ソロキャンプにバックパックは不要?使わなくなった僕が解説する

クマくん

身軽にソロキャンプへ出かけたい。バックパックスタイルに興味があるけど、実際どうなんだ?

今回はこういった疑問を解決しまーす。

こんな人向け

  • バックパック購入を検討中
  • でも本当に必要か?と疑問
  • 経験者の意見を聞いてみたい

過去の僕は「荷物減らしてぇなぁ…」という思いから、バックパック購入へ踏み切りました。

一時期は「リュックひとつでソロキャンとかカッケェ」と酔っていたものです。

しかし、結局それも長くは続かず。

どうしてですか?

クマさん

気付いたんです。オートキャンパーにバックパックは不要じゃないか、と。

熊五郎

たしかに、車があるならギアボックスでいいよな

この記事を読めば「自分には本当にバックパックが必要か?」を見直せます。

僕の失敗談を含め、5年目ガチキャンパーの知見を共有しますね。

ソロキャンプにバックパックは不要です

少なくとも、オートキャンパーにとっては。

荷物はそんなに減らせない

キャンプでの必須アイテムって、ある程度は決まってますよね?

バックパックスタイルにしたからと言って、荷物を減らせるわけじゃないですよ。

クマくん

でも「リュックの中にすべて収めなきゃ」って意識が働くよね?その過程で、無駄なものも見直せるんじゃないかな

まあ、それも一理あるんですが…。詰め込むことによって、

  • 奥に入れたギアが取り出しにくい
  • 重すぎて背負うのに一苦労

といった弊害も発生します。

実際やってみると「憧れていたバックパックスタイルとは何か違う…」って感想を抱くはず。

それでもバックパックを試したいなら

50Lくらいの容量がおすすめ。パンッパンに詰め込んでも、これくらいならギリ背負えるので。

僕はホークギアの55Lを購入しました。いきなり高級バックパックに手を出さなくて良かった…。
5,000円くらいなら、使わなくなっても勉強代だったと割り切れる金額ですもんね

クマさん

仮にバックパックスタイルがハマッたなら、かなりコスパの良い買い物になるかと。

「何事もやってみなきゃわかんねぇ!」というタイプの人は、50L前後でお手頃価格のバックパックで試しましょう。

使い勝手はギアボックスの方が上

荷物の量に合わせて、サイズを自由に選べるわけで。

例えば

  • 大サイズひとつに全部まとめる
  • 中サイズ×2コで中身を分ける
  • 小サイズに小物+中サイズに残り

熊五郎

キャンプギアは人それぞれ違うもんな。無理してバックパックにまとめるより、こっちが正解かもしれねぇ
蓋がフラットなギアボックスなら、テーブルとして兼用できたり。この利便性に気付いてからは、スパッと切り替えました。

オートキャンパーにとっての最適解は、バックパックスタイルではなく、ギアボックススタイルです。

おすすめのトランクカーゴはコレ!

僕が愛用しているのはスタッキングトランクカーゴでして、30Lのロータイプが使いやすいのなんの。

同シリーズで重ねて使える設計となっており、運転中の振動でもズレにくいというメリットも。

ちなみに僕は2つ購入しました。

自宅ではこんな感じ

リスのスタッキングトランクカーゴ

リビングで活用中

生活感まるだしでちょっと恥ずかしいんですが…。コレがリアルです。
普段はガジェット置き場としても活用してるんですね

クマさん

キャンプの時は、そのまま車に乗せるだけ。なんと効率の良い使い方だろうか。

中身は仕切りで整理できる

僕がコイツを選んだのは、仕切りで分割できるのが決め手でした。

実際の中身

スタッキングカーゴトランクの中身

仕切りがあれば中身が乱雑にならない

フタを開けて、中がぐちゃぐちゃだったらテンション下がるじゃないですか。この構造はマジで素晴らしい。

クマくん

この仕切りは2つ付属してくるの?

いえ、その…。別売りです。

ひとつ700円くらいしました。割高ですよね、分かります。僕も思いましたよ。

いや標準で付けとけや!!!”とね。

そこだけがデメリットです。ただ、その壁を乗り越えた先には、素敵な世界が待っていますよ。

トランクカーゴは買って損しません

実は、今のスタイルに落ち着くまでに、大サイズのトランクカーゴも買ってたんです。

結局キャンプに持ち出すことはなくなったのですが、自宅で収納ボックスとして活用中。

これまた生活感が…

キャンプで使わなくなったギアボックス

収納ボックスとして活用中

熊五郎

オフシーズンの服をしまっておいたり、使い方は色々ありそうだな
引っ越しするときにも便利ですよ。いちいち荷造り・荷解きしなくて済みますからね。

結論、ギアボックスが世界で一番便利ッス。

まとめ:バックパックよりギアボックス!

ま、あくまで個人的な意見ですけどね。

バックパックスタイルが合う人もいると思います。というか、今回は「車キャンパー」前提で話を進めてきました。

徒歩とかバイクキャンパーだと、ギアボックスよりバックパックの方が正解でしょう。

クマくん

キャンプスタイルによって、正解は変わるってことだね

どちらも経験した僕がアドバイスするなら、

から試してみると、無駄な出費を抑えられると思います。

どうしても決めきれないなら、それぞれ購入してみるのもアリかもしれません

クマさん

熊五郎

合計しても1万円以下だもんな。これでキャンプが捗るなら、安いもんだぜ

ギアを整理して持ち運ぶと、現地でもスマートにキャンプを楽しめますよ

というわけで、今回は以上でーす。