ポップアップテントの選び方は?おすすめランキングも紹介

クマくん

ポップアップテントってどれがいいの?おすすめが知りたい。

今回はこういった疑問を解決しまーす。

こんな人向け

  • デイキャンプから始めたい
  • いずれは本格的なキャンプもしたい
  • 設営や撤収で苦労したくない

ポーンッ!と放り投げるだけで設営完了するのが、ポップアップテントの特徴。

デイキャンプやレジャーはもちろん、ちゃんとした物を選べば本格的な宿泊キャンプでも使えます。
大手メディアの「おすすめ18選!」みたいな記事を読みましたが、結局どれが良いのか分かりません…

クマさん

あんなアホらしい解説は当てにしちゃダメですよ。もっともらしい説明をして、適当に商品を並べてるだけですから。

この記事を読めば“本当に買うべきポップアップテント”が分かります。おすすめはたったの5つだけ。

熊五郎

5つの中から選択できるように、まずはポップアップテントの選び方から解説するぜ

ポップアップテントの選び方

注目すべきポイントをまとめると、以下の通りです。

ポイント3つ

  1. 利用人数
  2. 急な雨への耐性
  3. 信頼できるメーカー品

ひとつずつ深掘りしていきましょう。

①利用人数

体格や荷物の多さにもよりますが、基本的には利用人数+1の広さがあれば快適に過ごせます。

目安

  • ソロ→1〜2人用
  • デュオ→2〜3人用
  • それ以上→4〜5人用

ポップアップテントはスモールサイズの物が多いので、人数によっては2〜3人用×2コなどで対応した方がいいかもしれません。

クマくん

スペースに余裕を持ちたい場合は、大きめのテントを選べばいいの?
サイズアップするほど、テントを乾燥させるのに時間がかかります。あと、値段もその分UPする傾向に。

そのあたりを踏まえた上で「広いテントが良いな」と思うのであれば、大きめサイズを選ぶのもアリです。

②急な雨への耐性

耐水圧はそれほど気にしなくてOKです。よほどの粗悪品でもない限り、実用レベルはクリアしているので。

一般的な傘の耐水圧が500mmです。それ以上なら問題なさそうですね

クマさん

それより大切なのが「シングルウォールなのか、ダブルウォールなのか」という部分。後者の方が雨に強い。

それぞれの特徴

  • シングルウォール:フライシートがなくインナーが直接雨に触れる構造
  • ダブルウォール:インナーテントの上にフライシートが重なる構造
いくら天気予報に気を配っていても、にわか雨の急襲を喰らうことはあります。僕も何度痛い目に遭ったことか…。

そう頻発することではないかもしれませんが、雨対策まで考えるならダブルウォールのテントを選んだ方が安心です。

③信頼できるメーカー品

ポップアップテントって、とにかく出品ブランドが多いんですよ。聞いたこともないメーカーが乱立してます。

同じような商品なら、信頼性のあるメーカーから購入した方がいい。

熊五郎

知らないアパレルブランドで冒険するくらいなら、無難にユニクロを選んだ方が安心だよな

「キャンプメーカーと言えばココ!」というレベルの定番ブランドを選ぶべし

当たり外れの大きい“ポップアップテント”というジャンルにおいて、ブランドの信頼性が失敗を避ける鍵となります。

ポップアップテントのおすすめランキング

では、いよいよ本題。ここまでの内容を思い出しながら、あなたにとってのベストを選んでいきましょう。

クマくん

よっ!待ってました!

BEST5

それぞれ「こんな人向け」という部分にも触れつつ深掘りしていきます。

実際にキャンプをしているシーンを想像しながら読み進めてください。

1位:クイックアップドーム

安定のコールマン製品でして、ガチキャンプにも耐えうる至極の一品。ダブルウォールなので、雨が降ろうと問題なし。

同デザインで2サイズ展開されています

各サイズと参考価格

2人用サイズをソロで使うのがベストだと思います。デュオも無理でありませんが、少々狭いかと。

1人サイズはガチでスペースに余裕がないので「低予算だけど良いテントが欲しい」という人向けですね。
クイックアップドームにデメリットはありますか?

