最初のソロテントはコレ!予算別におすすめを紹介する

クマくん

ソロキャンプを始めたいんだけど、テントってどれを買えばいいの?

今日はこういった疑問を解決しまーす。

こんな人向け

  • ソロキャンプデビューしたい
  • テントの選び方が分からない
  • 予算別におすすめが知りたい
僕は3つのテントを所有していて、シチュエーションに合わせて使い分けています。

そう。テントにもそれぞれ特徴の違いがあるんですね。

ただでさえ選択肢が多いのに、そんなこと言われるとどれに決めたらいいのやら…

クマさん

安心してください。この記事を読めば、ソロキャンプデビューで失敗することはありません。

熊五郎

えらい自信だな

僕がどれだけ深くキャンプ沼にハマっているか…。総額100万円近く散財した実力(?)をお見せしますよ。

ソロテントを選ぶときのポイント

ぶっちゃけ、財布と相談しつつデザインで決めれば問題なしです。

大手メディアとかは「スペックが大切!」とか言ってますけど、あんなん信じちゃいけません

スペックは考えなくていい

僕のキャンプ歴は5年目。これまでフレームの破損や、フライシートの浸水は経験したことがありません。

要するに「テントはそう簡単に壊れるもんじゃない」ということ。

よく「耐水圧は高いほどいい!」と言われますが、どんな大雨の中キャンプする気なんですかね?

クマくん

耐水圧ってなに?
超簡単に説明すると「どれくらいの雨に耐えられるか」みたいな感じ。

例えば、耐水圧が2,000mmなら、テントの上に2cmの水が溜まっても大丈夫ということになります。

ちょっとイメージし辛いですね…

クマさん

傘の耐水圧が500mmくらいです。安物のテントでも1,500mmはあるので、十分すぎるスペックなのがお分かりでしょう。

テント選びにおいて、スペックを重視するのは無意味です。少なくとも、レジャー目的のキャンプでは。

キャンプスタイルが大切

ワイルドな基地を作りたいですか?それとも、オシャレな空間で過ごしたい?

お座敷スタイルか、チェアに座るのかによっても選択肢は変わります。

熊五郎

ここだけは注意!みたいなポイントはあるのか?
背が高い人・腰痛持ちの人は、テントの全高に気をつけた方がいい。

天井が低いテントを選んでしまうと、出入りしづらい上、腰にも負担がかかるので。

出入りしやすいテントの特徴的ってありますか?

クマさん

ティピー型(三角形のやつ)は高さがあるのでおすすめです。具体例については後ほど紹介しますね。

お試しor 覚悟を決める

価格の安さに振り切るか、一生使うつもりで奮発するかの2択にしましょう。中途半端だと絶対に後悔します。

ちなみに、僕は後者でした。最初に買ったアメニティドームMは今でもメインテントです。

お試しで買うならどれくらいの価格帯が狙い目なんでしょう?

クマさん

1〜2万円くらい出せば、かなり満足できると思いますよ。

クマくん

おすすめのテントも具体的に教えてほしい

では、予算別に紹介しましょう。5万円3万円1万円でまとめてみます。

予算5万円のおすすめソロテント

リッチな友達に聞かれたら、下記のどちらかをおすすめします。

富裕層向けテント2選

熊五郎

ヘキサイーズ1、ガチでかっこえぇな

ヘキサイーズ1

泣く子も黙るハイブランド、スノーピークのソロテントです。僕もポチる寸前まで迷った過去が。

もうとにかくね、デザインがヤベェ。いくつかインスタの投稿を拝借します。

こんなんとか

そんなんとか

カッコよすぎ

タープ立てるだけなので、設営もめちゃんこ楽チンです。

価格と全高の低さを許容できるなら、最強のソロテントと言えるでしょう。

スノピ製品はすべてに生涯保証がついているのも嬉しいポイント。最初に奮発するなら狙い目です。

サーカスTC

キャンパーの中で“知らない人はいない”レベルの超有名テント。

ちょっと前までは、品薄で入手困難なレアアイテムでした。今ではちょいちょい在庫を見かけるようになってきましたね。

こんなやつ

クマくん

“THEテント”って感じの見た目だね
TC素材なので、ポリエステルなどと比べると重いのがネック。バイク積載がギリギリでしょうね。
TC素材って他にどんな特徴があるんですか?

クマさん

難燃性で火に強い。僕はTC素材のタープを使っていて、雨キャンプでも焚き火ができるので重宝してます。

あと、乾きやすい印象。夜露に濡れても割とすぐ乾燥してくれるので、ササッと撤収できまっせ。

予算3万円のおすすめソロテント

コスパを最重視する人におすすめするなら、以下の2つ。

コスパで選ぶならコレ!

コスパ最強ブランド“WAQ”から、とうとうソロテントが発売されました。

WAQ Alpha TC

サーカスTCを一回り小さくしたテントだと思ってもらえれば。完全ソロ用です。

コンパクトなTC素材テントって、めちゃくちゃ扱いやすいと思います。

この秘密基地感

熊五郎

ワンポールって、真ん中の棒が邪魔にならないのか?

ランタン引っ掛けたりできるので、むしろ便利じゃないですかね。

どうしても邪魔ならフタマタノキワミみたいなアイテムもありますよ。

「安いワンポールテント」で絞るならAlpha TC一択です。

>>公式サイトからも購入できます

ツーリングドームST

初心者の味方といえば、やはりコールマン 。

キャンプ場で見かけない日はないくらいの定番ドームテントです。

その人気からか、クソ転売ヤーの標的になってしまいましたが…。Amazon価格が不安定なのがネック。

公式によると、定価は16,800円みたいですね

人気商品はこういうことがあるから嫌なんですよ。買い占め転売ヤーは撲滅してくれ。

Amazonで買うなら、セール時期を狙うのがいいかもしれません。定価以上で買うのは損なので注意です。

予算1万円のおすすめソロテント

「まずは安物でお試し購入したい」という人はGEER TOPをどうぞ。

僕も追加購入しました。

こんなやつ

クマくん

どうしてGEEP TOPがいいの?
実際に使ってみて「いいわ」と思ったので。1万円にしては質感高いですよ。

前室がないので、ほんとに“寝るだけのテント”って感じにはなりますが。

詳しくはGEER TOPのソロテントをレビュー!デメリットまでガチ公開するでレビューもしているので、お時間あれば合わせてどうぞ。

まとめ:最高のソロキャンプデビューを!

良いテントを手に入れれば、それだけでキャンプの満足度も上がります。

最高の時間を過ごしたいなら、できる限りテントに予算を割いた方が良いと思いますよ。

クマくん

でも、ソロキャンデビューするなら他にも色々とお金がかかるでしょ
確かにキャンプはお金のかかる趣味。とはいえ、道具を厳選すれば2万円くらいで必需品は揃います。
【最小限】ソロキャンプの道具は何が必要?具体的に紹介する
テント以外の道具って、思ったより安く集まるんですね

クマさん

熊五郎

こだわらなけりゃ、格安でソロキャンデビューできそうだな

ま、迷ったら安物テントで様子見するのが無難です。GEER TOPを試してどうぞ!

というわけで、今回は以上でーす。