【2022年】スノーピークテントのおすすめは?初心者向けに厳選

クマくん

スノーピークのテントってデザインカッコいいよね!いま初心者が買うならどれが良いんだ?できれば実際に使っている人の意見を聞きたい

今回はこういった疑問を解決しまーす。

こんな人向け

  • スノーピークブランドに惚れた
  • オシャレキャンパーを目指したい
  • どうせ買うなら最高の相棒が欲しい

snowpeak”と言えば、キャンプ界のハイブランド。泣く子も黙る高級ラインです。

「スノピのデザイン良いじゃん」と目をつけたあなた。素晴らしいセンスをお持ちだ。僕と同類ですね!
さりげなく自分を持ち上げるのやめてください

クマさん

僕はスノーピークのテントを2つ持っていまして、ガチユーザーとして完璧なアドバイスができるかと。

熊五郎

そんじゃ、2022年の最新版としておすすめを紹介してくれよ

お任せあれ。この記事を読めば、あなたにとってのベストアンサーが見つかりますよ

スノーピークテントにはデメリットがある

いきなり水を差すようで申し訳ないのですが、最初にお伝えしておかねばならない事実があります。

それは“スノーピーク製品は割高である”ということ。

品質は間違いないものの、実用性だけで考えるなら他社製品の方がコスパが良い。

ユニクロを選ぶか、シャネルを選ぶか。みたいな話ですね

クマさん

スノーピーカーが憧れる最強テント“ランドロック”なんて、20万するんですよ?初心者が手を出せるはずがない。

クマくん

完全に富裕層向けだ…

正直なところ「このデザインがマジで気に入った!」と思わない限り、スノーピークのテントは選ばない方が良いです。

僕は「割高だよな…」と理解した上で、アメニティドームMを最初の相棒に選びました。

後悔はしていませんが、万人におすすめできるかというと、それはちょっと違うかと。

ここから先は「高くてもスノピテントのデザインが好き!」という人だけ読み進めてくださいませ。

スノーピークテントの選び方

基本的には“サイズ感”だけ気にしておけばOK。あとはデザインの好みで決めれば良いですよ。

目安のサイズ

  • ソロキャンプ:1〜2人用
  • デュオキャンプ:2〜4人用
  • ファミリーキャンプ:4人用〜
ザックリこんなイメージを持っておけば、大失敗することはありません。
スペックとかは気にしなくて大丈夫なんですか?

クマさん

すべての製品ラインナップにおいて、必要スペックはクリアしています。そのへんはご安心を。

ソロキャンプにはベストサイズを

広すぎても持て余しますし、ジャストサイズの方が過ごしやすいと思います。

僕はソロでアメドMを使うことも多いのですが、寝室(4人用サイズ)は完全に持て余しちゃってます…。

熊五郎

大きめのテントを選ぶと、そのぶん設営と撤収が大変になるもんな

翌朝、フライシートやグランドシートを乾燥させるのにも時間がかかります。

無駄な労力をかけず、ササッと撤収したいなら、ソロ専用サイズにしておくのが無難です。

デュオキャンプは距離感を大切に

カップルや夫婦で使うなら、ピッタリサイズでもOKだと思います。

ただ「男同士で2人」みたいなパターンだと、狭いスペースで過ごすにはちょっと気持ち悪いはず。
誰とデュオキャンプするかによって、最適なサイズは変わるんですね

クマさん

荷物が多いとか、広さに余裕を持ちたいなら大きめサイズで良いかもしれません。

僕はアメドMを彼女と2人で使っていますが、めっちゃ快適です。

ファミキャンならセット購入がお得

スノーピークのラインナップには、テント+タープ(orシェルター)のセット売りが用意されています。

初心者に人気のセット2つ

家族でキャンプするなら荷物も増えがちですし、広いスペースが必要なはず。タープでリビング面積を増やすのは良い判断。

クマくん

まだ子供が小さいなら、寝室とリビングが繋がった“ツールーム型”も使いやすいよね

ツールームテントは「子供から目を離さなくて済む」という点が、ファミリーからの支持を集めています。

実際、キャンプ場で見かけるファミキャンはだいたいツールーム。

どちらを選ぶかは、家族で相談しつつ決めるのが良いでしょう。

初心者が買うべきスノーピークテントはコレ!

スノピテントの選び方が分かったところで、次は具体的におすすめテントを紹介していきます。

大手メディアの「おすすめ20選!」みたいな記事を読んだんですが、結局どれが良いのか分かりませんでした…

クマさん

あんなテキトー記事を信じたらダメ。それっぽい説明しながら、手当たり次第に商品を並べてるだけですから。

初心者が本当に買うべきテントは、たった5つです

BEST5!

