【確定】キャンプにおすすめのアウトドアシューズ5選!

クマくん

せっかくキャンプが趣味なんだから、ファッションにもこだわりたい。アウトドアにおすすめなシューズを教えて!

今回はこういった疑問を解決しまーす。

こんな人向け

  • キャンプ沼にハマっている
  • 見た目から入るタイプ
  • オシャレが好き

非日常のワクワクした世界。普段と同じスニーカーだと、いまいちテンションあがりませんよね。

僕は“On”というメーカーのシューズを購入したのですが、マジで捗ります。アウトドアには、それに適した格好をすべき。
「オシャレは足元から」と言いますし、キャンプ用に靴を買い足すのは良いかもしれません

クマさん

熊五郎

アウトドア向けのシューズって、どんな種類があるんだ?

そういった点も含め、5年目キャンパーの僕がガチ解説していきます。

記事の後半には、超厳選したアウトドアシューズ5つも紹介中。ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

アウトドアシューズの種類

ザックリと分類するなら、以下の感じです。

この4種類

  1. トレッキングシューズ
  2. アウトドアブーツ
  3. ダウンブーツ
  4. サンダル
③は秋冬の寒い季節に。④は春夏専用というイメージですね

クマさん

ただ今回は「キャンプ用」なので、シューズの種類にはそれほどこだわらなくていいかと。

“登山してそのままキャンプ”みたいなガチ勢はトレッキングシューズ一択だと思いますが、そういう人は少数派なので。

クマくん

たしかに、オートキャンパーなら機能性は考えなくていいかもしれないね

予備知識として「へー、アウトドアシューズってそういう感じなのねー」くらいに思っておきましょう。

アウトドアシューズの選び方は?

ポイントをまとめると、以下のとおり。

4つの選び方

  1. カットの高さ
  2. 季節で選ぶ
  3. 脱ぎ履きのしやすさ
  4. 防水性能の有無

ひとつずつ深掘りします。

①カットの高さ

基本的にはローカット(スニーカーみたいなタイプ)か、ハイカット(ブーツみたいなタイプ)の2択です。

“ミドルカット”と呼ばれるものもあったりしますが、僕ら一般人からしたらハイカットと変わりゃしません。
どっちがどんな人におすすめなんですか?

クマさん

超絶ザックリ分けるとするなら、

  • ローカット→脱ぎ履き楽な方がいい
  • ハイカット→とにかく雰囲気重視

といった感じ。

ここは「シューズを脱ぎ履きする頻度」を考えると良いでしょう。

インナーテントに出入りするときくらいなので、個人的にはハイカットでも支障ないかなと思います。

せっかくのキャンプですし、やっぱり“アウトドア感”を満喫したいじゃないッスか。

②季節で選ぶ

先にも少し触れましたが、夏はサンダルスタイルが過ごしやすいかと。

川遊びや海水浴しつつ、みたいな感じだと相性バッチリです。クロックスとかでも良さげですね。

熊五郎

寒い季節はブーツ系が安定だな
モコモコがついたダウンブーツは超暖かいので、キャンプ地によっては重宝すると思います。

もちろん、通年ずっと使えるローカットタイプも無難ですよ。

③脱ぎ履きのしやすさ

ここを重視するなら、ハイカットタイプはやめておいた方がいいでしょう。

サンダル・クロックス・スニーカー系を選ぶべき。

さっきも言ってましたけど、キャンプで靴の脱ぎ履きはそんなに多くないんですよね?

クマさん

そこはまぁ、キャンプスタイルによりけりかもしれません。

例えば“お座敷スタイル”だと、リビングでは靴を脱ぐことになりますし。

自分はどういったキャンプスタイルなのか?」を考えると、あなたにとっての正解が見えてくるはずです。

④防水性能の有無

できれば、防水性能はあった方がいい。アウトドアでは急な悪天候に襲われることがあります。

クマくん

“山の天気は変わりやすい”とも言うよね

実際、晴れ予報だったにも関わらず、大雨に降られたことも。地面はグズグズ。

そんな時、防水じゃないシューズだと、靴下までびしょ濡れです。最悪じゃないですか。

悪いことは言いません。選択肢があるなら、防水の靴にしときましょ。

キャンプ向けのアウトドアシューズ5選!

