【全キャンパー推奨】アルミロールテーブルは買わない理由がない件

クマくん

キャンプで使うテーブルを探してるんだけど、キャプテンスタッグのアルミロールテーブルってどう?

今日はこんな疑問にお答えします。

結論、アルミロールテーブルは全キャンパー必携のコンパクトテーブルです。

初心者キャンパーがだいたい最初に買うやつですね

クマさん

そう、これを買っておけば間違いありません。

なんてったって、コスパ最強メーカーとして有名なキャプテンスタッグの名品なのだから。かくいう僕も、キャンプを始めた当初からずっと愛用中。

ということで、今回は「アルミロールテーブル買わないって正気?」というテーマでお話します。

熊五郎

おめえ、煽りすぎじゃねぇか?

アルミロールテーブルってどんなやつ?

特徴をまとめると、下記のとおり。

  1. カバンに入るほどコンパクト
  2. 小指で持てるほど軽い
  3. お手入れがクッソ楽ちん

たぶんですが、満足できない人はいないと思いますよ。僕は2つ目を買い足しました。

この通り

アルミロールテーブル

アルミロールテーブル

複数買いするほど気に入ったんですね

クマさん

①カバンに入るほどコンパクト

カバンに入れた様子

カバンに入れた様子

ほらね。

熊五郎

何が「ほらね」だよ!入りきってねぇじゃねえか!

あ、彼女のカバンと間違えました。正しくはこっち。

リュックに入るサイズ

リュックに入るテーブル

リュックに入るテーブル

このサイズ感、ヤバくないですか?とてもテーブルとは思えないですよね。

この携帯性は、アウトドアで重宝しますよ。

②指先でつまめるほど軽い

キャプテンスタッグなら指でつまめる!

キャプテンスタッグなら指でつまめる!

ま、こんな持ち方することなんて滅多にないんですけども。

軽いんだな、というのは伝わりましたよ

クマさん

それならヨシ。キャンプでは荷物が増えがちですからね。軽さは正義です。

③お手入れがクッソ楽ちん

汚れはサッと水で流せる

汚れはサッと水で流せる

汚れたらサーッと水で流せばOKです。アルミって、アウトドアでガンガン使えるからいいですよね。

BBQすると、油が飛び散ったりするじゃないですか。これが木製テーブルとかだと、あとの掃除が大変。

手入れが簡単というのは、大きなアドバンテージっす。

クマくん

アルミロールテーブル、なんだか欲しくなってきたぞ

アルミロールテーブルを使った感想

ここからは「実際に使っている人の感想が知りたい」という人向けの内容です。

耳の穴かっぽじって聞いてください。

熊五郎

おめぇ、読者にケンカ売るのやめろよ

雑に使っても大丈夫

たぶん、1万円以上するテーブルだったら、こうはいきません。汚したくないし、壊したくないので。

でもアルミロールテーブルは、価格が安いからこそ、雑に使えます。

いい感じに言ってるつもりかもしれませんが、道具がかわいそうですよ

クマさん

いやでも、アウトドアって汚れてナンボじゃないですか。

イチイチ「汚れたらやだなぁ…」なんて心配しながら、肉を焼きたくないですよね?

クマくん

確かにそうだね。肉はバクバク食べたいよ

組み立てもカンタン

サッと出してカチャン、ストンって感じで組み立てが完了します。カンタンですよ。

アルミロールテーブルの組み立て方

手順1
まず裏返す
アルミロールテーブルの裏面

アルミロールテーブルの裏面

水平方向にセットされているフレームを垂直方向に。すると下記の感じになりまする。
手順2
フレームを垂直に
フレームを垂直方向へ

フレームを垂直方向へ

はい、これで全工程の50%済みです。早い、早すぎる。
手順3
足を立てる
足を立てる!

足を立てる!

完成形が見えきましたね。というか、完成ですね。
手順4
ひっくり返してポン!
組み立てが完成

組み立てが完成

ね?カンタンでしょう?

