2019年9月6日〜7日の1泊で山口県下松市にある「笠戸島家族旅行村オートキャンプ場」に行ってきました。
本記事は笠戸島家族旅行村オートキャンプ場の良い点と悪い点を含めたレビュー記事となります。
この記事を読むメリット
- 笠戸島家族旅行村がどんな場所なのか分かる
- 良い点も悪い点も分かる
クマさん
youtube動画はこちら
山口県の笠戸島家族旅行村で突然の嵐に襲われた
まず撤収前の嵐の様子をご覧ください。
突然の嵐に襲われましたが無事に撤収できましたwww#キャンプ #アウトドア pic.twitter.com/1CJShr9uve
— tsudach.camp (@TsudachC) September 7, 2019
嵐に遭遇したのは想定外でしたが、キャンプ場自体はとても良い所でした。
笠戸島家族旅行村の良いところ
下記に良かった点をまとめてみます。
- 景色が良い
- 足湯がある
- 温泉が最高
- 設備が整っている
- 受付の人が親切
- ゴミを捨てて帰れる
特に温泉は最高でした。ひとつずつ深掘りしていきます。
景色が良い
島にあるキャンプ場の全般に言えることですが、笠戸島も景色が最高でした。
クマくん
夜は対岸の夜景も見えて素敵でした。
足湯がある
受付の目の前に足湯があります。
売店でアイスクリームや軽食も購入できるので、キャンプ以外でも楽しめそう。
温泉が最高
車で5分ほどの場所に「国民宿舎大城」があり、温泉に入ることができます。
タオルの貸し出しはないので注意。受付は地下1階の温泉受付に直接行けばOKでした。
設備が整っている
全体的に綺麗な設備が整っていました。
- 綺麗なトイレ
- 広い炊事場
- シャワー室
- コインランドリー
クマさん
受付の人が親切
電話予約の段階から感じていましたが、受付の人がとても親切でした。
薪を1束購入させていただいたのですが「売り物にならないから」と焚き付け用の木屑をおまけに付けてくれました。
たまたま半端な木屑があったからだと思いますが、こういったサービス精神があるとリピーターになりたくなります。見事にその策にハマってしまいました。
ゴミを捨てて帰れる
受付時に無料でゴミ袋をいただけるので、説明通りに分別さえすればゴミを捨てて帰れます。
ゴミを捨てて帰れるキャンプ場もありますが、ゴミ袋は購入するという所が多いので、こういった部分はキャンプ場の利用しやすさに繋がりますね。
以上が笠戸島家族旅行村の良い点でした。
笠戸島家族旅行村の悪いところ
一方で、下記のような点は気になりました。
- 9~17時まで音楽が鳴っている
- トイレに暖簾がかかっている
- 夜は電灯が明るすぎるかも
- サイトの生垣の背が高い
9~17時まで音楽が鳴っている
受付建物からBGMが鳴っています。スーパーで流れているような音楽がサイトに鳴り響いているのは少しストレスでした。
音楽の種類としてはJPOPが多かったです。
クマさん
トイレに暖簾がかかっている
トイレは綺麗でしたが、入り口に暖簾がかかっているのが気になりました。
配慮されているなーという感じは好印象なのですが、やはりこういった部分も感じ方は個人差。僕の場合はマイナスに捉えてしまいました。
夜は電灯が明るすぎるかも
夜もサイトが明るいのってかなり珍しい。22時頃まではかなり明るいです。
トイレから離れたサイトまでは光が届いていない感じですが、近くのサイトは夜中も明るめ。真っ暗が苦手な人、特に子供なんかは安心できるかもしれませんね。
サイトの生垣の背が高い
サイト毎に生垣がありプライベート感はあるのですが、そのせいで景色が見えにくいというデメリットになっていました。
海を眺めながらゆっくり焚き火を楽しむ、というのは少し難しいので、こういったシチュエーションを期待しているなら注意が必要。
景色を眺めるなら「立ち上がる」というワンステップが必要になります。
まとめ:笠戸島キャンプは良かったよ!
本記事では笠戸島家族旅行村オートキャンプ場の良い点と悪い点を解説してきました。
繰り返しになりますが、笠戸島家族旅行村の良かった点が下記。
- 景色が良い
- 足湯がある
- 温泉が最高
- 設備が整っている
- 受付の人が親切
- ゴミを捨てて帰れる
300円ほどで入浴できるのは、このキャンプ場に宿泊するキャンパーの特権。移動も車で5分ほどなので、是非とも申し込んで行って欲しいです。
クマくん
クマさん
熊五郎
山口でのキャンプ地候補として、どうぞご査収くださいませー。