ここからは「選び方は分かったけど、サクッとおすすめ教えてくれよ」というあなた向けの内容です。

BEST5!

ひとつずつ深掘りしていきます。

①On Cloud Waterproof

デザインがパーフェクト。カッコよすぎて一目惚れしました。見事に即ポチ。

このブランド、全体的にラインナップがオシャレ。

思わず欲しくなる

クマくん

キャンプでコレ履いてたらカッコいいね。名前からして、防水なの?

もちろん。大雨降っても大丈夫。悪天候のソロキャンプで実践済みです。

値段はちょっと高いんですが、普段使いもできると考えるとなかなか良き買い物かと。

②On Cloud Rock

同じく“On”ブランドから。こちらはハイカットタイプ。

キャンプ映えがすぎる。プライムワードローブ使って取り寄せたことがあるんですけど、ありゃ芸術作品ですわ。

参考 【感想】プライムワードローブが便利すぎる!メリットと使い方を解説TSUDA BLOG
アマゾンプライムの会員なら、ネット注文でのサイズ選びも問題なさそうですね

クマさん

熊五郎

Onは外国のメーカーみたいだが、普段使ってるサイズと同じでいいのか?
ワンサイズアップがおすすめです。僕は普段26.5cmを履いてるんですが、27.5cmがベストサイズでした。

僕が次に買うアウトドアシューズは、コレに決めています。

③メレル Jungle Moc

「さすがに2万円近くはキツイ…」というあなたへ。その半額で手に入ります。

ローカットタイプで脱ぎ履きしやすく、スウェード素材がオシャレ。他人と被ることはそうそうないでしょう

スリッポンって履き心地が良いんですよねー。夏とかヘビロテになりそう

クマさん

ソールのグリップもしっかりめ。汚れにも強いので、悪天候でもガンガン冒険に出掛けられます。

足元から醸し出される“上品さ”は、オシャレキャンパーとしての格付けをワンランクアップさせてくれるでしょう。

④キーン UNEEK

サンダルタイプで選ぶならコレ一択。

キャンプ場で見かけたら「何あのオシャレな人…」ってなること間違いなし。

クマくん

でも、サンダルに1万円ちょっと払うのはさすがにコスパ悪くない?

いやいや。夏の快適性を担保しつつ、ファッションにもこだわるなら払う価値あると思いますよ。

だって、ペチペチした安物を履いてテンション上がります?せっかくのキャンプですよ?

思い出してください。キーワードは「オシャレは足元から」です。

真夏キャンプのお供にどうぞ。

⑤FIREFLY BOOTIE

熱狂的なファンが多い“THE NORTH FACE”より。スタイリッシュなデザインに仕上がっております。

コイツの特徴は難燃性。要するに、火の粉に強いわけですわ。キャンプで使えと言われているようなもんッスね。

ただ、防水性能はないのでそこは注意。

夏使うにはキツイですが、冬は暖かく過ごせそうですね

クマさん

足先が冷えやすい人は、こういう冬仕様ブーツを使うと良いですよ。

まとめ:キャンプでオシャレを楽しもう!

迷ったら“On”が良き。僕も実際に履いてますけど、シティユースからキャンプまでヘビロテですわ。

クマくん

おすすめアウトドアシューズのおさらいでーす

BEST5!

デザイン性を考えると、やっぱりOnブランドが頭ひとつ抜けてますね。値段がネックですが…

クマさん

熊五郎

コスパを考えるとJungle Mocがおすすめだぞ

実店舗で購入するのも良いですが、今はネットを活用すれば自宅でシューズの試着もできる時代です。

サイズ選びに迷っているなら【感想】プライムワードローブが便利すぎる!メリットと使い方を解説を参考にしつつ、最高の相棒をゲットしちゃってください。

というわけで、今回は以上でーす。ではまたー!