小型をウリにしてるテーブルって、細かく部品分けされているやつもあるんです。そういうのは、組み立てが面倒。

アルミロールテーブルは、子供でも組み立てられるほど簡単に扱えます。

思ったより耐久性がある

僕がキャンプを始めた当初から使ってるので…もう2〜3年になりますかね。

値段を考えると「1年くらい持てばいいかなー」くらいに思ってたんですが、嬉しい誤算でした。
どうせ使うなら、長持ちするギアを使いたいですもんね

クマさん

アツアツご飯を置いても大丈夫

調理時に便利です。炊飯したあとのクッカーを乗せたり、フライパンや鍋も問題ありません。

やっぱり、熱いものをそのまま直置きできるのは強いです。利便性が違う。

テーブルの材質によっては、ちょっとした熱で変形してしまう物もあるので、キャンプ飯を作るときは注意ですよ。

ソロキャンプで重宝する

ポータブル電源を置いてもスペースが余る

ポータブル電源を置いてもスペースが余る

サイズ的に、ソロキャンプではこれくらいの大きさで十分です。

どデカいテーブル持っていくと、設営と撤収がメンドーですからね。

使用イメージ

  • コップ
  • お皿1枚
  • シェラカップ

これくらいは余裕で置けるスペースがあります。ソロなら十分でしょう

デュオキャンプではサブ使い

僕は彼女とデュオキャンプすることも多いのですが、ソロの時より荷物は増えます。

それゆえに、別のメインテーブル+サブテーブルという構成で使うことが多いですね。

デュオキャンプ時のテーブル

焚き火テーブルはちょっと高いのですが、この構成、マジでおすすめ。それぞれ2つずつ持ってます。

焚き火テーブルも有名ですよね。なんか、定番品ばっかり使ってないですか?

クマさん

結構チキンなのでね。定番品なら間違いないと思って。

これが2,000円って正気なの?

買って損しませんよ。というか、買わなきゃ損じゃないですか?

今はこういった人気商品って、パチモンが出回ることが多いじゃないですか。アルミロールテーブルも、ありましたよ。

パチモンのリンク

少し見た目に違いがあるので、ブランドにこだわりがないならパチモンでもいいかもしれません。

唯一のデメリットは収納ケース

アルミロールテーブルの収納ケース

アルミロールテーブルの収納ケース

留め具とか何もないので、あまり使い勝手はよくありません。結んでもいいんですが、ほどくのが面倒です。

そこまで品質を求めるのは酷なのでは?

クマさん

ま、確かに。製品自体には大満足なので、気にしすぎるほどのデメリットではないですね。

以上、アルミロールテーブルのレビューでした!

アルミロールテーブルはこんな人におすすめ

ザッとまとめますね。

こんな人向け

  • ソロキャンプする
  • 軽量・コンパクトなやつがいい
  • お手入れが楽なテーブルがいい
  • 棚を買うほどではないけど物置が欲しい

こんな感じですかね。

ぶっちゃけ、キャンプを始めるなら1つは持っておいて損はありません。それほどの定番品です。

これが1万円なら迷いますが、というかたぶん買いませんが。たった2,000円ですからね。

2年間愛用しているユーザーとして、自信をもっておすすめできます。

まとめ:全キャンパーよ!アルミロールテーブルを試すのだ

食事用のテーブルとしてだけでなく、クーラーボックスのスタンドとしても使えます。

専用のスタンドも売っていたりしますが、「クーラーボックスを置くことしかできない物体」に5,000円払えます?

こういうのは嵩張りますし、アルミロールテーブルでいいっすよ。価格も半額ですし、浮いたお金で別のギアが買えます。

クマくん

ぼく、アルミロールテーブル買うよ!
きみは乗せられやすいよね

クマさん

熊五郎

ほいじゃが、なかなかええ買い物だと思うで

というわけで、今回は以上!またね!