ペグとハンマーは絶対に買うべき!設営の苦労が激変する

クマくん

ペグとハンマーはちゃんとしたやつ買った方がいいの?テントの付属品で十分な気もするんだけど

今日はこういった疑問を解決しまーっす。

こんな人向け

  • 余計なお金は使いたくない
  • ペグは安物でOKだと思っている
  • ハンマーの重要性が分からない

ペグをひとつ打ち込むのに、あなたは何回くらいペチペチ叩いていますか?

ふむふむ…。その回数、1/10にできますよ

どういうことですか?

クマさん

ちゃんとしたハンマーを使えば、1回の打撃が強くなります。要するに、より深くペグを地面に差し込めるわけですね。

熊五郎

楽にペグ打ちできれば、設営時の疲労も減りそうだな

そして、その打撃に耐えうる頑丈さがペグには必要。テント付属のやつでは話になりません。

というわけで今回は「ペグとハンマーだけはちゃんとしたやつ買っとこう」というテーマでお届けしまーす。

ペグとハンマーはちゃんとした物を買うべし!

理由としては冒頭でお伝えしたとおり。設営の疲労が激減します。

小さなトンカチで叩き続ける光景

キャンプ場で何度か見かけたことがあるんですが、マジで不憫。ひとつのペグを打ち込むのに何十回叩くんだ?

しかもハンマーのヘッド面積が小さく、数回に1回は空振りする始末。見ちゃおれん。

冬なら体が温まるかもですが、夏は地獄。汗だくでぶっ倒れますよ。

設営で力を使い果たすと、せっかくのキャンプも楽しめませんね

クマさん

テントの設営でピークを迎えてはダメ。その後のキャンプ飯や焚き火がメインディッシュでしょ。

ハンマー代をケチった結果、キャンプを楽しめないなんてもったいなさすぎる。

撤収時に見落としがちな罠

深く打ち込んだペグ、どうやって抜きますか?

…。さて、困りましたね。

ちゃんとしたハンマーは、ヘッドの逆側がペグを引っかけられるように作られています。

が、おもちゃトンカチにはそういった機構が備わっておりません。

熊五郎

絶望だな

2千円くらい出せば、実用的なハンマーが手に入るんですよ?

さすがに1万円するハンマーは意味がわかりませんが、数千円くらいなら払う価値あると思いまっせ。

しょぼいペグは危険

テントに付属しているのは、だいたいアルミ製のペグ。あれ、すぐ折れません?

耐久性がないんですよ。硬い地面だと刺さらないことも。

長さも短く、抜けやすいのも問題。強風に耐えられず、テントが吹き飛ぶというのは初心者あるあるです。

クマくん

他のキャンパーに迷惑かかりそうだね…

自分だけでなく、周囲の安全も考えましょう。安物のペグは恐ろしくて使えません。

結論:ペグとハンマーは買いましょう

初期投資だと思って割り切るべし。キャンパーとして最低限の装備です。

こだわらなければ、それぞれ2,000円くらいで手に入ります。頻繁に買い替えるようなものでもないですし、費用対効果は絶大。

熊五郎

設営で手間取るのはスマートじゃねぇからな

友人・恋人など、複数でキャンプをする可能性もあるのなら、基本装備くらいはしっかり整えておくことをおすすめします。

失敗しないペグの選び方

鍛造ペグ一択です。

鍛造ペグとは?

Wikipedia先生によると、以下のように説明されています。

金属をハンマー等で叩いて圧力を加えて変形させる手法で、古くから刃物や武具、金物などの製造技法として用いられてきた。

超かんたんに説明すると“黒くて硬いやつ”です。見たことありますよね?

こんなやつ

滅多なことでは折れませんし、かったーい地面にもガンガン差し込めます。

僕が使っているペグも全てが鍛造。キャンプ歴5年目になりますが、一本も破損したことがありません

長さはどれくらいを選べばいいの?

20cmと30cmが一般的なサイズでして、長くなるほど値段も高くなります。

僕は20cmのペグを使っています。それで困ったことはないので、わざわざ30cmを選ぶ必要はないかと。
どういう人が30cmを選ぶべきですか?

クマさん

風の影響を受けやすい大型のテントを使ってる人とか。あとは悪天候でもキャンプを決行する場合にも恩恵があります。

念のため10本くらいは30cmを持っておこう」みたいな感じでもOKかと。

何本くらい買えばいい?

必要なペグの本数は、使っているテントによりけりです。タープを張るかどうかによっても変わってきますね。

僕は20cmの鍛造ペグを30本ほど常備しています。テント+タープスタイルも多いので。

クマくん

ソロテントだけなら10本くらいでも良さそうだね

相場は15〜20本セットで2,000円くらい。個人的にはYOGOTOがおすすめです。

商品リンク

富豪キャンパーは「ペグと言ったらソリッドステークでしょ」みたいにマウントとってきますが、ガン無視しましょう。

熊五郎

なぜだ?
価格が倍するので。割高すぎてアホ。

コスパを考えるなら、YOGOTOなどのベーシックブランドで十分です。

ハンマーもYOGOTOがおすすめ

僕が最初に買ったのはスノーピークのペグハンマーPROでして、なんとお値段4,000円。

ちょっと。いろいろ話が違いますよ

クマさん

話は最後まで聞いて。彼女も一緒にキャンプをするので、YOGOTOのハンマーをプレゼントしたんですよ。

そんでね、思ったんです。これで良かったんじゃん!と。

スノピとYOGOTOを比較

価格差が2倍なのに、使い勝手は同じです。スノーピークの割高感。

収納ケースが付属していることもあり、YOGOTOの方が圧倒的にお得かと。

見た目が好みじゃないなら、目安として参考にしてみてください。

この形(ヘッドの後ろ側がペグを引っかけられる)で、2,000円くらいのハンマーならだいたい正解です。

YOGOTO以上の高級感を求めるあなたへ

ハンマーにお金をかけすぎるのはおすすめしません。が、ロマンを求めるのがキャンパーってやつですよね。

沼にハマる覚悟がある人向けに、超絶カッケェやつをピックアップしてみました。

オシャレハンマー3選

クマくん

グラートハンマーくっそカッコイイ!

僕も欲しいです。ただ、あらゆるオンラインストアで在庫切れ

どうしても欲しいなら、再入荷のお知らせ設定をしておいた方がいいかもしれません。

まとめ:ペグとハンマーでスマートな設営を!

ちゃんとしたペグ・ハンマーを使うと痛感します。設営後の疲労感が全く違いますよ。

ペチペチ叩いていた過去の自分が愚かに思えるでしょう。ようこそこちらの世界へ。

熊五郎

ペグは鍛造ならOKだったな

20cmのセット購入がいいと思います。不安な人は30cmのペグも買い足しておけばOKでしょう。

購入リンク

クマくん

ハンマーもYOGOTOで決めちゃって良さげ
ペグとハンマーでメーカー統一できますね

クマさん

コスパ重視なら、間違いなくYOGOTOです。本音を言えばグラートハンマー欲しいんですけどね…。

あなたは、どのハンマーを選ぶ?

ではでは、今回は以上でーす。