【予算3万円】ティピー型のソロテントおすすめランキング!

クマくん

テントはやっぱり三角形のやつがいい。おすすめを教えて!

今回はこういった疑問を解決しまーす。

こんな人向け

  • オシャレキャンプをしたい
  • テント選びで失敗したくない
  • 自分で比較するのに疲れた

大手メディアほど「おすすめテント10選!20選!!オラオラオラァッ!!!」といった感じでゴリ押ししてきますが…。

いや、実際どれがおすすめなのよ?って思いますよね。あなたが迷うのも無理はない。

たまーに100選!みたいなのも見かけますが、狂ってると思います

クマさん

ティピー型のソロテントが欲しいなら、この記事を読めば正解が見つかります。

本当におすすめなのは、たったの5つ。選び方も解説するので、あなたにとってベストな相棒を見つけてください。

熊五郎

最高のワンポールテントに出会えるぞ

ティピー型テントの選び方

最重要なのは素材です。

フライシートの素材に注目

低価格なテントは、ポリエステル製であることが多いです。軽くて使いやすいものの、火の粉で穴が開きやすい点に注意。

最近の主流はTC素材でして、個人的にもそっちがおすすめ。

クマくん

TC素材ってどんな特徴があるの?
火に強く、乾きやすい。つまり、近くで焚き火しても大丈夫なんです。すぐ乾くので翌朝の撤収も早い。
すごく使いやすそうですね。デメリットはあるんですか?

クマさん

ちょっと重いです。TC素材の大型テントは、女性だと持ち運べないレベル。とはいえ、ソロサイズなら許容範囲だと思います。

耐久性を考慮しても、ポリエステルよりTC素材の方が後悔する確率は低いかと。

インナーが付属しているかどうか

ティピーテントって、フライシートだけのパターンも割とあります。

ワイルドなスタイルを目指すならそれでもOKですが、夏は虫刺されに悩むことに。個人的にはインナーテント推奨です。

熊五郎

付属してないパターンのテントが気に入ったらどうすりゃいいんだ?

別売りの専用インナーテントを買うか、カンガルースタイルにするか、ですね。

カンガルースタイルとは?

クマさん

テントの中にテントをインするスタイルです。大型シェルターの中にソロ用テントを置く、みたいな。

モノポールインナーテントのような商品もありますし、ハードルはそれほど高くないですよ。

スカートの有無はどっちでもいい

「冬は冷気の侵入を防ぐため、スカートはあった方がいい」とよく言われます。が、実際そんな変わりません。普通に寒い。

どちらかと言うと、夏の方が存在価値はある。虫の侵入をある程度防いでくれるので。

とはいえ、地面に直接触れるわけですから、汚れやすいというデメリットもあります。

クマくん

そんな風に言われると余計に迷う…

単純な話です。あったらあったで良いし、別に無くても問題なし。

要は「スカートの有無を優先に考えなくていいよ」ってこと。見た目の好みで決める感じで大丈夫です。

ティピー型のソロテントはコレで正解!

ここからは「選び方は分かったけど、自分で探すのダルイんだが」というあなた向けの内容です。

予算3万円で最高のティピーテントをピックアップしました。

BEST5

①②がTC素材です。③④⑤はポリエステル生地。

クマくん

テントの詳細キボンヌ

1位:WAQ Alpha TC

予算めいっぱい使ってしまいますが、ありとあらゆる面で完璧なソロティピー。

ぶっちゃけ、コレで決めちゃってOKかと。

Alpha TCのメリット

  • 状況に合わせて張り方を変えられる
  • サブポールまで付属してくる
  • 巻き上げできるスカート付き

クマくん

近くで焚き火できるのも嬉しいポイントだよね
翌日の撤収がスムーズなのも嬉しいですよ

クマさん

インナーテント・サブポールまで付属してこのお値段。これだけのコスパは他のテントでは実現できません。

熊五郎

話がうますぎる。デメリットがあるはずだ

強いて挙げるなら「完全にソロ用」ってことでしょうか。

友達や恋人から「キャンプ連れてってー!」と言われても、寝室スペースが足りません。

いやいや、俺は孤独を愛する男だぜ?」というあなたは、Alpha TCで幸せになってくださいませ。

2位:ソロティピー1 TC

Alpha TCより少しだけリーズナブル。ぶっちゃけ、スペック的には大差ありません。

違いと言えば「カーキカラーが用意されている」っていうくらいでしょうか。

デザインで決めてOKってことですか?

クマさん

そうッスね。あ、なぜかサンドベージュカラーが激安になってました。

Amazonの画面

サンドベージュカラー

サンドベージュカラー

カーキより1万円ほど値下がりしてるので、今買うならこれが最もお得かもしれません。

3位:ソロティピー1

ソロティピー1 TCのポリエステルVerです。

素材が違うだけでお値段なんと半額に。これが1万円で手に入るのはね、イイ。

熊五郎

ポリエステルってことは軽いのか?

重さもザックリ半分になってます。持ち運びも楽チン

近くで焚き火はできませんが、ちょっと離せば良いだけですからね。TC素材にこだわらなければこっちが正解。

4位:エクスカーションティピー

安定のコールマン製品。他のワンポールテントとはちょっと違うデザイン。

インナーの中でポールを立てる作りなので、初心者でもかんたんに設営できます。

ここまでに紹介したテントと比較すると、サイズ感はちょっと広め。2〜3人でちょうどいいくらいかと。

これなら友達からの「キャンプ連れてって」にも対応できますね

クマさん

とはいえ、ソロキャンプがメインだとちょっと持て余すかも。無駄に広いと“秘密基地感”が薄まるので。

同じ2万円出すなら、ソロティピー1 TCのサンドベージュが良いと思います。

デュオキャンプの可能性もあるなら、エクスカーションティピーの方が正解。

5位:ライダーズワンポールテント

根強いファンが多いDOD製品。なかなか見かけないブラックカラーが用意されています。

紹介した5つの中で最軽量ですね。さすが“ライダーズ”という名前だけあり、バイク積載も余裕です。

ただ一つ注意。インナーはポリエステルなんですが、フライシートはナイロンです。

クマくん

ポリエステルとナイロンはどう違うの?

ナイロンの方が軽い素材でして、その分お値段も高くなってしまいます。熱にも弱いため、焚き火には要注意。

DODが好き!ブラックカラーが好き!」みたいな場合の選択肢としてどうぞ。

まとめ:TC素材がおすすめですよ

焚き火をしていて、ポツポツと雨が降り始める、なんてシーンを想像してください。

前室に屋根を作れるタイプのTCテントなら安心。焚き火台を内側に寄せれば、雨を防ぎつつ続行できるので。

クマくん

その条件を満たせるのはAlpha TCだけだね
ザッツライト。なのでおすすめランキング1位なのです。迷ったらそれで間違いなし。

BEST5

出費を抑えたいならソロティピー1 TCのサンドベージュが良さそうです

クマさん

熊五郎

設営の簡単さで選ぶなら、安定のコールマンだろうな

あなたはどのテントを選びますか?

というわけで、今回は以上でーす。ではではー。