今回は以上でーす。ではまた!