【BEST5】タープの選び方は?おすすめランキングも紹介

クマくん

キャンプで使うタープが欲しい!でもどれを選べばいいのやら。おすすめを教えて!

今回はこういった疑問を解決しまーす。

こんな人向け

  • タープを買ったことがない
  • せっかくなら良い物を買いたい
  • 粗悪品を選んで後悔したくない

日差しを和らげたり、突然の雨からギアを守ってくれたり。タープがあると何かと便利です。

僕は現在2つほど所有していまして、特に雨キャンプで活躍中。天気のせいで予定中止にすることもなくなりました

雨のせいでキャンプ中止はムカつきますもんね。やっぱりタープは必要だ

クマさん

熊五郎

でもどれを選べばいいのか分からねぇ。いろんな形があるし、素材とかも違うんだろ?
ご安心ください。この記事を読めば、キャンプを快適に過ごすためのタープ選びができるようになります。

前半では選び方のポイントを解説し、後半には厳選したおすすめタープ5つを紹介しますよ!

キャンプで使うタープの選び方

タープ選びにおいては、それほど複雑な知識は必要ありません。

抑えておくべきポイントをギュッとまとめました。

ポイント4つ

  1. サイズ感
  2. タープの形状
  3. ポールの有無
  4. 素材

ココさえ理解しておけば、大失敗することはないでしょう。ひとつずつ深掘りします。

①サイズ感

何人で利用するのかによって、最適なサイズは変わります。ソロで巨大なタープを使うのはコスパ悪いですし、逆もまた然り。

クマくん

タープにはS・M・Lみたいな表記があるの?
僕は見たことありませんね。記載された商品スペックの中から、縦横の長さをチェックする必要があります。

ザッとした目安

  • ソロ→3m×4m
  • 複数→4m×5m

僕のメインタープは4m×4.9mのものでして、デュオキャンプでもゆったり使えています。

手元にメジャーがあれば、実際に伸ばしてみましょう。タープの大きさをイメージしやすいですよ。

②タープの形状

特殊な商品を除き、一般的には2種類の形があります。

一般的な2種類

  1. ヘキサタープ:六角形
  2. レクタタープ:四角形
それぞれどんな特徴がありますか?

クマさん

ヘキサタープは張り方のバリエーションが少ないです。というか、ベーシックスタイルが一番カッコイイ。

一方、レクタタープは色んな張り方ができます。パップテントのようにアレンジして使う人もいますね。

熊五郎

ヘキサタープの方が初心者向けっぽいな

まんま使えばいいだけ、と考えればそうですね。見栄え的にもカッコイイですし。

使用テントとの相性もありますが、ヘキサタープの方が汎用性は高いかもしれません。

③ポールの有無

「オッ!これ1万円以下で手に入るじゃん!」は罠である可能性が。そう、ポールが付属しないのです。

別売りの物を買い足すのは正直面倒ですね

クマさん

好きなデザイン・高さのポールを選べる、という点では別購入もありですが。

とはいえ、本音は「付属しとけよ…」です。最初に購入するタープについては、ポールまでセットになった物がおすすめ。

熊五郎

ポールにも長さがあるが、その辺はテキトーでいいのか?

いや、2m後半くらいの高さは欲しい。低すぎると立ち上がったときにタープが頭に触れるので。出入りもし辛い。

気に入ったタープの高さが足りないなら、ポールだけ別途買い足した方がいいかもしれません。

④素材

ポリエステル製のタープが多いです。僕が最初に買ったアメニティタープもそうでした。

より軽量なナイロン素材の商品もありますが、触り心地がチープなので非推奨。
では、基本的にはポリエステルを選べば良いんでしょうか?

クマさん

それが無難な選択ですが、個人的にはTC素材がおすすめです。ポリエステル・ナイロンよりも優れた点が以下のとおり。

TC素材の特徴

  • 耐火性がある→タープ下で焚き火ができる
  • 速乾性がある→翌朝の撤収が早い

雨の日でも焚き火が可能。ちょっと重いのがデメリットではあるものの、使い勝手においては最強です。

TC素材のタープを手に入れてからは、雨予報でもキャンプを強行できるようになりました。本当に買って良かった。

ただ、TCタープはポールが付属しないケースがほとんどなんですよね…。そのぶん追加コストがかかってしまう点には注意。

タープのおすすめランキングBEST5

では、いよいよ本題。ここまでの内容を踏まえた上で、あなたにとってのベストバイを見つけましょう。

クマくん

よっ!待ってました!

