クマくん
今日はこんな疑問にお答えします。
この記事を読むメリット
- マット選びの正解が分かる
- キャプスタの偉大さに気付ける
- いい買い物ができる
「銀マットはダサいから使いたくない。けどマットにそんなお金はかけられないしな…」というあなた!
EVAフォームマットなら、たったの2,000円で銀マット以上のパフォーマンスが得られます!
僕は3年くらい使い倒していますが、いまだ現役で使えています。
というわけで、今回は「マットもやっぱりキャプテンスタッグ!」というテーマでお送りするぜ?
熊五郎
EVAフォームマットが最強である3つの理由
下記のとおりです。
- 保温性がめっちゃ高い
- 凸凹の地面もへっちゃら
- お小遣いで買える金額
なんと、オールシーズン使える優れものです。真夏はちょっと暑いけど…。
クマさん
①保温性がめっちゃ高い
マットを使う目的は、
- 座面のクッション
- 底冷え防止
の2点なのですが、EVAフォームマットならどちらも合格点です。
そもそも、マイナスの気温だと、マットだけで防寒対策するのは不可能ですから。
マット単体としての必要性能は完璧だと思ってもらって大丈夫です。
②凸凹の地面もへっちゃら
さすがに尖った岩がゴロゴロしているようなサイトだと太刀打ちできません。が、そんな場所でキャンプするべきではありません。
クマさん
③お小遣いで買える金額
なんと、2,000円で買えちゃいます。僕はかれこれ2〜3年
使えているので、コスパは最高ですね。
ちなみに、2人用タイプもあります。
購入先リンク
僕はソロだけでなくデュオキャンプもするのですが、1人用を2つ
持っています。2人用は嵩張るので、このスタイルがおすすめです。
人気商品の性:パチモンもあるよ
ブランドにこだわらなければ、本家よりちょっとだけ安く買えます。
本家とパチの評価を比較
クマくん
クマさん
EVAフォームマットのデメリット
当然ながらデメリットもありまして、それが下記2つ。
EVAマットのデメリット
- コンパクトではない
- バンドを見失いがち
コンパクト性能ではエアマットに負ける
車なら気にならないですが、バイクや徒歩キャンプだと、大きさが気になるかも。
その場合、エアマットを選ぶべきかもしれません。
同価格帯のエアマット
とはいえ、エアマットは空気を入れるのと抜く時が手間ですからね。
僕は破損リスクが怖いので、エアータイプのギアはひとつも持っておりませぬ。
クマさん
付属のゴムバンドはよく消える
大雑把な人は注意です。撤収のとき「あれ?バンドどこいった?」が定番になりつつあります。
クマくん
サーマレストとどっちがいい?
マット選びの際、必ず議題にあがるのが「サーマレストの方がいいんじゃね?」です。
結論、お金があるならそうですね!富豪のあなたは、サーマレストですよ!!
熊五郎
サーマレストは高すぎる
マットに1万円払えます?一般ピーポーには無理じゃないですかね…。
確かにサーマレストはハイスペックです。しかしながら、普段のキャンプでは持て余すかと。
軽量・ハイスペック
が求められる状況でもなければ、EVAフォームマットで十分ですよ。
まとめ:汎用性ならEVAフォームマットが最強です
実際のユーザーとして、コスパは保証します。
これが2,000円で使えるのは、さすがキャプテンスタッグといったところ。
Amazonの評価
マット選びに迷ったら、ぜひEVAフォームマットをお試しあれ!
クマくん
クマさん
熊五郎
というわけで、今回は以上!またね!