クマくん
今回はこういった疑問を解決しまーす。
こんな人向け
- アメドを買うと決めている
- ソロキャンプに挑戦したい
- 友達・恋人・家族とも楽しみたい
サクッと結論だけお伝えすると、アメニティドームを買うならMがベストです。
クマさん
というわけでこの記事は「アメニティドームはMサイズが至高!」というテーマでお届けしまーす!
熊五郎
アメニティドームMが最高である理由
ポイントをまとめると以下のとおり。
3つの理由
- 最も売れている定番サイズ
- ソロでも設営・撤収が簡単
- 誰かを誘ってキャンプができる
「みんな使ってる」が何よりの証拠なんじゃなかろうか。
アメドMとの遭遇率が高い
たまーにアメドSでソロキャンプしている人も見かけますが、だいたいMです。比率的には2:8く
らいの印象。
クマさん
ザッと計算してみましょうか。
それぞれの利用人数とAmazon価格
誤差レベルではありますが、S・M・Lの順にコスパが良い結果となりました。
感覚的には「Sは小さすぎるしLはデカすぎ。ちょうど良いのはMかな」的な考えの人が多いと思います。
慣れれば1人で10分設営できる
通常、テントはサイズアップする毎に設営や撤収が大変になってきます。
アメドMは絶妙なサイズ感でして、しっかり広さは確保されているのに、設営は1人でも余裕なんです。
熊五郎
参考動画
「4〜5人用のテントって組み立てるの大変そう…」と思っている人にこそアメドMをおすすめしたい。
え?こんな簡単なの?広いしサイコーじゃん!と感動するはずです。
ソロキャンプにMは広すぎる?
今では彼女とのデュオキャンプが多い僕ですが、ソロキャンプも嗜んでおりまして。
インスタの投稿
クマさん
Sだと窮屈ですよ。Lだと絶対に持て余す。ね?何度も言っているように、Mがベストなんですよ。
「キャンプ連れてって」に対応できる
友達・恋人・家族と一緒にキャンプをするなら、アメドSでは力不足。
必然的にMかLのどちらかになるわけですが“ソロでもいい感じで使える”
という部分まで考慮すると…。
クマくん
迷っている全キャンパーに告ぐ。
ガチユーザーである僕を信じてください。アメド買うならMが至高ですよ。
アメドMと一緒に買った方がいいアイテム
ここからは「今回がテント初購入なんです」というあなた向けの内容です。
おすすめアイテム
- ペグ&ハンマー
- キャノピー用のポール
- 純正マットシートセット
予算的に余裕があるなら純正品で揃えるのが安心ですが、ぶっちゃけ割高です。
コスト削減の代案も含め、ひとつずつ深掘りしていきましょう。
ペグ&ハンマーは設営・撤収の要
アメドにはジェラルミンペグが付属しますが、すぐ折れるので使い物になりません。
スノーピークの純正品
クマくん
ぶっちゃけ割高なので、純正品にこだわりがないならもっと安いやつでも十分です。
個人的なおすすめ
このあたり詳しくはペグとハンマーは絶対に買うべき!設営の苦労が激変するでも解説してますので、お時間あればご一読あれ。
キャノピーを立てるにはポールが必要
キャノピー(屋根)
を立てたいなら、ポールが2本必要です。本体には付属しないので注意。
クマさん
直射日光を避けられますし、突然の雨でギアを濡らさずに済みます。あった方が何かと便利ですよ。
僕はDODのポール2本セットを使っています。半額以下なので、コストを抑えたい人は真似してどうぞ。
純正マットシートセット
専用サイズのグランドシート・インナーマットがセットになったもの。こちらもブランド価格の1.8万円。
クマくん
やはり、ユーザビリティを徹底的に考えて設計された商品は違いますわ。みんなが買うのも納得。
アメド専用ではあるものの、僕は他のテントでも使いまわしてます。ひとつ持ってたら便利ですよ。
インナーマットはEVAフォームマットで何とかなるはず。詳しいレビューは下記リンクにて。
キャプテンスタッグのEVAフォームマットが最強である3つの理由最後に:アメドMをお得に購入する方法
アメド+周辺アイテムを揃えると、それなりの金額になりますよね。できることなら少しでもお得に買い物したいはず。
知らない人も多いんですけど、マジでやらなきゃ損ですよ。
クマくん
アマギフチャージしてから購入するだけ。詳しくはこちらの解説記事をどうぞ。
クマさん
熊五郎
あなたもお得に、アメドMを手に入れてくださいませ!ではではー。