クマさん

カラーバリエーションがないことですかね。白いテントは好き嫌いがハッキリ分かれるので。

あと、ポップアップテントにしてはそこそこ良いお値段します。低予算の人には手が出せないかも。

とはいえ、「本格テントに匹敵するポップアップテント」という意味では最強です。迷ったらクイックアップドームで間違いない。


2位:ポップフルシェルター

いや、想定していた以上に高いんだが….」という人向け。一般庶民の味方、ロゴスのポップアップテントです。

サイズは2人用ではあるものの、現実的にはソロ推奨。デュオで使うには狭いと思います。

価格はクイックアップドームの半額以下なので、低予算でも問題なし。

熊五郎

7千円で買えるのは安いと思うが、品質的に大丈夫なのか?

穏やかな天候で使うには全く問題ありません。ただし、こいつはシングルウォールなので雨に弱い。

クオリティ優先ならクイックアップドームを選ぶべき。

あくまでも「とにかく安さ重視で!」という人向けです。

3位:Darwin 3 Plus

「もうちょい広いやつが良いんスけど」というあなたへ。こちらも信頼のコールマン製品。

3人用でありながら、クイックアップドーム(2人用モデル)よりもお安く仕上がっております。

キャノピーこそありませんが、広い前室付き。ダブルウォールで雨にも強い。見た目は完全に本格テントです。

友達3人くらいでワイワイするならコレが良さそうですね

クマさん

大人2人+子供1人など、ファミリーキャンプでも活躍します。

ソロキャンプするには、さすがに広すぎると思います。

が、参加人数がコロコロ変わるなら、こういった大きめサイズで構えていた方がいいかもしれません。

4位:クイックアップIGシェード

「まずはデイキャンプから気軽に始めようと思ってるんスけど」というあなたへ。1万円以下で手に入ります。

クマくん

ポップアップテントはコールマン無双だね

オープンタイプかと思いきや、フルクローズ式。しっかりプライベートも確保できます。

サイズは2〜3人用となっていますが、荷物なども考えるとソロ〜デュオが適正人数

コールマンのポップアップテントは真っ白な商品が多いですね?

クマさん

あれは“ダークルームテクノロジー”が採用されているテントシリーズでして、日光の遮断率がベラボーなんです。夏でも涼しい。

フルクローズすれば、日中でも優雅にお昼寝できる暗闇を確保できる。

正直なところ、本格的なキャンプっぽい雰囲気は出ませんが…。とはいえ、デイキャンプやレジャーでは大活躍です。

5位:ayamaya

「大勢でキャンプしたいんだが」というあなたへ。ポップアップテントとしては珍しい、4〜6人サイズの大型タイプです。

熊五郎

メーカーは“ayamaya”となってるが、有名なブランドなのか?
ごめんなさい。今回紹介する中で、唯一ブランド知名度ゼロの商品です。
ではなぜ5位にランクインを?

クマさん

“前室あり”などの使いやすさはもちろん、自治体やキャンプ場(レンタル品として)で採用されている実績があるからです。

ほぼ本格テントですよ。これがポップアップテントなんて信じがたい

友達と宴会キャンプするも良し。ファミリーで楽しむも良し。

懸念点はブランドの信頼性ですが、Amazonレビューでの評価は上々(280件で星4.5)な模様です。

まとめ:ポップアップテントはめっちゃ楽!

レジャーやデイキャンプなら、組み立て式のテントなんかより遥かに楽です。ポップアップテントが最適解だと言って良い。

今回紹介したようなハイスペック品を選べば、本格的な宿泊キャンプも楽しめます。

クマくん

おすすめテントのおさらいだー!

BEST5

それぞれのキャンプスタイルに合ったテントを選びましょう

クマさん

熊五郎

迷ったら1位のクイックアップドームを選んでおけば間違いねぇな

あなたの相棒は、どれですか?

というわけで、今回は以上でーす。素敵なキャンプライフを!