ソロキャンプは何が楽しい?ガチでハマった僕が解説する

クマくん

ソロキャンプって本当に楽しいのかな?興味はあるけど、あんまりイメージが湧かない。教えて詳しい人!

今回はこういった疑問を解決しまーす。

こんな人向け

  • ソロキャンプ憧れがある
  • 世間で話題なので気になる
  • 今のところ良さが理解できてない

僕のキャンプ歴は4年ほどでして、ドップリと沼にハマっています。夜勤明けから直行するほどの狂いよう。

流石にやりすぎじゃないですか?ソロキャンプにそれほどの魅力があるのでしょうか…

クマさん

「何が楽しいのか分からない」という外野の意見も、まぁ理解はできます。

とはいえ、これだけハマる人が多いのは理由があるとは思いませんか?ねぇ?

熊五郎

なんつーか、圧が凄いなオイ

というわけで今回は「あんた、ソロキャンプしなくていいの?」というゴリゴリ煽りテーマでお送りしまーす。

ソロキャンプの楽しいポイントまとめ

ザッとまとめると、以下のとおり。

ポイント

  1. 日常からの解放
  2. 食い物が美味い
  3. 大自然のアート
  4. 満天の星空
  5. 焚き火
当然、これだけで説明義務を果たしたとは思っていません。ひとつずつ解説します。

いや、させてくれ。

いつになく熱っぽいですね

クマさん

①日常からの解放

同じ日々の繰り返し、飽き飽きしていませんか?

今日も今日とて、スマホと睨めっこしながら眠りに就くのですか?

そんな忙しない日常から隔絶された世界。それこそがソロキャンプなのです。

クマくん

ひとりっきりで過ごす時間も大切だよね

ストレスの発散方法は人それぞれですが、自然の癒し効果はスゴイですよ。それこそ、先祖は大自然の中で生きていたわけで。

コンクリートジャングルから抜け出し、普段とは違う景色を見てみましょうよ。湖畔キャンプとか最高ですよ

いつぞやのキャンプの様子

②食い物が美味い

みんなバーベキューとか大好きでしょ?外で食べるご飯って、なぜあんなに美味いのか。

「自然の中で食事をする」という行為そのものが、最高のスパイスなんでしょうな。
なぜ急に評論家口調…

クマさん

カップ麺ですら絶品料理に思えるんだから、炭火や焚き火で作るキャンプ飯なんてもう…。想像するだけで腹が減る

昼間っから飲むビールは、まさに至極。あの瞬間を味わうために生きていると言っても過言ではない。

③大自然のアート

満開の桜の下、お花見キャンプ。そよ風が吹くたびに宙を舞う花びらは圧巻でした。

お花見キャンプの様子

熊五郎

アウトドアが趣味になると、四季を感じることが増えるよな

夏はテントの中で寝転びながら、蛍が飛び交う様子を眺めたり。めっっっちゃ幻想的ですよ

雪中キャンプはまだ未経験なのですが、シーンとした無音の世界が広がってるんでしょうね…。いつか挑戦したい。

マジックアワーのグラデーション。夜明け前、輪郭を取り戻しつつある山々の稜線。

ソロキャンプって素晴らしい。

④満天の星空

最後に夜空を見上げたのは、いつですか?

流れ星に願いをかけたのは?

これがキャンプの夜だ

天然のプラネタリウムですね!

クマさん

ビルの立ち並んだ都会では、絶対に見ることのできない景色がそこにあります。

日常に追われているだけでは、出会えない光景がそこにあります。

さあ、ソロキャンプを始めよう

クマくん

これは一体何のCMなの?

⑤焚き火

ゆらめく炎を眺めているだけで、心が浄化されていきます。これは体験した人にしか分からない感覚。

そうだ、思い出してください。小学生の頃、野外活動でキャンプファイヤーしたでしょ?

