アメドはどのサイズを選べばいい?結論→Mがベストです

クマくん

アメニティドームを買おうと思ってるんだけど、S・M・Lがあって迷う。どのサイズを選ぶのが正解?

今回はこういった疑問を解決しまーす。

こんな人向け

  • アメドを買うと決めている
  • ソロキャンプに挑戦したい
  • 友達・恋人・家族とも楽しみたい

サクッと結論だけお伝えすると、アメニティドームを買うならMがベストです。

僕自身、5年間メインテントとして愛用してきました。ガチユーザーとして断言します。迷ったらアメドMで間違いない。
そこまで言う理由を知りたいです

クマさん

というわけでこの記事は「アメニティドームはMサイズが至高!」というテーマでお届けしまーす!

熊五郎

記事の後半には「アメドと一緒に買った方が良いアイテム」も紹介するぞ

アメニティドームMが最高である理由

ポイントをまとめると以下のとおり。

3つの理由

  1. 最も売れている定番サイズ
  2. ソロでも設営・撤収が簡単
  3. 誰かを誘ってキャンプができる

「みんな使ってる」が何よりの証拠なんじゃなかろうか。

アメドMとの遭遇率が高い

たまーにアメドSでソロキャンプしている人も見かけますが、だいたいMです。比率的には2:8くらいの印象。

Lサイズは見たことありません。5.4万円出せるなら、もっと他に良い選択肢がありますからね。
コスパ的にはどれが一番お得なんですかね?

クマさん

ザッと計算してみましょうか。

それぞれの利用人数とAmazon価格

一人当たりの価格を算出すると…。

誤差レベルではありますが、S・M・Lの順にコスパが良い結果となりました。

とはいえ、ここまで考えて選んでいる人はいないかと。

感覚的には「Sは小さすぎるしLはデカすぎ。ちょうど良いのはMかな」的な考えの人が多いと思います。

慣れれば1人で10分設営できる

通常、テントはサイズアップする毎に設営や撤収が大変になってきます。

アメドMは絶妙なサイズ感でして、しっかり広さは確保されているのに、設営は1人でも余裕なんです。

熊五郎

テントを立てたことない初心者でも大丈夫なのか?
人気テントというだけあり、設営ノウハウ動画がYouTubeに溢れています。僕も初キャンプの前に予習しました。

参考動画

「4〜5人用のテントって組み立てるの大変そう…」と思っている人にこそアメドMをおすすめしたい。

え?こんな簡単なの?広いしサイコーじゃん!と感動するはずです。

ソロキャンプにMは広すぎる?

今では彼女とのデュオキャンプが多い僕ですが、ソロキャンプも嗜んでおりまして。

確かにインナーテント内は、スペースが余っています。しかし、前室の広さは丁度いい。最高の秘密基地が完成します。

インスタの投稿

クーラーボックスなどを置くことも考えると、前室の広さは重要ですね

クマさん

Sだと窮屈ですよ。Lだと絶対に持て余す。ね?何度も言っているように、Mがベストなんですよ。

「キャンプ連れてって」に対応できる

友達・恋人・家族と一緒にキャンプをするなら、アメドSでは力不足。

必然的にMかLのどちらかになるわけですが“ソロでもいい感じで使える”という部分まで考慮すると…。

クマくん

Mがベストだね
ザッツライト!!あらゆるシーンを想定した結果、最強の使い勝手を誇るのがアメドMなのです。

迷っている全キャンパーに告ぐ。

ガチユーザーである僕を信じてください。アメド買うならMが至高ですよ。

アメドMと一緒に買った方がいいアイテム

ここからは「今回がテント初購入なんです」というあなた向けの内容です。

より快適にキャンプを楽しむため、買っておいた方がいいアイテムが下記のとおり。

おすすめアイテム

  • ペグ&ハンマー
  • キャノピー用のポール
  • 純正マットシートセット

予算的に余裕があるなら純正品で揃えるのが安心ですが、ぶっちゃけ割高です。

コスト削減の代案も含め、ひとつずつ深掘りしていきましょう。

ペグ&ハンマーは設営・撤収の要

アメドにはジェラルミンペグが付属しますが、すぐ折れるので使い物になりません。

設営で苦労したくなければ、ちゃんとしたペグを購入すべし。ハンマーはそもそも付属しないので、別途買い足す必要あり。

スノーピークの純正品

クマくん

これ、結構お値段するね…
スノーピークってね、そういうとこあるのよ。ブランド価格ってやつ?嫌だねぇ…。

ぶっちゃけ割高なので、純正品にこだわりがないならもっと安いやつでも十分です。

個人的なおすすめ

このあたり詳しくはペグとハンマーは絶対に買うべき!設営の苦労が激変するでも解説してますので、お時間あればご一読あれ。

キャノピーを立てるにはポールが必要

キャノピー(屋根)を立てたいなら、ポールが2本必要です。本体には付属しないので注意。

キャノピーってあった方がいいんでしょうか?

クマさん

直射日光を避けられますし、突然の雨でギアを濡らさずに済みます。あった方が何かと便利ですよ

アメドの純正品はアップライトポールでして、高品質ではあるもののちょいお高め。

僕はDODのポール2本セットを使っています。半額以下なので、コストを抑えたい人は真似してどうぞ。

純正マットシートセット

専用サイズのグランドシート・インナーマットがセットになったもの。こちらもブランド価格の1.8万円。

クマくん

え?高すぎん??
間違いなく高い。とはいえ、このインナーはマジで強いんですよ。どんなに硬い地面でも快適に過ごせます。

やはり、ユーザビリティを徹底的に考えて設計された商品は違いますわ。みんなが買うのも納得

アメド専用ではあるものの、僕は他のテントでも使いまわしてます。ひとつ持ってたら便利ですよ。

「さすがに高すぎる…」という人は、ブルーシートとかで良いと思います。

インナーマットはEVAフォームマットで何とかなるはず。詳しいレビューは下記リンクにて。

キャプテンスタッグのEVAフォームマットが最強である3つの理由

最後に:アメドMをお得に購入する方法

アメド+周辺アイテムを揃えると、それなりの金額になりますよね。できることなら少しでもお得に買い物したいはず。

そこでおすすめなのがAmazonでの購入です。ギフト券チャージすることで、ガッツリポイントが返ってきます。

知らない人も多いんですけど、マジでやらなきゃ損ですよ。

クマくん

それってどうやるの?

アマギフチャージしてから購入するだけ。詳しくはこちらの解説記事をどうぞ。

僕も最初は「ちょっと面倒だな」と思ったんですが、実際にやって目が覚めました。今ではチャージ経由でしか買い物してません。
キャンプ用品を集めるのにはお金がかかりますもんね

クマさん

熊五郎

大きな出費が発生するタイミングなら、絶対にアマギフチャージすべきだな 

あなたもお得に、アメドMを手に入れてくださいませ!ではではー。