ソロキャンプにウォータージャグは不要!1回も使いませんでした

クマくん

キャンプ道具を集め始めたんだけど、ウォータージャグもあった方がいいかな?便利そうだけど要らない気もするし…

今回はこういった疑問を解決しまーす。

こんな人向け

  • キャンプ初心者
  • 無駄な出費はしたくない
  • ギアの見た目にはこだわりがある

キャンプデビューしたての頃は「あれもあった方がいいな」「次はあれを買おう」と、見境なくポチりまくっていました。

当然、ウォータージャグも購入。しかし、一度も使うことはなかったのである…。
ウォータージャグは不要なのですか?

クマさん

要らないと思いますよ。僕のキャンプ歴は5年目ですが、必要性を感じたことがありません。

というわけで今回は「ウォータージャグ 、買わなくていいんじゃね?」というテーマでお届けしまーす。

熊五郎

後半には、それでも買いたい人向けに「おすすめのウォータージャグ 」も紹介するぜ

ソロキャンプにウォータージャグは不要

そもそも、どういうシーンで役立つんでしょうね?

ウォータージャグを使うメリットについて、過去の僕は以下のような考えを持っていました。
  1. 洗い場に移動しなくて済む
  2. いつでもすぐに水が飲める
  3. 万が一の火消し用

たぶん、ほとんどの人はこんな感じではないでしょうか。

①洗い場に移動しなくて済む

食器などの洗い物を、わざわざ洗い場まで持って行かなくて済むという考え。

でも冷静に考えると、逆にかなりの手間がかかるんですわ。

ここが問題

  • ウォータージャグを置く台が必要
  • その下に水受け用のバケツも必要
  • 溜まった水は捨てに行かないとダメ

クマくん

そう言われると確かに…。そこまで深く考えてなかった…

現在の僕は、現地で洗い物をしないスタイルなので、そういった用途でのウォータージャグは完全に不要。

②いつでもすぐに水が飲める

過去の僕よ。クーラーボックスからペットボトルを取り出すのがそんなに億劫かい?

というか、ウォータージャグに入れた水を直接飲むのって、ちょっとなんか抵抗あるんですよね…。

僕が購入したのはキャプテンスタッグ製なんですけど、すすぎ洗いくらいしかできないんですよ。衛生的に不安な面が…。

ここはどういうタイプのウォータージャグを購入するかで変わってきそうですね

クマさん

中身までしっかり洗えるやつなら良いかもしれませんが。

とはいえ、ペットボトル取り出せば良いだけの話だと思います。水を移し替える手間も発生しますし。

③万が一の火消し用

ぶっちゃけ、現実的じゃないですね。そういった“万が一”には、しかるべき対策をしておくべきです。

対策アイテム2つ

熊五郎

焚き火するなら、スパッタシートを使うのがマナーだな

ウォータージャグがボヤ騒ぎへの対策になるなんて、ちょっと考えが甘すぎました。

結論:ウォータージャグは必須ではない

とはいえ、キャンプサイトの見栄えは良くなります。ベテラン感も演出できる。

ちょっと手をゆすいだり、落とした箸をサッと洗ったり。そういうシーンでは便利かもしれません。
下準備がめんどうだと感じない人は、試しに買ってみるのもいいかもしれませんね

クマさん

僕はたぶん、今後もウォータージャグを持ち出すことはないでしょう。

ご自身のキャンプスタイルを考え、使うかどうか判断してみてください。

それでもウォータージャグが欲しいあなたへ

ここからは「でもまぁ、やっぱり試してみるよ。おすすめ教えて」という人向けの内容です。

もしも僕が購入するなら…と真剣に考えてみました。

おすすめは下記の3つです。

クマくん

それぞれの特徴を教えてよ

オーケー。ひとつずつザッと紹介していきます。

①BUNDOK フォールディングジャグ

容量7Lで、価格は600円ほど。見た目も悪くない。

中身がしっかり洗えないタイプなので、飲み水を入れるのは微妙かと。洗い物としての用途を推奨します。
BUNDOKといえば、パップテントで有名なメーカーですよね

クマさん

Amazonレビューも上々(1,700件で星4)なので、試す価値はあるかと。

②DOD ジミニータンク

容量10Lで、価格は3,400円ほど。オシャレキャンパーに人気のDOD製品です。

熊五郎

バンドックのウォータージャグと比べて、値段が5倍以上も違うじゃねぇか

確かに、他のメーカーと比較すると割高感は否めません。とはいえ、デザイン製が高いのもまた事実

中身もしっかり洗えて衛生的。飲料用としても安心して使えます。

ま、値段がネックになるのは間違いないですけどね…。

ジミニータンクは“試す”というより“活用する前提”で購入を決断した方が良いかもしれません。

③キャンプテンスタッグ

デザイン性はジミニータンクと遜色なし。それでいて、価格はグッと抑えられています。

3サイズ展開

22Lはさすがに持て余しそうな印象です

クマさん

僕が買うとしたら5Lか10Lですね。ソロキャンプなら5Lでいいかと。

「DOD良さげだけど、値段がちょっと…」という人におすすめ。

まとめ:たぶん、ウォータージャグは要らない

これが僕の結論です。ズボラキャンパーなのでね。

下準備が色々と必要なアイテムは、結局ダルくなって使わなくなります。

クマくん

キャンプ道具って、ついついポチってしまいがちだから気をつけなきゃ

ウォータージャグに関しては、

  • 洗い場に移動しなくて済む
  • いつでもすぐに水が飲める
  • 万が一の火消し用

という考えで購入するのは待った方が良いと思いますよ。

ファミリーキャンプならまだしも、ソロだとちょっと微妙かもしれませんね

クマさん

熊五郎

ま、何事も経験だ。それでも気になるなら、試しに買ってみるといいぞ

視点を変えれば、災害など非常時への備えにもなりますよ。現場からは以上でーす。