BEST5

それぞれ「どんな人向けなのか」という部分も交えつつ深掘りしていきます。

キラキラ輝く湖畔にて、タープを張っている自分を想像しながら読み進めてください。

1位:ヘキサライト

キャンプ初心者は全員お世話になるブランド、コールマンのタープです。

面積は4.2m×4.2mと申し分ない広さ。ポールも付属しています。

通常のキャンプなら、これひとつあれば何の問題もありません。

クマくん

全部入りでたった1万円なのはコスパ良いね

ただ、ポリエステルなのでタープ下での焚き火はNGです。TC素材と比べて、乾燥にも時間がかかります。

とはいえ、ほとんどの初心者は雨キャンプを避けるはず。ひとまずその辺は無視してもいいかもしれません。

「晴れキャンプならコレひとつ買えばOK」というタープを探しているなら、ヘキサライトが最適解です。

2位:Soomloom ヘキサタープ

「いや、やっぱりTC素材がいい」というあなたへ。初心者向きのヘキサタープです。

面接は4.2m×5.4mとなっており、1位のヘキサライトよりも広々。タープ下にテントまで入れれば、雨からすべてを守れます。

Soomloomというメーカーは知らない人も多いと思いますが、不安になる必要はありません。僕も使ってるので、品質は保証します。

これだけ広くてTC素材なのに、1万円で買えちゃうんですね?

クマさん

ポールが別売りなのをお忘れなく。純正品が4千円ちょっとなので、トータル1.4万円ほどですね。

とはいえ、TCタープがこれだけのコストで済むのはお得感ありますよ

「ポール別売りかよ…」と、マイナス感情は抱いてしまうものの、そこを乗り越えさえすれば幸せになれます。

3位:Soomloomレクタタープ

2位と同じくSoomloom製品。こちらが僕の愛用品です。四角形のレクタタープ。

2サイズ展開

僕は大きいサイズを購入しました。ソロなら小サイズでもいいかもですが、デュオ以上で使う可能性があるなら大サイズ推奨。

熊五郎

こっちもポールは付属しねぇんだよな?純正品以外のポールでコストカットしてもいいのか?

それも選択肢のひとつですが、ポールの太さには注意してください。メインポールにはそれなりの強度が必要なので。

ケチろうと思えば純正品の半額以下で手に入るものの、ヘボいポールだとすぐ折れてゴミになる未来もあり得ます

個人的にはSoomloom純正品が間違いないと思いますよ。頑丈ポール2本入りで、高さ調整までできますから。

このレクタタープは色んな張り方ができるので、ポールを4本買って色々試すのもおすすめです。

4位:ムササビウイング

「Soomloomは見た目がちょっと…。もっとカッコイイやつないの?」という人向け。キャンパー憧れのテンマクデザイン製品です。

インスタの投稿

めちゃくちゃオシャレ!!

クマさん

写真映えが凄い。これが超人気タープの風格か。TC素材なので火の粉にも強い。

クマくん

これが1位で良いんじゃないの?

いや、価格的にちょいとお高いので。ポールも買い足さなきゃですし、トータル2万くらいする

もうちょい安ければね…。とは思いますが、手に入れた時の満足度は計り知れません。

5位:ヌノイチ

最後は少し趣向を変えて。オシャレキャンパー御用達のDOD製品を紹介。

TC素材ではありますが、なんとポールが4本付属しています。サイズも大小選べる。

2サイズ展開

コスパを考えると、Sサイズの方がいいかと。タープに4万円近く使うのはハードル高いので。

ヌノイチはパップテントみたいな感じで使う人もいますよね

クマさん

これだけアレンジの幅が広いアイテムは珍しい。詳しくは公式ページをどうぞ。

カンガルースタイルにもできますし、なかなか面白い選択肢だと思いますよ。

まとめ:タープで快適なキャンプを!

いかにアウトドアとはいえ、直射日光を浴び続けるのは辛い。タープで日陰をつくり、快適なキャンプを楽しみましょう。

突然の夕立で慌てる必要もありません。大切なギアも、濡らさずに済みますよ。

クマくん

では、おすすめタープのおさらいでーす

BEST5

無難に決めるなら1位のヘキサライトですね

クマさん

熊五郎

ポールの別購入が苦じゃないならTC素材が良さげだな

あなたにとっての“ベストアンサー”はどれですか?

というわけで、今回は以上でーす。ではではー!