ベアボーンズのLEDランタンって実際どうなん?ラインナップまとめ

クマくん

LEDランタンを探してたら、ベアボーンズっていうブランドが良さげ。実際に使ってる人の意見が聞きたいな

今回はこういった疑問に回答しまーす。

こんな人向け

  • ベアボーンズが気になる
  • LEDランタンを探している
  • オシャレキャンパーになりたい

僕のキャンプ歴は5年目でして、今ではいくつかのLEDランタンを所有しています。

その内ベアボーンズ製品はひとつ。見た目で購入を決めたビーコンライトです。

インスタの投稿

めっちゃオサレ!人気ブランドというのも納得です

クマさん

ただ正直なところ、コスパで考えるとベアボーンズランタンは良い選択肢ではないかも。そのあたり含め、解説していきましょう。

熊五郎

前半は「ベアボーンズは実際どうなのか」を深掘り、後半には「おすすめのベアボーンズランタン」について紹介するぜ

ベアボーンズランタンの特徴

ザックリまとめるなら「実用性は高くないけどめっちゃオシャレ!」といった感じ。

デザイン重視なら間違いない

たぶん、ここは熱く語るまでもない部分でしょう。あなた自身、ベアボーンズ製品のデザイン性に惹かれて気になり始めたはず。

インスタ映えするのは間違いない。実際、キャンプの夜はLEDランタンが主役ですから。

クマくん

なるほど。見た目で選ぶなら、このブランドで正解なわけだね

最近はバルミューダなんかも人気ですが、製品ラインナップが充実しているのはベアボーンズです。

あなたの目の付け所、素晴らしいと思いますよ。

バッテリー持ちは微妙ッス…

ガチユーザーとして白状します。デザインに全振りなので、その他スペック部分に期待はしない方がいい。

製品によりけりではあるものの、ベアボーンズのバッテリー持ちは弱い傾向にあります。

僕が使っているビーコンライトに関しては、明るさMAXで4〜5時間ほどが寿命です。

1泊のキャンプだとギリギリって感じでしょうか

クマさん

ランタンの稼働時間は、だいたい夕暮れ17時頃〜就寝する22時なので、まぁ心許ないですわ。

充電切れを想定して、他にも予備ランタンを装備しておくと安心です。

明るさにも期待しない方がいい

ぶっちゃけ、メインランタンとしては役不足な印象。

熊五郎

明るさを示す指標は“ルーメン”だったよな?ベアボーンズ製品の平均はどれくらいなんだ?

