キャンプで寝袋って必要なの?結論→夏は不要です

クマくん

キャンプ道具を集め始めたんだけど、やっぱり寝袋は必要かな?

今回はこういった疑問を解決しまーす。

こんな人向け

  • キャンプデビューに向けて準備中
  • ギア集めにお金がかかりすぎてヤバイ
  • 不要な物はできるだけ削りたい

僕がキャンプデビューしたのは4年ほど前。湯水のようにお金が消えていったのを覚えています。

確か38万円くらいブチ込んでましたよね?

クマさん

マジで黒歴史。何も考えずポンポン買うからあんなことに…。こんな僕が言うのはアレですが、ギアは厳選して購入すべき。

熊五郎

んで、寝袋はどうなんだ?

削れます。特に夏なんて絶対に要らん

というわけで今回は「予算的に厳しいならシュラフは買わなくてOK」というテーマでお届けしまーす。

キャンプにおける寝袋の必要性

防寒グッズなので、暖かい季節に出番はありません。

夏はシュラフより扇風機

寝苦しい夜にシュラフなんて被ってられませんよ。汗だく。

クマくん

確かにハイシーズンは要らない気がする
僕は人が多い8月〜9月のキャンプは避けるようにしているのですが、その前後の時期でも寝袋を使わないことが多いです。

少なくとも、数万円するようなハイスペックシュラフを購入する必要性はゼロ。

安い寝袋から試すのはあり?

「2,000円くらいなら出せる」という人もいるかもですが、個人的にはおすすめできません。中途半端なので。

  • 夏→やっぱり暑すぎて要らない
  • 秋冬→ロースペックだと寒すぎて無理
春ならワンチャンありですか?

クマさん

使える可能性があるとしたらそうですね。とはいえ、限られた時期しか使えない物を買うのはコスパ悪いですよ。

寝袋を買うなら、秋冬に使う想定で選んだ方がいい。ロースペックの物だと、ほぼ使わずに終わります。

低予算でも買えるハイスペック寝袋は?

「それでも念のため買っておきたい…」というあなたへ朗報です。

たった5,000円で、氷点下まで耐えられる神シュラフが存在します。それがHAWK GEARという代物。

熊五郎

-15℃対応って、本来5〜6万円するスペックじゃねぇのか??

ああいう高級シュラフは、ハイスペックかつ“コンパクト”が売りなんですよ。

ホークギアは「省サイズ設計はできなかったけど安くしたから許してね」みたいなコンセプトだと思ってください。

ぶっちゃけ、低予算の人はこれで正解かと。僕自身、友達から聞かれたら毎回ホークギアをおすすめしています。

シュラフを買わない場合の対策方法

ここからはもうちょい深掘りをして「シュラフ買わないことにしたけど、代案なんかあるの?」という質問にお答えしようかと。

自宅の布団を持って行こう

結局、防寒対策は布団が最強なのです。

僕自身、秋冬キャンプでは羽毛布団を持ち出すようになりました。めっちゃ快適。

それだとキャンプの雰囲気が壊れません?

クマさん

いやいや。安眠できることの方が大切でしょう。それに、寝てる間は雰囲気もクソもありませんよ。

熊五郎

普段使ってる布団なら、たしかに安眠できそうだな

ちょっと嵩張りますが、最強の防寒対策になります。寝袋の代案としては大正解。

毛布があれば幸せ

布団を持ち出すのが厳しいなら、毛布をどうぞ。よほどゴワゴワな物じゃない限り、そこまで嵩張らないはず。

クマくん

バイクキャンパーは積載キツくない?

バイクは無理ッスね…。そこは観念してシュラフ買っちゃった方がいいかも。

先ほども紹介した通り、HAWK GEARで幸せになれます。

夏はブランケットで対策可能

ブランケットすら要らないかもしれませんが、朝晩はちょっと肌寒くなることもあるので。

標高の高いキャンプ場などは注意ですね

クマさん

天気アプリなどで、現地の気温を調べておくことをおすすめします。

僕は過去に下調べをサボった結果、震える夜を過ごしたことが…。持っていった服全部着ましたからね。あれもいい思い出です。

まとめ:予算がないならシュラフは不要!

初心者はだいたい夏デビューが多いはず。ハイシーズンに寝袋は必要ありません。

秋冬にキャンプを始めるとしても、布団や毛布で対策できますよ

クマくん

ホッカイロや湯たんぽで防寒対策するのもいいね
そうそう。無理して買わなくても、工夫次第で何とかなる。
最初に買うならHAWK GEARがおすすめでしたね

クマさん

熊五郎

ハイスペックなのに5,000円で手に入るなら、試す価値はあるな

キャンプギアはコスパで選ぶべし。ちなみに、ソロキャンデビューに必要な道具についても別記事でまとめています。

【最小限】ソロキャンプの道具は何が必要?具体的に紹介する

というわけで、今回は以上でーす。またねー!