クマくん
今回はこういった疑問を解決しまーす。
こんな人向け
- スノーピークブランドに惚れた
- オシャレキャンパーを目指したい
- どうせ買うなら最高の相棒が欲しい
“snowpeak”と言えば、キャンプ界のハイブランド。泣く子も黙る高級ラインです。
クマさん
僕はスノーピークのテントを2つ持っていまして、ガチユーザーとして完璧なアドバイスができるかと。
熊五郎
お任せあれ。この記事を読めば、あなたにとってのベストアンサーが見つかりますよ!
スノーピークテントにはデメリットがある
いきなり水を差すようで申し訳ないのですが、最初にお伝えしておかねばならない事実があります。
品質は間違いないものの、実用性だけで考えるなら他社製品の方がコスパが良い。
クマさん
クマくん
正直なところ「このデザインがマジで気に入った!」と思わない限り、スノーピークのテントは選ばない方が良いです。
後悔はしていませんが、万人におすすめできるかというと、それはちょっと違うかと。
ここから先は「高くてもスノピテントのデザインが好き!」という人だけ読み進めてくださいませ。
スノーピークテントの選び方
基本的には“サイズ感”
だけ気にしておけばOK。あとはデザインの好みで決めれば良いですよ。
目安のサイズ
- ソロキャンプ:1〜2人用
- デュオキャンプ:2〜4人用
- ファミリーキャンプ:4人用〜
クマさん
すべての製品ラインナップにおいて、必要スペックはクリアしています。そのへんはご安心を。
ソロキャンプにはベストサイズを
広すぎても持て余しますし、ジャストサイズの方が過ごしやすいと思います。
熊五郎
翌朝、フライシートやグランドシートを乾燥させるのにも時間がかかります。
無駄な労力をかけず、ササッと撤収したいなら、ソロ専用サイズにしておくのが無難です。
デュオキャンプは距離感を大切に
カップルや夫婦で使うなら、ピッタリサイズでもOKだと思います。
クマさん
荷物が多いとか、広さに余裕を持ちたいなら大きめサイズで良いかもしれません。
僕はアメドMを彼女と2人で使っていますが、めっちゃ快適です。
ファミキャンならセット購入がお得
スノーピークのラインナップには、テント+タープ(orシェルター)のセット売りが用意されています。
初心者に人気のセット2つ
クマくん
ツールームテントは「子供から目を離さなくて済む」という点が、ファミリーからの支持を集めています。
実際、キャンプ場で見かけるファミキャンはだいたいツールーム。
どちらを選ぶかは、家族で相談しつつ決めるのが良いでしょう。
初心者が買うべきスノーピークテントはコレ!
スノピテントの選び方が分かったところで、次は具体的におすすめテントを紹介していきます。
クマさん
初心者が本当に買うべきテントは、たった5つです。
BEST5!
それぞれ「どんな人向けなのか」まで含めて深掘りしていきますよー!
①アメニティドームM
4年間メインテントとして使ってきましたが、現役バリバリです。
個人的なひいき目はあるものの、ガチでおすすめできます。状況に合わせてサイズを選択できるのも良き。
アメドのサイズと参考価格
※サイズ選びに迷ったらアメドはどのサイズを選べばいい?結論→Mがベストですが参考になります。
熊五郎
周辺アイテムまでイチイチ値段が高い。スノーピーク製品のデメリットが全面に押し出されてますわ。
とはいえ、実用性においては完璧です。品薄になるほどの人気テントなので、迷ったらアメドで決めちゃってOKッスよ。
②ヘキサイーズ1
「最高のソロキャンプがしたい」というあなたへ。衝撃のカッコよさが手に入ります。
デザイン性の高さよ
クマさん
僕も実際にキャンプ場で見かけたとき、心の中で嫉妬の声を挙げました。友達に自慢できること間違いなし。
クマくん
あと、インナーテントが特殊な形状なんですが、専用グランドシートが高いです。
Amazon参考価格
- ヘキサイーズ1単品:3.4万円
- グランドシートとのセット:5.1万円
にしても、見るたびに惚れ惚れするデザインですわ…。ソロキャンパーはコイツを相棒にすれば幸せになれます。
③エントリーパックTT
「広いスペース欲しいけど予算が少ないんだが?」というあなたへ。
スノーピークが満を辞して投入した“入門セット”
です。内容としては、以下のとおり。
エントリーパックTTの中身
- テント:ヴォールト(4.3万円)
- タープ:アメニティタープ(3.0万円)
それぞれ単品で買うなら、どう考えたってセット購入がお得です。
クマさん
とはいえ、トンネル型は設営がとにかく楽。実用性に関しては十分でござる。
ファミキャンで使ってる人も頻繁に見かけますよ。
④エルフィールド
「ツールームが良いけどデザイン性も重視するんだが?」というあなたへ。
こちらも設営しやすいトンネル型。家族で使うも良し、カップルでも超快適です。
熊五郎
スノピブランド
・ツールーム
・デザイン重視
という条件が揃えば、これくらいするのは避けられません。
「キャンプで快適に過ごしたい」という情熱があるなら、間違いなくベストバイです。
⑤エントリーパックTS
「1位のアメドが良いんだけど、もうちょい広いスペースが欲しい」というあなたへ。セット内容は以下のとおり。
クマさん
クマくん
考え方としては「メッシュシェルターが必要かどうか」で決めるのが良いでしょう。
どっちも設営するとなると、労力がかかりますが…。疲れを乗り越えた先に、超快適な空間が手に入る。
シーン別に使い分けることもできますし、資金に余裕があるなら“買い”ですよ。
まとめ:スノーピークのテントは高級品!
改めて思いましたが、やっぱりスノピはハイブランドですね。一般庶民には手を出しづらい。
だからこそ、手に入れた時の満足感はハンパないんでしょうけど。
クマくん
クマさん
BEST5!
熊五郎
「よし!アメドに決めた!」というあなたは、下記リンクもご一読あれ。
【実例あり】アメニティドームを買うなら他に何が必要?【代用品も紹介】というわけで、今回は以上でーす。ではまたー!