ザッと200ルーメンってとこですね。ソロキャンプなら「何とかコレひとつで乗り切れるかな」というレベル感。

デュオ〜複数キャンプなら、絶対的に明るさが足りません。もっと明るいランタンを選ぶか、サブ用途と割り切っておくべき。

ちなみに、僕が使っているのはWAQというメーカーの物でして、1,500ルーメンという化け物スペックを搭載しています。

こういうメインランタンをひとつ持っておけば、気兼ねなくベアボーンズ(オシャレ担当)にも手を出せるかと。

ベアボーンズはこんな人向け

  • すでにメインランタンを持っている
  • 雰囲気のいい夜を過ごしたい
  • スペックよりデザイン重視

大して明るくもないですし、バッテリー持ちも良いとは言えません。これがガチユーザーとしての本音

とはいえ、これだけ人気なブランドです。誰もが魅力されるデザイン性の高さは間違いなし。
ハイスペック勢じゃなければ、納得して購入できそうですね

クマさん

個人的には“サブランタン”としての採用をおすすめします。オシャレ担当と割り切れば、ベアボーンズで幸せになれますよ。

ベアボーンズのLEDランタンまとめ

ここからは「ベアボーンズのLEDランタンってどんなのがある?自分で調べるのダルいからまとめて」というあなた向けの内容です。

現在(2022年2月時点)発売されているLEDライトをまとめてみました。

ラインナップ6つ

もしも僕がソロキャンプでメインランタンとして採用するなら…」と考えてみました。上から順におすすめです。

クマくん

その理由も含めて、ひとつずつ解説してよ

①レイルロードランタン

圧倒的にコイツ。見た目が好きすぎてもう。

友達をキャンプに連れてって、こんなシャレオツなLEDランタン取り出してごらんなさい。テンションぶち上げですわ
カラーバリエーションも選べて良き

クマさん

レイルロードランタンのカラバリ

サイズ的に嵩張るのがネックですが、これだけ本格的なランタンが1万円以下で手に入るのは素晴らしい。

あと、持ち運びにはご注意を。レイルロードランタンを買うならパテッドランタンバッグも一緒に購入することをおすすめします。

②フォレストランタン

次点での候補。レイルロードがカッコイイ路線に対して、こちらは“ポップ”な感じ。

スペック的には大差ないので、完全に見た目の好みで選ぶと良いでしょう。カラーバリエーションも豊富。

フォレストランタンのカラバリ

熊五郎

ダスティーイエローが個性的でオシャレだな
テントやキャンプギアと合わせるのが難しいかもしれませんが、これをうまく使いこなすのがオシャレキャンパーなんでしょうね。

フォレストランタンについても、持ち運び用の専用ケースが付属しません。傷つくのが怖いなら純正のランタンバッグも一緒に購入してどうぞ。

③ビーコンライト

冒頭でもお伝えしましたが、僕も所有しているコンパクトタイプ。可愛い見た目がお気に入り。

独特の光り方をするので、人によっては好みじゃないかもしれません。僕はキレイだと思っていますが。

ビーコンライトのカラバリ

人気カラーは“カッパー”ですね

クマさん

僕が使ってるのもカッパー。ネットで見かけて一目惚れしたんですけど、実際の色味も良きでしたよ。

もし別のカラーを買い足すなら“オリーブドラブ”“ストレートグレー”を選びます。

こんなオシャレアイテムが5,000円以下で手に入るなんて、良い時代になりました。

④エジソンランタン

ここから“エジソンシリーズ”に突入です。

価格は3,000円ちょいとお安いですが、若干のチープ感は否めません。

電池式という部分も微妙ですかね…。USBに繋いで使うことも可能ではあるものの、電源を別で用意しなきゃいけないのはダルイ

クマくん

他のベアボーンズランタンと一緒に使うと合いそうだね。単体で使うのはナシかな…

個人的な見解ではありますが「メインランタンとしては採用しない方がいい」です。あくまでもサブ用途でお考えを。

⑤エジソンペンダントライト

コンパクトなLEDランタンですが、ケーブル付きなので嵩張るかと。

正直、使い辛いと思います。USB給電しつつ使う必要があるのもマイナス。
天井に引っ掛けて吊るす感じでしょうか?タープや大型のテントじゃないと、使うの難しそうですね

クマさん

お値段は3,000円ちょっと。個人的には微妙だと思いますが、お遊び感覚で試してみるのはありかもしれません。

⑥エジソンストリングライト

ペンダントライトが3つ連結したヤツだとお考えください。もちろん、僕は買いません。

理由

  • USB給電が必須
  • ケーブルがごちゃつく
  • 持ち運びに気を使う
コイツに6,000円払うなら、もうちょい頑張ってレイルロード買いますわ。

熊五郎

だが、刺さる人には刺さりそうなデザインだな。オシャレなカフェとかにありそう

まぁ確かに、見た目の好みはそれぞれ違いますからね。気に入った人は試してどうぞ。

まとめ:ベアボーンズランタンはオシャレ!

個人的には「こりゃハズレだな」と思うランタンもありますが、ラインナップの充実度は他のメーカーの追随を許さないレベル。

「ベアボーンズ良さげじゃん」と目をつけたあなたのセンスは素晴らしい。

色々とイチャモンつけちゃいましたが、結局は自分が気にいるかどうかです。あなた自身の直感を信じて選ぶべし。

クマくん

ベアボーンズランタンのラインナップおさらいでーす

ラインナップ6つ

やっぱり、レイルロードが群を抜いてカッコイイですね

クマさん

熊五郎

惚れ惚れするデザインだ。気になるなら即ポチで間違いねぇな
僕もそう思います。というか、マジで買おうかな。

あなたの相棒はどれですか?というわけで、今回は以上でーす。またねー!