炎ってワクワクするじゃないですか。たぶん、人間の本能なんですよ。

キャンプで焚き火は至高

シーンとした夜に、焚き火の爆ぜる音。想像するだけでエモいです

クマさん

たまーにキャンプ未経験の友達を誘うことがあるのですが、例外なく全員がご満悦です。

あなたも焚き火、始めませんか

熊五郎

だから何のCMなんだよ

ソロキャンプにはつまらない面もある話

とはいえ、ですよ。楽しい面もあれば逆もまた然り。

僕はソロキャンプにハマりましたが、ハマらない人の気持ちも理解はできます。

ソロキャン否定派の意見

  • 虫とか無理
  • 暇すぎて爆死する
  • 寒いの嫌だ、暑いの嫌だ
  • わざわざ不便な思いをしたくない

まぁ…そうッスよね。

夏は虫に刺されて萎える

あれは山奥のキャンプ場でした。ランタンの光に誘われたかのように、数億匹の虫たちが。

水を入れたコップにまで群がる始末。いつもは楽しい焚き火ですが「こりゃたまらん」と早々に終了。
想像するだけでエグい…

クマさん

そのキャンプから帰宅後に気付きました。太ももから足先まで、無数の虫刺され。痒いのなんの。

回復まで数日かかりました。たしかに、こういうのが嫌な人はキャンプすべきではありません。

急な悪天候でピンチ

遠くの空でゴロゴロ聞こえるんスよ。嫌な予感。風が強くなり、雨がポツリ、と。

こうなったらもう最悪ですよ。

テントは濡れ、地面は泥。ギアは汚れるし、焚き火は中止。テンションは急転直下。

クマくん

いくら天気予報をチェックしていても、こういうことは避けられないよね

山の天気は変わりやすい」とはよく言いますが、キャンプしてるとそれを肌で感じます。

嵐のような天候に襲われたこともありまして、さすがにあの時は「来るんじゃなかった…」と後悔しましたね。

翌朝の撤収がダルイ

何が面倒って、テントやタープを乾燥させなきゃいけない事ですよ。

お日様カンカンなら素早く撤収できますが、曇りだと全然乾かない。雨ならもう最悪。
庭付きの自宅ならまだしも、賃貸マンションだと持って帰って干すのも難しいですよね

クマさん

僕は軽自動車に乗ってるので、キャンプギアのテトリスにも頭を使います。

撤収作業に関しては毎回「魔法でサクッと片付かんやろか…」と、現実逃避したくなりますね。

とはいえ、全て思い出になる

キャンプで嵐に襲われたり、小動物にギアを漁られたり。ハプニングほど記憶に残っています。

というか、結局プラマイプラなんです

面倒なことがあっても、それを帳消しにするだけの体験を得られる。ホント、いい趣味を見つけたと思いますよ。

熊五郎

これだけキャンプ人口が増えてるのには、それなりの理由があるわけだな

ソロキャンプとか理解できんわ」という人を否定はしませんが、個人的には「一回やってから言えやボケカス」と思います。

あの、急に沸点越えるのやめてください

クマさん

少なくとも僕は、ソロキャンプと出会って人生に充実感が増えました。

もしも興味があるなら、あなたもチャレンジしてみては?

ソロキャンプの始め方を解説する

たぶん、ほとんどの人がハードルに感じるのは「夜、ひとりで、外で眠る」という部分だと思うんですよ。

別に泊まらなくたっていいんですよ?デイキャンプから始めましょうや。

クマくん

キャンプの楽しみ方も人それぞれだもんね

日帰りキャンプも十分楽しい

湖畔にテントを張ってのんびりしているだけでも「キャンプしてる!」って感覚は味わえます。

焼肉したり、カップラーメン食べたり。炭火で本格料理にチャレンジするのも良いですね。

キャンプは“映え”のオンパレード。インスタとの相性も抜群です。

熊五郎

キャンプ系YouTubeを始めるのも良さげだな

小さなことから一歩ずつ。宿泊キャンプは慣れてからでOKです。

いきつけのキャンプ場ができれば、夜を越す不安も小さくなっていきますよ。

最初は友達を誘うのも手

いきなりソロキャンプするのではなく、友達を道連れにしましょう。

ちょっと言い方が良くないですね

クマさん

今では鼻くそほじりながらソロ活する僕ですが、最初は何人かでワイワイするところから始めました。

その場合、ちょいと広めのテントを買っておくのがいいかもしれません。

僕はアメニティドームMという4〜5人用テントを購入しました。ちょっと高いですが、今でもメインテントです。

キャンプ道具はお金がかかる?

間違いなくかかりますが、持ち物を厳選すれば3〜5万円でソロキャンデビューできます。

最低限の必須アイテム

  • テント
  • マット
  • チェア
  • テーブル
  • ランタン

熊五郎

食器やコップなんかは紙容器で間に合わせられるし、持ち物にこだわりすぎなければコストを抑えられそうだな

詳しくは【最小限】ソロキャンプの道具は何が必要?具体的に紹介するで解説しているので、本気でソロキャンプしてみたいなら参考にどうぞ。

まとめ:ソロキャンプは最高の趣味

「自分、趣味ないんスよ…」という人には、全力でおすすめしたい。繰り返しの日々から抜け出すチャンス!

ソロキャンプに向いてない人種もいますが、そんな奴らはほっとけばいいんスよ。

クマくん

ねぇ、言葉に気をつけなよ

芽吹く緑の香り、満天の星空、焚き火の爆ぜる音。森の呼吸を聴きながら眠りに落ち、小鳥たちのささやきで目覚める。

おい、ソロキャンプ最高かよ。

そのポエムなんなんですか

クマさん

熊五郎

今回はちょっと奇妙な解説記事だったな

ちなみに、おすすめのソロテントについても別記事にて紹介しています。お時間あれば下記リンクもよしなに。

最初のソロテントはコレ!予算別におすすめを紹介する

というわけで、今回は以上でーす。ではまた!