クマくん
今回はこういった疑問を解決しまーす。
こんな人向け
- 初心者に人気のテントが知りたい
- DODのデザイン性に惚れた
- 設営で苦労したくない
“DOD”といえばウサギのロゴが印象的なオシャレメーカー。テントは“カーキ”
や“タン”
カラーが用意されていて、デザイン性も高い。
クマさん
熊五郎
この記事を読めば、あなたにとって最高の相棒が見つかりますよ!
DODテントにはデメリットが2つある
ここは最初に理解しておく必要があります。まとめると、以下のとおり。
マイナスポイント
- 製品の供給が安定しない
- 初心者用テントにしては高い
初心者キャンパーからの人気が超絶でして、品切れが続出するほど。メルカリ転売ヤーが大量発生中です。
クマくん
もちろん、製品によりますよ。最近は多少なりとも改善されたのか、各ECサイトでも在庫がチラホラ出てきました。
クマさん
「うわ!高すぎ!!」と叫ぶほどではないものの「コスパ最高!」とも言えません。
ここから先は「デメリットは分かったけど、やっぱりDODテントが欲しい」という人のみ読み進めてください。
DODテントの選び方
ここはシンプル。サイズ感と設営のしやすさで選べばOKです。
前提:スペック比較は無駄です
大手メディアでは「耐水圧を気にしよう」「居住性で選ぼう」という記事を見かけることが多いですが…。不毛ですね。
そもそも、簡単に浸水するようなアウトドア用品が数万円で売られているはずがない。
熊五郎
DODテントのラインナップを考えると、実用性においては完全にクリアしてます。
クマさん
ベストサイズは人数+1
身長や体格、荷物の多さなどにもよりますが、基本的には利用人数+1
がベストサイズです。
僕はアメニティドームM(5人用)
をソロキャンプで使うこともあるんですけど、寝室スペースは余裕がありすぎてソワソワします。
クマさん
サイズアップすれば、そのぶん値段も高くなりがち。お財布と相談しつつ決めましょう。
設営のしやすさは超重要
初心者にとって最も大きな問題が「買ったは良いものの設営できない…」という状況。
“設営の簡単さ”
は要チェック。クマくん
初心者にはワンタッチテント(骨組みが完成済み)
やティピーテント(真ん中にポールを立てるだけ)
がおすすめ。
DODにはそういった初心者向けテントのラインナップも豊富です。では、いよいよ具体的に紹介していきましょうか。
初心者が買うべきDODテントランキング!
「どれにすれば良いか決断できない」という人は、以下の中から選べば幸せになれます。
BEST5
ひとつずつ特徴を解説していきます。
1位:カマボコテントソロTC
名前のとおり、お一人様用のテントです。広さ的にはデュオでも行ける感じ。
クマくん
とにかく設営・撤収が簡単(トンネル型なのでポールをアーチ状に並べるだけ)
なのと、最強の実用性を誇るTC素材が人気の理由。
クマさん
火に強いので近くで焚き火ができます。速乾性もあり、翌日の撤収もスムーズ。
熊五郎
2位:ザ・テント
ワンタッチテントでありながら、本格テントと同様の風格。これは反則だ。
折り畳み傘を広げるみたいに組み立て
→フライシート被せる
、でもう完成ですよ?簡単すぎて鼻血でるレベル。前室も広いですし、キャンプギアが多くても大丈夫。これほどのテントがホントにワンタッチなのか…。
熊五郎
カラーバリエーションが選べないことですかね。あと、キャノピー(屋根)用のポールが付属しません。
とはいえ、ここはさすがのDOD。コスパ最強の激安ポールを用意してくれています。
クマさん
ザ・テントは3人用。デュオキャンプでゆったり使うのがおすすめです。
3位:ワンポールテントM
「テントといえば三角形でしょ」というあなたへ。オシャレキャンパーほど、ティピー型を使っている傾向あり。
2サイズ展開でして、利用人数によって選択できるのも良き。
各サイズと最適な人数
クマくん
個人的にはMサイズのコスパが神だと思う。なんせ、これだけ広いテントが1万円台なんですよ?
僕ならMサイズのタンカラーを買います。
4位:ヤドカリテント
「ワンポールテントが良さげだけど、前室も欲しいんだよな…」というあなたへ。
クマさん
スカートやサイドウォールまで付いてますからね…。オールシーズン使い倒せるスペックです。
そこそこ大きなサイズ感(6人用)なので、設営や撤収、翌朝の乾燥はちょっと大変かもしれません。
が、苦労するだけの価値はある。みんなで快適に過ごしたいなら、ヤドカリテントをどうぞ。
5位:わがやのテント
「ガチキャンプもするけど、デイキャンプでも気軽に使いたい」というあなたへ。
ワンタッチテントなので、設営はもちろん簡単。広さ的には5人までOKです。
熊五郎
ただ、こういったタイプのテントにしては値段がちょっと割高な気がします。
とはいえ、シンプルなドームタイプは万能です。流行りのベージュカラーもオシャレですし、DOD好きならアリですよ。
まとめ:DODでオシャレキャンパーを目指せ!
ロゴもそうですが、DOD製品は本当にセンスが良い。ファンが多いのも納得です。
クマくん
人気のベーシックギア
クマさん
熊五郎
この記事の内容を踏まえ、自分でイチからテント探しをするのもありです。
BEST5
というわけで、今回は以上でーす。ではまた!