それぞれ「どんな人向けなのか」まで含めて深掘りしていきますよー!

①アメニティドームM

4年間メインテントとして使ってきましたが、現役バリバリです。

ソロやデュオはもちろん、友達呼んでワイワイすることもできる万能テント。いやはや、悩んだ末にコイツを選んで良かった。

個人的なひいき目はあるものの、ガチでおすすめできます。状況に合わせてサイズを選択できるのも良き。

アメドのサイズと参考価格

※サイズ選びに迷ったらアメドはどのサイズを選べばいい?結論→Mがベストですが参考になります。

熊五郎

アメニティドームは、本体だけ買えばすぐキャンプできるのか?
グランドシートとインナーマットは付属しないので、別途買っておいた方がいいかもです。純正セットはちょっと高いですが…。

周辺アイテムまでイチイチ値段が高い。スノーピーク製品のデメリットが全面に押し出されてますわ。

とはいえ、実用性においては完璧です。品薄になるほどの人気テントなので、迷ったらアメドで決めちゃってOKッスよ。

②ヘキサイーズ1

「最高のソロキャンプがしたい」というあなたへ。衝撃のカッコよさが手に入ります

デザイン性の高さよ

な、何ですかこのオシャレテントは!?

クマさん

僕も実際にキャンプ場で見かけたとき、心の中で嫉妬の声を挙げました。友達に自慢できること間違いなし

クマくん

ヘキサイーズ1にデメリットはあるの?
全高が低く抑えられているので、長身の人は出入りし辛いかもしれません。腰痛持ちの人は避けた方が良さげ。

あと、インナーテントが特殊な形状なんですが、専用グランドシートが高いです。

Amazon参考価格

さすがに割高すぎるので、安いグランドシートで代用することをおすすめします。

にしても、見るたびに惚れ惚れするデザインですわ…。ソロキャンパーはコイツを相棒にすれば幸せになれます。

③エントリーパックTT

「広いスペース欲しいけど予算が少ないんだが?」というあなたへ。

スノーピークが満を辞して投入した“入門セット”です。内容としては、以下のとおり。

エントリーパックTTの中身

それぞれ単品で買うなら、どう考えたってセット購入がお得です。

エントリーパックTTにデメリットはありますか?

クマさん

個人的には、ヴォールトの見た目があまり好みじゃありません。スノピテントの中では、デザイン性は高い方じゃないですね。

とはいえ、トンネル型は設営がとにかく楽。実用性に関しては十分でござる。

ファミキャンで使ってる人も頻繁に見かけますよ。

④エルフィールド

「ツールームが良いけどデザイン性も重視するんだが?」というあなたへ。

これ、超カッコいいです。たまーにキャンプ場で見かけるんですが、惚れました。

こちらも設営しやすいトンネル型。家族で使うも良し、カップルでも超快適です。

熊五郎

でも9万円だよな?初心者が手を出すには高すぎないか?

スノピブランドツールームデザイン重視という条件が揃えば、これくらいするのは避けられません。

単価だけ見ると高いですが、シールドルーフまで付いてこの値段ですからね。そんなテント、他にありませんよ。

「キャンプで快適に過ごしたい」という情熱があるなら、間違いなくベストバイです。

⑤エントリーパックTS

「1位のアメドが良いんだけど、もうちょい広いスペースが欲しい」というあなたへ。セット内容は以下のとおり。

セット購入すると、単品より1万円ほど安いですね。

クマさん

クマくん

でも、価格を考えるとエントリーパックTTの方が良くない?

考え方としては「メッシュシェルターが必要かどうか」で決めるのが良いでしょう。

フルメッシュにできるシェルターは夏キャンプで大活躍。涼しく過ごせるうえ、厄介な虫の進入を防げます。

どっちも設営するとなると、労力がかかりますが…。疲れを乗り越えた先に、超快適な空間が手に入る。

シーン別に使い分けることもできますし、資金に余裕があるなら“買い”ですよ

まとめ:スノーピークのテントは高級品!

改めて思いましたが、やっぱりスノピはハイブランドですね。一般庶民には手を出しづらい。

だからこそ、手に入れた時の満足感はハンパないんでしょうけど。

クマくん

友達に自慢したいなら、ちょっと頑張ってでも手に入れる価値があるね
今回紹介したおすすめテントのおさらいをしましょう

クマさん

BEST5!

熊五郎

どれもインスタ映えするデザインばかりだな。さすがスノーピーク
迷ったらアメドMを選んでみてください。ガチユーザーである僕が保証します。

「よし!アメドに決めた!」というあなたは、下記リンクもご一読あれ。

【実例あり】アメニティドームを買うなら他に何が必要?【代用品も紹介】

というわけで、今回は以上でーす。ではまたー!