クマくん
今回はこういった疑問を解決しまーっす。
こんな人向け
- キャンプ初心者
- 無駄な買い物はしたくない
- おすすめのガスバーナーを知りたい
いきなり結論なのですが、ガス周りのアイテムは“SOTO”
というメーカーで揃えるのがおすすめです。
クマさん
SOTO製品は寒冷地にも強い。秋冬にもキャンプするならベストバイです。
というわけで今回は「ガス系ギアはSOTOで統一すべし!」というテーマでお届けしまーす。
クッカー用ガスバーナーの選び方
ポイントとしては以下のとおり。
ポイント3つ
- メーカーの信頼性
- 燃料の種類を決める
- 風防の必要性をチェック
ひとつずつ深掘りします。
①メーカーの信頼性
聞いたこともないような中国メーカーの商品、使うの怖くないですか?使用中に爆発とか笑えませんよ。
熊五郎
そういった意味では“イワタニ”
とかも信頼できますね。
ただ、ギアのラインナップまで考えると、やっぱりSOTO一択です。
②燃料の種類を決める
ガス缶には2種類あります。
OD(アウトドア)缶
とCB(カセットボンベ)缶
です。
それぞれの違い
- OD缶:寒くても火力が安定しやすいが単価が高い
- CB缶:コンビニなどでも安価に手に入るが火力が弱い
クマくん
OD缶は「アウトドアしてるー!」って雰囲気が出るので、形から入るタイプの人にはおすすめッス。
③風防の必要性をチェック
風が強い環境だと、ガスバーナーは非常に使い辛くなります。横風を受けて火が消えるので。
クマさん
いいえ、ガスバーナー自体に風防の機能がついていれば問題ありません。
僕が使っているアミカスは、風の影響を受けにくい構造をしていまして、これまで何度も助けられました。
余計な荷物を増やしたくない人は、風に強い設計かどうかまでチェックしましょう。
おすすめのSOTO製品
ではここからは、具体的におすすめ製品を紹介していきます。
コレで間違いなし!
どちらも安定のSOTO製品です。
アミカスがコスパ最強
先ほどもお話したとおり、僕の相棒です。
メインは炊飯用途なのですが、たまに焼き物するのに使ったり。冷え込んだ朝、熱々のコーヒーを飲めるのもアミカスのおかげ。
クマさん
熊五郎
そんな気にする必要ないと思います。平気で10分〜20分の連続稼働させていますが、ノートラブルなので。
その辺は考慮して開発されてますよ。通常の使い方して爆発するようなものなら、そもそも危険すぎて販売しちゃダメでしょ。
アミカス対応のOD缶
ぶっちゃけ、OD缶なら他社メーカー品でも使えます。
商品リンク
アミカスとのセット販売もあるので、まとめ買いするのがおすすめです。
レギュレーターストーブは定番品
通常タイプは風に弱い設計なのですが、FUSIONという新型は防風性能が高いです。
燃料はCB缶でして、汎用性も抜群。
クマくん
見た目の好き嫌いがハッキリ分かれるかと。デザイン性はそれほど高くないです。
ただ、本体とガス缶の距離があるので、熱問題は全く心配要りません。安心して長時間使えるのはレギュレーターストーブですね。
レギュレーターストーブ適応の燃料
こちらもCB缶なら他社製品でも使えます。
そういった点からも、やはりSOTO純正品を使うのが間違いありません。
商品リンク
差額は数百円ですし、1本でかなり持つのでパワーガス買っとけば間違いないかと。
まとめ:SOTOで快適なキャンプ飯を!
本当に優秀なメーカーです。他にもコスパ最強のギアが豊富なので、気になったらぜひチェックしてどうぞ。
クマくん
クマさん
熊五郎
というわけで、今回は以上でーす。またね!